ちょこっと Happy time

静岡県藤枝市 うなぎの丸天

うなぎを温める時はお酒を振ってチン!

最初に残念なこと三連発!
嵐のコンサートの抽選結果があったのですが 落選(ち~ん)
週末は沖縄なのに 台風が接近中(ち~ん)
風邪が治らなくて今日は耳鼻咽喉科に行ったら
「もっと早くきてくれれば~」って先生が優しく嫌味を言った(あはは)

まあ~いいか!なるようにしかならんし!
きゃさりんが 沖縄のお勧めドリンク「ルートビア」を飲んできなはれ!
って教えてくれたし 雨でも風邪でも嵐落選のショックにも打ち勝って
楽しもうと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡へ結婚式で帰省した時
「父ちゃんにうなぎを食べさせてあげたいねん」と姉に言うと
ランチは先日公開したマグロのトロ三昧だったのですが
帰りはうなぎを持たせてくれました。

どんぶりが変ですね!串を外したらこのありさま(あはは)

20140923unagi.jpg

私は知らなかったのですがうなぎは
娘が「酒を振ってチンするんだよ!」って
この画像は酒無しでのチン!後は酒を振ってチンで
すごくふっくらちゃんのうなぎ蒲焼になりました。

こんなに高価なうなぎの蒲焼がいっぱいで
娘が「お姉ちゃんちは金持ちなん?」って聞いてきたくらい
(金持ちをうなぎのものさしでくらいでしか測れないレベル・・
価値があふれてました。(我が家ではです)

藤枝市のこのうなぎは、『うなぎ蒲焼直売店 丸天』さんのうなぎです。
静岡の吉田や浜名湖や愛知とか
国内のうなぎを美味しく焼き上げたうなぎ
肉厚でお味も最高であります。
父ちゃんも 涙を流して うまいうまいと食べましたの
日頃 いいもん食べてないので ほんまに嬉しかったようです。

で!藤枝市にふるさと納税を納めると
このうなぎも届くようです。
浜名湖はうなぎが有名ですが 同じ静岡の藤枝市に近い地域でも
うなぎの養殖が盛んです。(今はどうか知りませんけど)
学生時代の友人 ふみちゃんちも
昔は養鰻業をしていましたが、おじい様の世代には
うなぎ御殿を建てちゃったらしいです。
でも 鰻の養殖の仕事は本当にたいへんらしいです。
今は稚魚も少ないし 御苦労も多いと思いますが
日本うなぎ文化を絶やさないように 各分野で頑張って欲しいです。
食べるだけのnanami☆の切なる願いです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お嬢様のアドバイス
鰻にお酒ってさすがですね!!

お嬢様が教えてくれるなんて
お料理が上手なんだな~~~って
思います♪♪

沖縄に向けて
少しでも養生してくださいね!

マルチ君の母 | URL | 2014/10/02 (Thu) 06:35 [編集]


おはよございます~

お酒をふって。。。
はいろんなものの温めに使えるワザですね~
焼売などの蒸し物などはお水をふったりしますが。。
これをお酒でやるとグンと旨味が増します。。
ご飯のあたためにも少量のお酒。。
 
鰻はお酒ふってホイルに包んでトースターやフライパンでも。。
西と東では鰻の調理法が違いますよね。。。
関東ではいただいたことはないのですが~~
カットして串がうたれてるのは関西では見かけませんね。。

まう | URL | 2014/10/02 (Thu) 07:34 [編集]


3連発残念ですね。嵐は人気があるのでチケットの抽選なんですね。
折角の沖縄行き、台風がそれてくれるといいですね。
風邪を早く治して楽しいできてください。

娘さん料理の達人ですね。

知恵ママ | URL | 2014/10/02 (Thu) 08:38 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

たまご酒飲んで寝たら治るかも?
沖縄楽しんで来て下さいね~

紅葉 | URL | 2014/10/02 (Thu) 09:03 [編集]


こんにちは

吉田・大井川・藤枝の辺りは、昔は養鰻池だらけでしたものね。
今はほとんどなくなってしまいましたけど、この辺りの鰻はさすがに美味しいです。
鰻の稚魚が全然獲れないので、残っている業者さんも大変だと思います。
でも、頑張ってほしいですね。

カミさん | URL | 2014/10/02 (Thu) 12:57 [編集]


私もウナギは大好きなんですけど、このところ
ウナギがほんとに高くて食べれてません。
お酒ふって温めるんですね。なるほどー。
でもね、ウナギは高くていいですよね。
中国産の骨ばったウナギより日本産のふんわりしたのが
いいですもんね。高くてめったに食べれない貴重なごちそうっていうのが
あってもいいって気がする。大量生産より、滅多に口にはいらなくてもそれでいいかもって思います。

まなみ | URL | 2014/10/02 (Thu) 21:46 [編集]


nanami☆ちゃまへ

嵐落選!残念でしたねー。
風邪早く治してくださいねー。

今週末が沖縄でしたね~
仲良しさんの旅思いっきり楽しんできてー。
ブログupがたのしみ~

ウナギのこと、丸で無知なぴんくモッチーですが、勉強になりました。「サケチン」ですねー。了解!

では、金曜日よく頑張りましたねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/10/03 (Fri) 03:25 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

うなぎを温める時 お酒にふっくらするのには驚きました。
娘もどこかで聞いたことだったのでしょうけど
この歳になっても みんなから教えて頂くことばかりです。

まだまだ風邪が治らないので
シューノーリングはやめておいた方がいいかもと思いましたが
台風が接近でそれどこじゃないかもしれません(笑)

nanami☆ | URL | 2014/10/03 (Fri) 07:44 [編集]


Re: まうさんへ

ホイルに包んでトースターやフライパンを使うと面倒と思う時は
レンジがいいですよね。早いし
うなぎにお酒は ほんとで!びっくりしました。
しないのとしたのでは全然違いましたので
まうさんもしてみてね。

そうなの静岡はやはり関東圏なので串焼きです。
地方地方のやり方がありますよね。
どちらもそれなりのいい面がいっぱいで
両者を味わいたいものです。
そのためにも みんなでうなぎを愛していきたいものです。

nanami☆ | URL | 2014/10/03 (Fri) 07:49 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

嵐のコンサートは昨年もあかんかったので
すごくショックです。
ひさしぶりに 萌えしたかったんですけど(えへへ)

うなぎに酒!是非してみてね~

nanami☆ | URL | 2014/10/03 (Fri) 07:51 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうですね。
たまご酒でも飲んで 一気に直したいです。
良い方法をありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/03 (Fri) 07:52 [編集]


Re: カミさんさんへ

やはり最近はなくなってますか!
昔はあちこちの池がありましたもんね。
ちょっと残念です。

それと稚魚の心配もありますよね~
いろんな工夫で安定した生産になってほしいものです。
で!うなぎなんですが
大阪のうなぎより 浜名湖の方が美味しいと思うのは
まだまだ静岡贔屓なんですね(笑)

nanami☆ | URL | 2014/10/03 (Fri) 07:55 [編集]


Re: まなみさんへ

ほんと!高くて手が出ません。
で!一人で食べるのも気がひけて・・・
稚魚がたくさん戻って 前みたいに
安心して頂きたいですけど
まなみさんのおしゃるように 滅多に入らない方が
感謝できるかもですね。
そんな考えも大事!コメントで気づかせてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/03 (Fri) 08:01 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ハイ!さけちんです。
これで ふっくらちゃんになりますよ~
お試しくださいね。

嵐も落選 台風接近中でいいこと無しですが
そんなことは払拭して楽しんできますね~
お見舞いの言葉をありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/03 (Fri) 08:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)