ちょこっと Happy time

やっぱり 見た目で決めちゃう

第一印象はだいたい6~7秒で決まると言われてるけど
やっぱり それはそうだと思う私です。

沖縄の3日目は天候にも恵まれましたが
海は荒くて入れないので 急遽考えた「ビオスの丘」に向います。
その前に道の駅に寄ります。
道の駅の名前は  おんなの駅 なかゆくい市場
おんなの駅ですが おとこも大丈夫です(念の為)

nanami☆(やっぱり訂正線はちがうか。。)
nanami☆のような豚も注意!
のようです。

20141006oninanoeki.jpg

沖縄はケンタッキーフライドチキンが全国一食べる県で
ちょっとした手土産にチキンを持って行くって聞いたことがありますが
豚の料理も多いですよね。
この駅の名物に 「てびち」があります。

20141006tebichi.jpg
(画像をお借りしました)

豚足をじっくり煮込んでいるので低脂肪で
コラーゲンがたっぶり含まれているらしいのですが
ちょっと無理ですう~

最初に第一印象はだいたい6~7秒で決まるって書き出しましたが
人は初めて見たときに好感を持たないと
もう2度目はないといっても過言ではないくらい
それだけ初めに会ったときの印象は重要ですが
食べ物もそんなところがあるような気がする。

結婚式でのお料理は一番の儲けになるので
式場側は高い料理を薦めたくて
安い方の料理の写真の彩度を低くする技を使う。

ちょっと これとは意味がちがって根本的にグロいのがダメだ!
なので  「てびち」は無理だ~
でも 本当は美味しいのかもしれないなあ~
自分の周りで豚足を好きな人がいないので
豚足好きな人に是非逢ってみたい!なんて思う。

イカ墨ジューシー(画像をお借りしました)

20141006ikasumijyusi.jpg

これも あかんかも!
混ぜご飯は茶色で!の固定観念があるんだと思うけど・・
沖縄の食べ物は美味しいけど
私のように見た目で判断しちゃう人も多いんじゃないかな?
でも この道の駅では人気みたいですので
みなさん 沖縄に行かれてこの駅に行ったら 食べてみてね~

最後に 
なんか 見た目って大事
なので お家での料理も彩を添えて出したいなあ~


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

わかるぅ~
私もnanami☆ちゃまに同感ですー。

人一倍好き嫌いがはっきりしすぎているようで、食べ物も、食べず嫌いが多くて、それから~人様にも、なんか、相性が悪いとか、なんとなく嫌いって思うと、スルーしてしまう癖今もなお、治らないようです。たぶん永遠にかも!

そんなところまでも、nanami☆ちゃまと似てるぅ~(笑)
今日も、素敵な週末にしてねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/10/26 (Sun) 02:35 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

同感です。
わたしも豚足もイカ墨ジューシも駄目ですね~

実物見たら吐き気しそう。
たぶん食べず嫌いだと思うけど見た目で駄目だな~
沖縄のみなさんごめんなさいm(__)m

紅葉 | URL | 2014/10/26 (Sun) 08:22 [編集]


豚横断注意!なんてあるんですか?
沖縄ならではっていう感じですね。

北海道だったら、熊出没注意とかしか・キタキツネの看板もありますね。

豚の丸焼きなんかもあるっていいますよね。
私は見るのは大丈夫ですが食べるのは無理です。

知恵ママ | URL | 2014/10/26 (Sun) 10:38 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

> 人一倍好き嫌いがはっきりしすぎているようで、
> 食べ物も、食べず嫌いが多くて、それから~人様にも、
> なんか、相性が悪いとか、なんとなく嫌いって思うと、
> スルーしてしまう癖今もなお、治らないようです。たぶん永遠にかも!

みんなそうですよね~
なんか人もそうですよね。
相性ってほんとあると思います。
スルーしてしまう!なんてまさに同じですう~
こうしないとストレスも溜まってしまいますもん
これでいいとしましょうね~
同じ思いですごくうれしいです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/26 (Sun) 11:05 [編集]


Re: 紅葉さんへ

でしょ~よかったですう~
てびちも小さく切ってあって 綺麗に盛ってあれば食べれるのかな?
料理って 見た目が大切って思う。
沖縄の味をけなしてしまって 私もごめんなさいです。
でも 共感してくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/26 (Sun) 11:09 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

北海道は熊にキツネ
奈良は鹿
各地の看板も観てるとたのしいです。
つい写真を撮ってしまいます(笑)

豚さん!そうそう
見るのは大丈夫だけど 口に入れるのは勇気が要ります(笑)
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/26 (Sun) 11:11 [編集]


こんにちは

イカスミお結びはOKですけど、豚足はダメかも…
以前、イカスミリゾットを食べて、美味しかった思い出があるので、お結びは食べてみたいです。
でも豚足はねぇ、チャレンジ出来ていないんですよ。
35年程前に沖縄に行った時も、豚足ドンに引いちゃいましたし…
沖縄そばも、骨付きの豚肉がこんもりと乗っていたんですよ。
でも麺を食べて、恐る恐る肉を口にしたら、ほろほろと崩れるように柔らかくて、美味しかったの。
あの時に、豚足もチャレンジすべきだったかしら?

