ちょこっと Happy time

Googleの検索能力はすごいけど・・・

世界遺産 今帰仁城跡

お詫びです。
この記事を書いた後 重大な間違いが発覚しました。
夫がGoogleの検索で蝉の声を聞かせたら
応えた!と申しましたが
何回やってもGoogleの検索が機能しないので
チケット売り場のおっちゃんに「この鳴き声な何」って聞いらしい・・・
で!私にGoogleの検索で答えた~って言ったので
すっかり騙されてしまいました。
みなさん ごめんなさい。
Googleの検索では まだ感知しないみたいです。

で!本題はここから
塀と石畳みが好きなんですが城壁も結構見たいと思うnanami☆
で!ハートロックから今も城壁が残る世界遺産の
今帰仁城跡に向かいました。

駐車場を降りると 鳥なのか?
すごくここが南国と思わせる鳴き声が聞こえます。
「なんだろう~」すごく気になるnanami☆
夫がIponeをとりだして Google検索してみた。
「この鳴き声なんの声」
絶対に無理だよ~!!!!!!って無視したけど
ですが!みなさん!
Google検索さまは「オオシマゼミ」です。と答えて
沖縄では夏の終わりに鳴くセミでこの声を聞くと秋の訪れを感じさせる蝉で
本土のヒグラシのような蝉とのことと説明しだしました。

すごい!Google検索です。
でも こんなになんでもすぐに解ってしまうと なんか世の中が
不安になる!実際にこのような検索機能が発達して
記憶力が低下してくるんではないか!とも言われている。
確かに・・・・・
で!私が思うには こうして誰にも関わらずに
謎が解けてしまうと 人とのつながりも心配になってくる。
努力したことは 結構頭や体で覚えていきますが
努力しないで得たものは なんか薄くて どうでもいいような気分になる。

知ったことで その場はすっきりですが
はたして どうよ。。。って思うGoogleの検索

副題の今帰仁城跡は歴史的なグスクです。
グスクとは礼拝場と祀りごとをした場所です。 
歴史は古くて13世紀までさかのぼるとされています。
城壁は標高約100メートルもあって地を守る要の城!
これも検索です(えへへ)

20141005nakijinjyou1.jpg

20141005nakijinjyou2.jpg

今帰仁城跡の城壁をバックにオレンジ色の花をさかせるクワンソウ
こんなところにハーブがあるなんて~
沖縄の眠り薬のクワンソウは沖縄最初のランチで食べて
気になったハーブですから 忘れないと思います。

「オオシマゼミ」の鳴き声と沖縄らしい城壁がよかった今帰仁城跡
ちょっと体感して欲しい場所です。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wおお!!
そんな機能があるんですね~

そっか~
解らないことは現地の人に聞いて、コミニュケーションをとるって事が大事ですよね~

そっか~
楽ちんになるのも良い!!って思っちゃってました~

豆兄弟の母 | URL | 2014/10/18 (Sat) 22:24 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

漢字も最近は書かないから忘れてるのもあるわ~
メール主体で手紙など書かなくなって・・・

今帰仁城跡素敵ですね。

紅葉 | URL | 2014/10/19 (Sun) 08:41 [編集]


そんなセミがいるのですね!!

不思議な体験もされてきたのですね!!!

マルチ君の母 | URL | 2014/10/19 (Sun) 09:53 [編集]


Google凄いですね。どうしても今すぐ知りたいときには便利ですね。ただあまりにも便利すぎて・・・・と思うことはありますね。
子供たちも辞典を使って調べることをしないですね、すぐネット検索か電子辞書ですね。

時代の流れといえばそれまでなんですけど、やはり人との繋がりは大事ですよね。

知恵ママ | URL | 2014/10/19 (Sun) 09:56 [編集]


