ちょこっと Happy time



PageTop

皆既月食!ついでに「テトラッド現象」の事

2014年10月8日の皆既月食
雲も多かったのですが 月食が始まりましたです。
(ちょっと雲もかかって直線の欠けがはっきりしないお月さま)

20141008tuki3.jpg

こんな風にとれたお月さま

20141008tuki1.jpg

完璧に隠れそうなお月さま

20141008tuki2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから 自分への備忘録

皆既月食が4回連続する「テトラッド」現象と言うらしい。
21世紀はなぜか多く、皆既月食は長い期間に4回連続して起きる。
2014年4月15日と昨晩の10月8日
そして2015年4月4日と9月28日にあって
相当ラッキーらしい
次回は2032~2033年に起きると予測されているので
今回みれて ほんまに良かったような気がする。
2015年もちゃんとみれるといいですよね。
皆既月食が4回連続する「テトラッド」現象でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから月との関わり方

神話の世界やおまじないや 諸々の一説には
月の光は悪いものや汚れたものを
清めたりする強力な浄化作用があるとか言われたりしますが
また 反対に
月食のときは感情が不安定になりやすいので
マイナスのほうへ気持ちが膨らまないようしないとあきません。
ですので、月の光で浄化された心で
楽しいことを考えていくのがいいようです。

nanami☆も最近 全く自分の時間がとれなくて
これからもっと多忙になるかと思うと
気持ちがふさいでいたのですが
来月にお誕生予定の孫ちゃんの出会いを楽しみにしよう!って思うと
月をみて この記事を綴って 気持ちの整理ができた感じです。
いろんなことで 気持ちをリフレッシュすることって大切ですね。

では 長々とお付き合い頂いてありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!!!
こんなにきれいに皆既月食が見られたのですね!
新聞に出ていたのと同じだ!!って思いました

マルチ君の母 | URL | 2014/10/10 (Fri) 06:32 [編集]


おはよございます~

キレイでしたね。。。
よく空は見上げてはいますけど。。。
この日は空を見上げる方が多かったんですよね~~

なんだか勝手にうれしくなります。。。
たった一個の月を。。。
何千何万の人が見てる。。それってステキですよね~

何にも考えず。。。
ふう~~~っとチカラが抜けるひと時でした。。


まう | URL | 2014/10/10 (Fri) 07:32 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

皆既月食神秘的で綺麗でしたよね~
しばらく見てましたもの。

紅葉 | URL | 2014/10/10 (Fri) 08:45 [編集]


こんにちは

皆既月食が関西の方は大丈夫だったんですね。
静岡県は、厚い雲の中だったので見れなかったんですよ。
来年の皆既月食を待ちます!
静岡県はスーパームーンも雲の中でしたし、今年は月運がないみたいですね。
来年こそ、素敵な皆既月食を見るぞ!!!

お孫さんが生まれるんですね(^-^)
おめでとうございます。
お兄ちゃんになるんですね♥

カミさん | URL | 2014/10/10 (Fri) 13:55 [編集]


nanami☆さん、こんにちは^^
沖縄、台風の影響もさほどなかったようで良かったですね!
娘も言ってました。十分満喫できたって^^

テラッド現象・・・ここに来るといろんなことを覚えられて学習できますね!
でも、記憶力が~(><)
私も皆既月食、少しですが見れました。
神秘的でしたね~。

お孫ちゃんがご誕生になるんですね^^
それは楽しみですけど、ほんと忙しくなりそうですね。
nanami☆さんも無理しすぎないようにして頑張ってください!

あき | URL | 2014/10/10 (Fri) 15:55 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

関西ではこんなに綺麗に見えたんですよ~
来年もまた皆既月食がありますので
今度は関東でもみれるといいですね。

nanami☆ | URL | 2014/10/10 (Fri) 20:53 [編集]


Re: まうさんへ

ほんと!みんなで見上げるってことは最高ですよね~
来年もまたみんなで皆既月食をみたいですよね~
来年もあわせて4つ!テトラの意味を感じてみる機会ですよね~


で!月食の時は脱力感になることも多いようです。
楽しいことを考えていきまましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/10/10 (Fri) 20:56 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 皆既月食神秘的で綺麗でしたよね~
> しばらく見てましたもの。

うんうん!ほんと長い時間みちゃいましたです。
月のパワーをいっぱい浴びて
明日からもまたがんばりましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/10/10 (Fri) 20:58 [編集]


Re: カミさんさんへ

あちゃー~そちら方面はいまいちだったのね~
では来年に期待でしてくださいまませ!

