ちょこっと Happy time

金木犀の香りがすると 物哀しくなること 3

金木犀の香りがするころから ぐっと気温も下がります。
みなさん お風邪はひいていませんか?
nanami☆は風邪が治らなくて 鼻水と闘っております
この時期に またまたこのネタ
金木犀の香りがすると 人は物哀しくなる理由
飽きた方は スルーしてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20111002kinmokusei.jpg

江戸時代 中国から来た 金木犀 中国名は九里香
中国の一里は400mなので
とても遠くからも香る花として命名されたようです。
姿は見えなくても 香りを感じる。

この木は雄花だけをつける 雄株
反対に雌花だけつける 雌株があります。

別々にしても 男と女の関係ですので 種子ができるはずです。
でも 日本の金木犀は種子ができず 子孫を残せないのです。
植物の使命は良い子孫を残すために結ばれます。
そのことを考えると・・・・・
黄金色で香りもいっぱい放って目立っているのに
なんのために花咲かす?。。。のでしょうか?

なぜ!他の植物と違って
花が咲くのに実はつけないか!の訳はこうです。

江戸時代に中国から来た時は 雄株さんばかりでした。
それからも雌株さんは 来日しなかったようで。。。
雄株さんは挿し木で人工的に増えてきたそうです。
日本にの金木犀は雄株ばかりなんです。

金木犀の香りを感じると もの寂しく思うのは・・・
子孫を残せない。。。から??と書かれた
生物学者 田中修先生の本を読んでから
毎年 金木犀の時期は少しもの寂しく思うnanami☆であります。

また この独特な甘い香りは 嗅覚がしっかり覚えていて
過去の事をしっかり思い出します。
記憶するのに有効な事は 臭いを嗅いで感情を込めると
頭に残りやすいと言われています。
この季節の感覚を香りで感じる!ちょっと素敵じゃないですか?
でも 金木犀の香りは 最近はないような気がしますが
トイレの芳香剤のイメージが強くて ちょっと残念で物哀しくなります。

金木犀の香りでした。
金木犀に出会うことがあれば ちょっと物哀しく思うか試してみてね。

台風18号が完璧に明日からの沖縄旅行と重なった。
日頃の行いのせいでしょうか。。。。。。
飛行機飛ぶ限り台風の沖縄に行ってます。
嵐の旅模様をお伝えできる!と言いように考えて
楽しんできますね~
みなさまも 良い休日をお過ごしください。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あれだけ香っていた金木犀もそろそろ散り始めて来ましたね~

子孫は残せないのか~

ん~、でも・・・

旨い酒にはなれますぞい♪

桂花陳酒(けいかちんしゅ)
金木犀のお酒です

ロックで飲んでもソーダやジンジャーエールで割って飲んでも美味しいですよん♪

美しい月を愛でながらの晩酌もいいじゃないですか~?

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2014/10/03 (Fri) 22:10 [編集]


金木犀大好きです

昔まだお酒が飲めた頃
金木犀のお酒をはじめて飲んで
感動したことがあります

香りが本当に好きです!!

実をつけないことはじめてしりました
勉強になりました!

マルチ君の母 | URL | 2014/10/04 (Sat) 06:52 [編集]


こんにちは

金木犀が香ってきましたね。
この花の香りは、秋の思い出ですよ。
わたしの思い出は、運動会です。
学校の校庭の大きな金木犀の香り、懐かしいですね。

せっかくの花が、台風で散ってしまわないか心配です。

カミさん | URL | 2014/10/04 (Sat) 14:18 [編集]


こんばんわ~

金木犀の香りは強く。。
マンションの植え込みにもありますが~~
8階のウチまで香ってきます。。

あたしは金木犀より先に銀木犀を知りました。。。
子供のころに母がどこかでいただいてきたのですよ。。
けど。。。
香りもユルイのですけど。。。
銀木犀って見かけない(気づかないだけ?)

