ちょこっと Happy time

春日大社 朝の散策

神主さんが案内する朝のお参り 3

萬葉植物園、水谷川が飛火野へ分水される流れにかかるのが馬止橋
馬場の終点の橋です。今日はここから南門までです。

萬葉植物園の横には 内侍道があります。
20110828kasugataisha12.jpg20110828kasugataisha13.png

春日大社の近道でもあります。
この道は、春日祭に宮中から派遣される女性、内侍が通った道で、
男性の使いである春日祭勅使以下は表参道を用いたそうです。

春日大社で一番偉いのは宮司さんでなくて
今でも東京からくる女性の内侍が力があるそうです。

卑弥呼の時代 沖縄など 女性は神秘のパワーがあるのでしょうか?
神主さんも「家でも母ちゃんの言うことは逆らわない方がいいですよね!」なんて

車舎(くるまやどり)
昔の車庫です。これ以東の車馬の乗り入れは禁止です。
自転車もここまでです!
20110828kasugataisha14.jpg

二之鳥居(にのとりい)をくぐる!
ここを過ぎるとパワーもすごく増すそうです。
鳥居の上からの朝日がまぶしいです。
20110828kasugataisha11.jpg


伏鹿手水所(ふせしかのてみずしょ)
鹿が巻きものくわえてます!
ブロ友さんの Bienvenue A Naraさんの説明がいいので
(こちら☆をみてくださいね。)

清めたら 
20110828kasugataisha16.jpg
二つに分かれてますね~
画面左の道は 宮中人・藤原氏関係者 (もちろん近道となってます)
画面右の道は 武家

「神主さんも藤原一族の方はいませんか~」なんて言ってみる。
nanami☆はんも 先祖は庶民であったと思うが
公家や藤原とは関係ないので 武家の道に進む

参道には燈籠がいっぱいです。
神主さんもその数知れず・・・でもこんな話をしてくれました。
20110828kasugataisha17.jpg

神主さん側の燈籠は脚がどっしりしている⇒関東風
反してお隣の細いのは⇒関西風

都があった奈良・京都は雅な生活習慣から このように細い
武士社会の関東は 実益主義なので
土台もがっちりとして倒れにくいような形ではないか?

そう言われれば 東京のビジネスマンはおまけが無いし
人情が関西より少ない気がする(笑)

この燈籠は倒れやすく ドミノのようになるそうです。
ですので 絶対に押したりしちゃ~だめです。と!!

奈良や京都は自然災害が少ないから保てる灯篭かもです。

そろそろ春日大社 南門です!
20110828kasugataisha18.jpg
南門は武家の衆が入る門
高貴なお方は違う門からですよ~

南門で神主さんが案内する朝のお参りは終わりです。
拝観料500円払うと中も案内してくれます。

朝の散策はすがすがすがしくてよかったです。
神主さんのお話も面白いので 
奈良に来たら 是非お勧めしたい企画だと思います。

長くなりましてごめんなさい。ではまた!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん おはようございます。

奈良でも被害の出てるとこ出てないとこがあるんですね~
nanamiさん地方は何事もなくって良かったです。

神主さんが案内する朝の散歩( ..)φメモメモ

紅葉 | URL | 2011/09/04 (Sun) 10:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 (Sun) 22:34 [編集]


台風の被害はどうでしたか?
ニュースでの奈良や和歌山の様子がずっとしているので
nanami☆さんは奈良にお住まいだし心配しています。

雨がやんでも地盤が緩んでたり水量が多いので
くれぐれも気をつけてくださいね。

姫路は避難勧告がでた地域もありますが私は大丈夫です。

じょびんぬ | URL | 2011/09/05 (Mon) 16:52 [編集]


Re: 紅葉さんへ

奈良は多くが山で 人が住む平地が全国で一番狭い県
らしいです。
今回は山間の地域の被害が多いみたいで
同じ県内なのにびっくりしてしまいました。
被害にあった方々の復旧が早くできると心から願います。
心配して頂いてありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:11 [編集]


Re: 鍵コメさまへ

新規でよろしくです。
内容は全然かわりませんのよ(あはは)
ハーブのことは違うブログで始めるつもりです。
またよろしくね~

nanami☆ | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:12 [編集]


Re: じょびんぬ さんへ

心配頂きましてありがとうございます。
私もこんなに被害があったなんて知らなくて。。。
日曜日も遊びに行ってしまいました。

兵庫は被害も少なくてよかったですね。
最近の天災は被害が大き過ぎて 容赦ない!
自然の恐ろしさに脅威を感じる今日この頃です。

被災地が早く癒されることを願うばかりです。

nanami☆ | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:16 [編集]


こんばんは

> 都があった奈良・京都は雅な生活習慣から このように細い
おっ確かに…
細かったような…
へっ奈良って、平地が全国で一番狭い県だったんですか?
これまた勉強になりましたわ。

今回の台風被害はすごかったですね。
うちの会社の社長もご実家が奈良で
十津川によく鮎釣りに行かれていたので、心配してました。
でも、今日普通に出社してこられて…

自然の恐ろしさを感じますね。

ひろひろ | URL | 2011/09/05 (Mon) 21:23 [編集]


私のつたないブログをリンクしてくださってありがとうございます!!!
あのころはいちいち熱心に調べて書いていたのだなぁ~☆
最近は充分な時間が取れず更新もままならない状態。
正倉院展終わったら落ち着くかもです・・・

Nara Promeneuse | URL | 2011/09/06 (Tue) 11:33 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> > 都があった奈良・京都は雅な生活習慣から このように細い

そうなんです~
京都も美を求めて 茶碗も薄かったりします。
燈籠もこんな違いあってたのしかったです。
ちょっと 知ってる人に聞くといろんなことが楽しいですね~

奈良の山間部はすごい被害で驚きました。
自然の猛威になすすべもない!
自然はある意味 容赦ないです。
行方不明者の方々は早く見つかることを祈るばかりです。

nanami☆ | URL | 2011/09/06 (Tue) 20:21 [編集]


Re: naraさんへ

忙しいんですね~
前もお休み返上で仕事でしたものね!
忙しいでしょうがちゃんと食べて健康管理は大切にしてくださいね。

リンクどうもありがとうです。
深い意味があって 感動しました。
また 落ち着いたら 奈良の記事を待ってますね~

nanami☆ | URL | 2011/09/06 (Tue) 20:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)