ちょこっと Happy time

首里城に続く 金城町の石畳道

沖縄のパワースポット  首里金城の大アカギ

好きな景観に塀と石畳みがあります。
奈良在住としましたら 東大寺から二月堂の手前の
塀と石畳みが好きなんですが 
自慢の塀と石畳みなんてありますか?

前回の沖縄旅行で金城町の石畳道を探したのですが
たどりつけずに残念だったので是非行きたかった場所です。
今回は首里城に一番近くて首里の丘の上に建つ
東シナ海へ沈む夕陽や那覇の夜景が見えるという
ホテル日航那覇グランドキャッスルに泊まり
翌朝は首里城に向かって歩くこと10分
途中には王宮遺跡や御陵などもみながら
首里城にたどり着きました。

守礼門もくぐり 第3の門まではどんどん入れます。
やはり王宮の城壁は迫力があります。
(王宮に入りたい人は少数なので無視で今回は入場無し)

20141005syurijyou1.jpg

20141005syurijyou2.jpg

首里城を下ったところに
琉球王国時代の歴史を感じる石畳の道があります。
金城町の石畳道は16世紀に首里からの主要道路として造られ
「真珠道(まだまみち)」の一部と言われてます。
当時は総延長約10kmにもあったらしいのですが
今は金城町に約300mの石畳が残るだけ。。。

20141005syurijyou3.jpg

このような石畳に悠久の思いが感じられます。
沖縄の都人や王さま また交流していた地の重鎮客などが
ここを通り 太平洋戦争など歴史をも守ってきたかと思うと
すごくないですか!
とても素敵な石畳道でした。 

20141005syurijyou4.jpg

で!この石畳道の途中の路地を入っていくと
定樹齢200~300年で樹高約20m幹周り4m以上ある樹
大アカギの樹群に出会えます。
根張りの姿や枝など迫力があって すごくパワーが宿ってそうな樹
ここは沖縄の儀式などを執り行ったような場所みたいですので
余計に聖地のような気配も感じます。

1972年の日本復帰と同時に国の天然記念物に指定されたそうです。
沖縄戦で、ほとんどが焼けてしまったそうです。
市街地でアカギの大木群が見られるのはここだけ!

nanami☆も樹のパワーを感じまする
20141005ooakagi111.jpg

樹の大きさがもっと解るようにじゅんちゃんペアで

20141005ooakagi11.jpg

南国らしい赤い瓦の塀の周りは南国の花もたくさん咲かせて
綺麗なお家もいっぱいです。

20141005syurijyou5.jpg

このような素敵な石畳道 どうですか?
そして ここまできたら この大アカギの樹にも出会って欲しいなあ~
沖縄のパワースポットでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい、すご~い!
旅行雑誌を見てるように、これぞ沖縄って場所が次々出てきますね!
nanami☆さん達が訪れたところ、ほとんど行ってません^^;
国際通りの市場は行ってますが(笑)

娘はミュージックフェスを目的でここ数年行ってますが、今回はどこかの滝の滝つぼでシュノーケリングしたそうで、めずらしく写真見せてくれましたよ。
「青の洞窟」なんて沖縄にもあるんですか!
綺麗でしょうね。

まだまだ沖縄編は続くんですね!楽しみです♪

あき | URL | 2014/10/16 (Thu) 09:41 [編集]


こんにちは

きゃあ、素敵な所に泊まったんですね。
王宮遺跡や御陵を見ながら首里城に行く散歩道、いい感じです。
わたしが沖縄に行ったのはもう30数年前なので、首里城も再建されていず、色々の場所がまだまだアメリカの土地だった名残がありました。
戦前の姿を取り戻しつつある沖縄に、行きたいですね。

カミさん | URL | 2014/10/16 (Thu) 13:56 [編集]


Re: あきさんへ

あきさん こんばんわ~
私は定番とかスポットが好きなんで そんなところ観て回って
記事にしてますから 新鮮みがないですう~笑
娘ちゃんは滝の滝つぼでシュノーケリングですか?
石垣島も行ったのかな?
青の洞窟がイタリアの他にも沖縄で観れるです。
沖縄のも感動しますので 今回の旅で他のみんなに観てもらえなくて残念ですが
また!行こうよ!の目的にもなりました。

しつこい沖縄の旅 もうちょい続きます。
まとめてみて下さいませ(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/10/16 (Thu) 21:00 [編集]


Re: カミさんさんへ

首里城に近いホテルにしたので 駐車の問題も無く
ゆっくり朝散策ができました。
旅はホテルの場所で行動も変わりますから
ちょっと大事にしたいポイントです。

返還直後の沖縄とかも気になります。
昔の良き時代も今の楽しめる沖縄もどっちも選びがたいですが
南国の沖縄の風土は結構好きです。
なので また行きたい地です。

nanami☆ | URL | 2014/10/16 (Thu) 21:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)