そうなの~
お兄ちゃんになるのですが まだまだ訳がわからない時なので
一人で子守することがすごく不安なんですが
これも楽しみと思って がんばります。
気持ちを察してくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/10 (Fri) 21:01 [編集]


Re: あきさんへ

あす姉ちゃんちゃんは長いこと沖縄にいたので
きっとすごく楽しまれたことと思います。
私も2泊3日でしたけど天候もまあまあでよかったですう~

テラッド現象=テトラポットのテトラ(4っつ)の意味があるんでしょうね~
この現象があるんなて~私もすごく興味深く思ったんです。
ここの目を止めてくれて すごくうれしいです。
ありがとう~


そうなの~孫がまた誕生なんですごくうれしいです。
でもまだ1歳10か月の孫が激しく動くので
ゆっくりできる時間がないのですが
これもまた楽しみとしたいものです。

嬉しいコメをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/10 (Fri) 21:12 [編集]


素適な撮り方が出来てとてもとても羨ましいです。
nanami☆ちゃまは、本当に天体の写真もお上手ですねー。

もう既にプロ技ですぅ~
まえにも、いってたように本格的に弟子入りさせてくださる?

でも、教わる方が素質が無く一向に腕が上がらなさそうなので無理そうなので、自分でかめさんのように、ゆっくり一歩ずつ前に進んで行けるように勉強するしかないですねー。(笑)

ごめんなさい!素晴らしい皆既月食は、仕事帰り最寄駅についたら、みなさんが同じ方向に向いてスマホで捉えてるところでした。凄い光景だと感じながら我が家へ直行して、急いでカメラを持ち出したのですが、生憎、月全体が地球の本影に入ってしまったようでした。

わが家からは、ご近所の屋根ばかりなので、外での撮影を断念して、とぼとぼと家にはいりTVで観察しましたよー。

こうして、TVの画面のような素敵な皆既月食を観られて安心しました。本当にありがと\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2014/10/12 (Sun) 13:18 [編集]


再びお邪魔いたしま~す!

来月お孫ちゃまとの素晴らしい出会いがあるなんて!
それは、それは私まで嬉しゅうございます。

本当に超ラッキーな年にお生まれになれるなんて、坊や?お嬢様?どちらか解らないですが、素晴らしい運を持っていますね\(*´▽`*)/

待ち遠しいでしょうねー。
下のお孫さんがお生まれになると、どうしても、そちらに関心が向けられると思いますが、そういう時こそ、お兄ちゃまのことを優しく見守ってあげてくださいねー。(余計な心配ですねー。)

ぴんくモッチー | URL | 2014/10/12 (Sun) 13:39 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

皆既月食は見事でしたね~
来年もまたこのような天体ショーがありますから
是非空を見上げたいですね。
この現象はテトラポットの4の意味も兼ねて「テトラッド」現象です。
そんなことも考えてみると
天体のことももっと面白いですよね。
来年もいっしょに楽しみましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/10/13 (Mon) 09:29 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

重ねてのコメントを本当にありがとう~
とても嬉しいです。

で!私は孫ちゃんが来月にまたやってきてくれるのですが
1号孫くんがまだ2歳にもならないので
その食事やらお世話で毎日てんてこまいであります。
で!ほんとぴんくモッチーさんがおしゃるように
これからもお兄ちゃんを大事にしていかないとあきませんよね。
良い教えをありがとう~
気を付けていきますね~

で!これから 多忙な日が来年まで続きますので
お返事もコメも遅くなったらごめんね。

nanami☆ | URL | 2014/10/13 (Mon) 09:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