こんにちわ~

あたしも石垣や石積みなど大好きなんすよ~~
お城の石積みが特に好きでして。。
角の曲線がたまらなくて。。(笑)


googl すごいですね~~
そんな機能も使いこなせてないあたしですが。。
でもホントに今はなんでもカンタンに調べられて。。
辞書引くことなんてなくなりましたよね。。。
外国語だって訳してくれるし。。。
お勉強は書くこと。。
みたいに教えられたあたし。。
書いたら覚えると。。。
確かに今はいろんなことをネットで調べはしますが。。
覚えてないわ。。。

で。。
そのうち「これは何のニオイ?」
「これは〇〇という品種のバラのニオイです」
なんて機能もできるかもですな。。。


まう | URL | 2014/10/19 (Sun) 11:00 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

そうなの~
スマホで鳴き声を聴かせると
それが何か答えてくれるの~
私もびっくりしました~
で!便利過ぎるのもどうかな~なんて思いましたの
こうして進化するのもいいけど
それに頼り過ぎてもあかんような気がしてこの記事です。

ブログ復活してくれるんですね~
楽しみですう~
また お邪魔させてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/10/19 (Sun) 17:00 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなの~
最近は書くことが少ないから漢字も書けなくなってしまいました。
便利なことがあると 何かも無くすのかもしれませんが
出来るだけ 忘れないようにしたいものです。

今帰仁城跡!素敵でしょ
良いところでしたよ~

nanami☆ | URL | 2014/10/19 (Sun) 17:03 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

そうなの~
なんか鳥かと思ったのですが
これは蝉で びっくりしました。
で!こうしたこともすぐわかってしまうスマホにも驚いちゃいました(笑)

nanami☆ | URL | 2014/10/19 (Sun) 17:04 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

子供さんたちも やはりネットや電子辞書なんだね~
時代の流れだから仕方ないけど
これで学力が落ちたり 大事な何かを無くしてしまうのは怖いです。
苦労したり 人と関わったりして
人とのつながりを大事にしたいものです。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/19 (Sun) 17:07 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんにちわ~

> お城の石積みが特に好きでして。。
> 角の曲線がたまらなくて。。(笑)

でしょ!私もあの曲線やくびれや組み方に魅せられちゃいます。
なので 今帰仁城跡の城壁もよかったですよ~
万里の長城みたいにつながっています。

> googl すごいですね~~

でしょ~
私検索するとき 入力しないでトークで検索するんですが
娘が ダサい!とか 恥ずかしい!なんて言うんですが
結構楽なんです(えへへ)
で!今回は蝉の鳴き声をキャッチして調べたのでびっくりでした。

ほんと もっと進化したら
香りも感知するかもですね。
文明の進化はすごい速さで進化してるのかもですが
その反対もありで!
いろんなことを大事にしたいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/10/19 (Sun) 17:16 [編集]


またまたお久しぶりです^^
あたしも旅に出てました。。。
記事はまだ後日になりそうです。。アハハ。。
nanami☆さんのように素敵に記事に出来ると
いいのですがどうも・・・まとめられないヤツでして。。。


でっ!Google検索・・・
のりちゃんは何でもかんでも聞いてます
あたしはひたすら打つタイプですが
時々聞き取ってもらえずひっくり返りそうな言葉に
変換されますがあれは便利ですよね
でもこの声は?なんてすごいですv-425

あーちゃん | URL | 2014/10/20 (Mon) 15:04 [編集]


Re: あーちゃんへ

恒例の韓国に行ってきたのかな?
あーちゃんみたいに 深くを追及できない私は
あちこち行って 見て食べてます。
でも どちらも旅っていいよね~

あーちゃんは打つ方なのね~
若い人はそうみたい!
のりちゃんにはごめんやけど
おばたんはしゃべった方が楽です(いひひ)

で!今晩発覚したのですが
父ちゃんが嘘をついてましたの!
全然感知しないので チケット売り場のおっちゃんに聞いたらしいです。
こんな嘘記事書いてごめんちゃい!

nanami☆ | URL | 2014/10/20 (Mon) 22:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)