カミさん | URL | 2014/10/26 (Sun) 14:07 [編集]


こんにちは♪

沖縄料理ってなかなか食べる機会がないんですが、
少しぐらいならかじってみたいな~

この煮付けてる?「てびち」は大丈夫かもしれませんが、
湯がいてるだけのってありますよね?
あれはちょっと無理かも~

イカ墨ジューシーって何?
イカ墨ご飯ですか?
興味あります~

私、結構チャレンジャーですよ~
一口ならね~

豆兄弟の母 | URL | 2014/10/26 (Sun) 14:24 [編集]


Re: カミさんさんへ

イカ墨のリゾット!深い味が出てそうです。
なので このジューシーも深い味わいがあるかもですね。
一口サイズにしたら 可愛くて食べたくなる!?
この案どうでしょうか(笑)

豚足にドン引き!うんうんわかるわかる~
ネーミングもちょっとダイレクト過ぎますよね(笑)
それに そうそう!沖縄そばのお肉も見た目でちょっと引きますよね。
でも カミさんさんがおっしゃるように食べたらほろほろしてすごく美味しい
勇気を出すといいかもです。
この経験を活かして 今度沖縄に行くことがあれば
チャンレンジしてみてね~


nanami☆ | URL | 2014/10/26 (Sun) 17:46 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 沖縄料理ってなかなか食べる機会がないんですが、
> 少しぐらいならかじってみたいな~

お~!チャレンジしてみて欲しいですう~
で!した時は どんな感じか教えてね~

> この煮付けてる?「てびち」は大丈夫かもしれませんが、
> 湯がいてるだけのってありますよね?
> あれはちょっと無理かも~

でしょ~ だいぶグロいですもん!
勇気が要りますよ~

> イカ墨ジューシーって何?
> イカ墨ご飯ですか?

そうなの ジューシーは沖縄の混ぜご飯です。
そこにイカ墨も入っていて おにぎりにしたんでしょうけど
一口サイズでコロコロしてたら 食べれそうな私です。

豆兄弟のお母さんのチャレンジ精神に拍手です。
一口を言うのがみそですが(笑)
このような人が好かれる人なんだろう~って思いました。
なので 私は反省です(笑)

nanami☆ | URL | 2014/10/26 (Sun) 17:52 [編集]


こんばんわ~

基本的に一般的に食べられるものはなんでも試します。
ただあまりにグロイモノとかはダメですけど~~
まともにカタチのままのもムリかな~~
黒いおにぎりはマッタク大丈夫です~
イカスミだとわかってるんだし~~
逆においしそうにも見えるんですが。。

豚足は茹でたものは食べたことがあるけど~~
ニオイがダメで。。。

ほとんど食わず嫌いはありません。。
食べてみて自分で判断します~~

人に対してもそうです。。
なんかこの人。。って思っても。。。
知れば好きになることもしばしば。。
その逆もありますけどね~~
何に対しても思い込みを捨てようって日々思ってるので。。
外部からの情報はいいことは信じますが~~
悪いことは確かめてからインプットしようとしてます~~

まう | URL | 2014/10/26 (Sun) 18:31 [編集]


こないだテレビで「どピンクな色のカレー」が紹介していました。
いちごミルク色のカレーライスですよ~
どこだったっけな?鳥取県のお店だったか・・・。

あれこそ、見ただけで「無理!」ですね。
もしかして食べてみたら物凄く美味しいのかもしれないけど、見た目からもう箸(スプーン)がすすまない・・・。

イカスミのジューシーが紹介されていましたが、やっぱりどんなに美味しいものであっても「許せる色」とか「許せない見た目」ってある気がしますねぇ

お店側としては話題づくりかもしれないし、そういうのにチャレンジしたいお客さんもいるだろうけど・・・。

ちなみに、私は紅芋のあの色がダメです。

美味しいんだろうけど、あの色が・・・

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2014/10/26 (Sun) 19:11 [編集]


Re: まうさんへ

おはようございます。

イカ墨ジューシーは美味しいかもですよね。
で!なんか 色で判断することも多いので
食事に黒ってなんかちょっと受け容れにくい私です。

まうさんはちゃんと見極めて行動してて偉いな~
私は意外と直感で感じるものを心を支配するのか
ちょっと違うと感じた時には
お付き合いしていると
やっぱり そんなに楽しくないなあ~って思ったりします。
なので友達が少ないのかもです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2014/10/28 (Tue) 06:01 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナさんへ

ピンクのカレーですか!
これも 無理ですよね~

そうそう!許せる色・許せない色ってあります。
特に食は生命の根本ですから
美味しくなるように彩りよくしたりする工夫もするし
許せない色はやっぱり自分にとって不必要なものじゃないかと思います。
ラーダ・ドゥーナさん!私の言いたいことを
すごくわかってくださって ありがとう~

で!紅芋なんですね~
私も最初そうだったけど 最近紫芋系が世に出回ってきたでしょ~
キャベツでも 玉ねぎとか 
その辺りからだんだん紫の食材は ちょっと許せる感じです。
でも お菓子の芋は黄色が美味しそうだよね~

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/28 (Tue) 06:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)