タクサン咲いてタクサン落ちる。。
道がオレンジの絨毯になりますね。。それもキレイ。。
お掃除が大変かもだけど~~

香りと記憶のお話。。。
香りは忘れていてもその香りを嗅いだとき。。
そのときがよみがえる。。
なんて話をず~~~~~っと前に。。
サイエンス系の雑誌にショートエッセイ投稿して掲載されたことがありました。。。

体調いかがでしょう。。
沖縄も心配ですが~~~楽しんできてください~~~

あ。
あきさんのお嬢様も行かれるようなので。。。
大丈夫かも。。??

まう | URL | 2014/10/04 (Sat) 19:24 [編集]


nanami☆ちゃまへ

実は最近ご近所に咲いている金木犀の花が地面に落ちてる
光景が、もうこんな時期になったのかと思ったところでした~

驚きましたねー。
『日本の金木犀は種子ができず 子孫を残せないのです。
植物の使命は良い子孫を残すために結ばれます。
日本にの金木犀は雄株ばかりなんです。』

なんとも、可愛そうな金木犀だこと~。
甘い香りは誰のため?

いろいろ教えてくれるnanami☆ちゃまは、私の師匠と呼ばせてくださいねー。

沖縄には、着いた頃でしょうか?
楽しみに待っていますよー。


ぴんくモッチー | URL | 2014/10/05 (Sun) 02:44 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナ さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

> 旨い酒にはなれますぞい♪
> 桂花陳酒(けいかちんしゅ)

うんうん そうですね。
子孫を残せない切なさもお酒で癒してしまったらいいかもですね。


> ロックで飲んでもソーダやジンジャーエールで割って飲んでも美味しいですよん♪
> 美しい月を愛でながらの晩酌もいいじゃないですか~?

ほんと 今日は皆既月食
散った金木犀を思いながら  桂花陳酒で月光浴もいいかもですね。
そんな優雅な時間を送ってみたいなあ~
なんて思う今日この頃です。

nanami☆ | URL | 2014/10/08 (Wed) 21:45 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

お返事がすごく遅くなってごめんなさい。

> 昔まだお酒が飲めた頃
> 金木犀のお酒をはじめて飲んで
> 感動したことがあります

そうなんですか!
初めてのお酒が 桂花陳酒なんて~
なんて優雅な思い出なんでしょう。
うらやましいです。

金木犀は今たくさんありますが 雄木しかない!
植物は良い子孫を残すために必死で生きている話を聞いたので
余計に哀しく思ったのですが
その辺りのコメを頂いて嬉しいです。ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/08 (Wed) 21:50 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

金木犀の強い香りは本当に秋の気配を感じますよね~
運動会もそうだし
この時期金木犀の香りで カミさんさんのように
懐かしんで癒されたら すごくいい働きをしている花ですよね。
もう 金木犀も終わりです。
来年も同じように みなさんに昔を懐かしむ香りを届けて欲しいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/10/08 (Wed) 21:53 [編集]


Re: まうさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

銀木犀は葉っぱがギザギザなんですよね。
木犀はオレンジの花と香りがみんなを惹きつけているから
違いをよく観察してる人は少ないんじゃないかしら
昨年 お隣に咲いている銀木犀の記事をしたんですが
まうさんのコメにあるように地面に落ちた絨毯の事でした。
みんな思うことは同じなんですね。

まうさんはサイエンスの雑誌に紹介されたのね~
すごいですう~
今年は香りと心理学の勉強をしたので
まうさんがおしゃるようなことが すごく理解できます。
香りと記憶の関係はすごいよね。

体調を心配してくれてありがとう~
旅の最中もずっと風邪でみんなに迷惑かけながら楽しんできました。
また沖縄記事が続きますがよろしくです。


nanami☆ | URL | 2014/10/08 (Wed) 22:01 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

沖縄の旅も楽しく行ってきましたが
PCに向かう時間がなくて お邪魔も出来ずにごめんなさいね。
スマホでは拝見しているのですが・・・

そう!金木犀も終わりましたが
この香りはなんのためにこんなに強いのでしょうか?
やはり どうしても子孫を残したい思いが
強い香りで 自分の存在を示しているのでしょうか・・・
そんなことも思うと やっぱり物哀しく思いませんか?

これから 沖縄記事が続きますので
お時間がありましたら のぞきにきてください(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/10/08 (Wed) 22:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)