ちょこっと Happy time

相思華の季節に

今日は秋分の日&お彼岸
世間は祝日ですが 仕事のnanami☆でありました。
毎日更新型のブログでしたが、仕事も家庭内も忙しく
ジムにも行けず・・・
21日(日)は姪っ子の結婚式で静岡に行ったりで
PCに向かう時間は少しあっても、気力が無く
コメントのお返事もできずにごめんなさい

21日は  朝5時半に出発 9時前に静岡の実家に着いて
お墓参りに行ってきました。
彼岸花がいっぱいです
すごいね!って出迎えてくれた実長兄に言ったら
彼岸花祭りもあるんだとか!(へえっ~・・驚)

         

20140921higanbana.jpg

彼岸花の学名は リコリス ラジアータ
リコリスはギリシャ神話の美しい「海の女神」の名
ラジアータは放射線状の意味です。
(昨年も書いています・・いひひ)

韓国では彼岸花を 相思華と言います。
花と葉を同時に見ることはできない。
葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がない。 このことから
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味からです。

相思華と名付けられた花
相手を思う気持ちを考えてみることの大切さ
2回も律儀に春夏お彼岸の季節にきっちりお花を咲かす彼岸花から
教えてもらうことは多い
彼岸花・曼珠沙華とも云うけど 
なんか 相思華って云うのが好きなnanami☆です。

追記情報(知ってると思うけど・・笑)
彼岸花は勝手に種が飛んで殖えた植物ではないのです。
人工的に殖えたものなんです。
球根にはリコリンと云う有毒な成分が含まれています。
昔は土葬でしたので 墓の周りに彼岸花を植えて
モグラやねずみから 遺体を守ったそうです。
畑や田んぼの畦に多いのも作物を守るために植えられたそうですよ~

最後に
義お姉さんがいつもお花をいっぱい咲かせている実家の庭先

20140921jikka.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます、またまたためになる情報・・・少し賢くなった気持ちです。

相思華、すてきな呼び方ですね。

遺体を守るために有毒な球根を植えたんですか。
いろんなものを守るために植えられているんですね。

知恵ママ | URL | 2014/09/24 (Wed) 06:01 [編集]


おはよございます~

街中で生まれ育ったあたし。。
彼岸花を身近に見ることもなかったけど。。
大阪の郊外に暮らすとあちこちで見かけます~~

この花に関しては呼び名も多く諸説ありますが。。
凛とした美しさと毒々しい赤が緑の中に群生するので。。
なんとも美しく妖艶で。。哀しさすら感じますね。。
モグラなど田畑にとっての害獣よけ。。。
と知ったときはああそうか。。ってカンジでしたけどね。。

意味や呼び方をいろいろ知ると奥深いですが~~
自分の見た印象で愛でていたいなあ。。
なんて思います~~~。。

ちなみにリコリス。。。
高校生のときに近所にあったアイスクリームのチェーン店にあったんです。。
真っ黒なアイスでした~~~


まう | URL | 2014/09/24 (Wed) 06:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/24 (Wed) 10:56 [編集]


こんにちは

姪子さんがご結婚されたんですね。
ちょうどお天気も良かったし、気温もいい感じでしたから、いい結婚式日和でしたね。
おめでとうございます♥

そうそう、曼珠沙華は毒がありますけど、その毒を処理すると非常食料となったんですよね。
お彼岸の頃に地面を赤く染める花、戦中戦後には食糧難から食べていたと祖母が言っていました。
でも、きちんと処理をしなかった為に、毒にやられた人もいたとか…
わたしも子供の頃に『絶対に摘んじゃあだめ!!!』と言われました。

カミさん | URL | 2014/09/24 (Wed) 13:19 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

> 相思華、すてきな呼び方ですね。

でしょ~
彼岸花は茎花しかみないけど
ちゃんと葉っぱもある!それは季節がずれていただけなんて~
私も初めて植物博士から聞いて驚いて頭に残ってます。

> 遺体を守るために有毒な球根を植えたんですか。
> いろんなものを守るために植えられているんですね。

彼岸花をなぜか摘まないように自然となっているのは
こうした毒があったからなんですね。
教わらなくても 自然に伝わっていることって多いですよね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/25 (Thu) 21:01 [編集]


Re: まうさんへ

都会で育ったまうさんも 
仕事がら彼岸花と出会う機会がふえたのね~
季節ごとのお花をみることができて
今の仕事はHappyかもv-221

>自分の見た印象で愛でていたいなあ~
ほんとですね。
ちなみに彼岸花の印象はどんなんですか?
また聞いてみたいなあ~

真っ黒なアイス!
なんのアイスだったんでしょうね~
でもリコリスって名前は可愛いよね!

では コメントありがとう~
 

nanami☆ | URL | 2014/09/25 (Thu) 21:09 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

心配してくださってありがとう~
そうなんですう~
なんか最近多忙で自分の時間が取れない日々
更新できなくて またちょっともやもやでしたが
こうしたお言葉を頂くとすごくうれしいです。

彼岸花はいろんな呼び方がありますが
お互いを思う気持ちが入ったネーミングがすごく魅かれた私です。
共感してくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/25 (Thu) 21:12 [編集]


Re: カミさんさんへ

静岡地方も前日までは ドンよりで心配だったのですが
当日はとても良い天気になって
姪っこも祝福されたんかな!なんて思いました。

非常食料にもなったんですね~
そのくらい食料事情が頻拍していたかと思うと
平和って ありがたいですよね。
今日もカミさんさんのコメでお知恵と感謝の気持ちを持つことができました。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/25 (Thu) 21:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)