ちょこっと Happy time



PageTop

沖縄そばとルートビア

やっと 本日で沖縄日記最終です。
長かった~・・・ごめんなさいね
旅日記って みなさんはすごく上手にまとめているんですが
どうしても ダラダラ綴ってしまう私です。

最終日 「ビオスの丘」をお昼過ぎに出た御一行は
空港近くにあるパイナップルハウス">パイナップルハウスに行きました。
パイナップルの食べ放題
パイナップルワインや、スイーツなどの試食がいっぱい!
パイナップルのカステラを買ったんですが 
それがほんまに美味しかったわ~
名護市にあるパイナップル王国に行けない人は
ここに寄ってほしいです。

その後は沖縄アウトレットモールあしびなー

沖縄観光なのに買い物かよ!って言いたいですが
やっぱりブランドが安いかと思うと気になります。
孫くんの BEAMS ラルフ ローレンの服ををお買い上げ
ちょっと自分のものも買ったりして満足です。

ここについてすぐ本日の昼食です。
やっぱり最後も沖縄らしいのを食べたいよね~ってことで!
沖縄そばと郷土料理の店
「憩いリビング 楽風(らふ)OKINAWA」

もう写真も面倒なのでうまく映ってませんが
「沖縄そばと炙り肉セット」
20141006okinawaomoide5.jpg

今回の旅のどこかで聞いたのですが
蕎麦って名乗るには蕎麦粉が一定以上入ってないと蕎麦って名乗れない!
蕎麦粉が一切入ってない沖縄そば
沖縄の郷土の味でしたが、名乗ってはいけない法律に触れて禁止 
一旦は名乗ってませんでしたが
やっぱり 故郷の味と慣れ親しんだ名なので
すごくお願いして 名乗ってもいい許可をもらったそうです。
郷土愛から生れた 伝承された蕎麦を頂きました。
美味しかったです。

買い物もし 沖縄蕎麦も堪能し 無地沖縄の旅も終りです。
ずっと風邪でしたので 一人だけ長袖着て
風邪薬飲んで 体調安定の為ホルモン剤も飲んでいたので
体はむくんですぐれませんでしたが
沖縄の10月は半袖で十分!
気候も良くて すごく楽しい旅でありました。

で!最後に アロマ仲間のきゃさりんが
少し前に沖縄に行っていまして 
”ルートビア”は絶対に飲んできてね~
きゃさりんのお勧めなら 飲まねば!って決意

20141006okinawaomoide3.jpg

一口飲んで~ なんじゃこれ!!!
夫にも 「きゃさりんのお勧めだよ~」と一口
うっ!なんじゃこれ!!!サロンパスやん

きゃ~さ~り~ん~め~!!!!!
まんまとやられましたわ~

ルートビアは「ビア」と名前についてますが
ビールではなくて 薬草、樹皮、植物の根などのエッセンスが
入っているアルコールを含まない炭酸飲料

後日 きゃさりんに会った時
「わ~だまされた!」笑・笑・笑
沖縄では よく飲まれているそうですが
この味もソールドリンクなのね~なんて思うでありました。

では みなさん これで沖縄旅日記 完
お疲れさまでした

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

蕎麦粉が一定以上入っていないと、蕎麦って名乗れないの?
知りませんでした~。
そうですよね、沖縄のソーキそばは蕎麦粉は入っていないんですもんね(これは聞いたことあった♪)
そうか、お願いして名乗っているんですねぇ。
昔から伝わる郷土料理ですもんね、納得です。

サロンパス味の炭酸飲料!
う~ん、気になる(-o-)

りん | URL | 2014/10/28 (Tue) 21:39 [編集]


素敵な沖縄レポ
とっても楽しそうで、羨ましい~!

私も又遊んでね(^_-)-☆

yumi | URL | 2014/10/28 (Tue) 23:16 [編集]


おはよございます~~

最近パイナップルが大好きなあたし~~
本物ももちろんですが。。。
「パイナップル味」がとても好き~~
いいな~~いろいろあって楽しそう♪

で。。
きゃさりんさん! なんてお茶目なんでしょう~
そんなイタズラ。。カワイイです~~♡


まう | URL | 2014/10/29 (Wed) 05:46 [編集]


あははは!!
って失礼(笑

ルートビア????
って目を疑って読んでいたので・・

だって私の知っているルートビアって
あの湿布のような味だからね
おすすめって言うから
私は違う飲み物をルートビアと思い込んでいたのかなって
読んでいたので

やっぱり~~~~って思ったもので
朝から大笑いさせていただきました

とても楽しい沖縄の記事
とても良かったですよ!!

マルチ君の母 | URL | 2014/10/29 (Wed) 06:32 [編集]


Re: りんさんへ

> 蕎麦粉が一定以上入っていないと、蕎麦って名乗れないの?
> 知りませんでした~。

そうなんですう~
素麺と冷麦の違いとかもいろいろ決まっているように
ネーミングは規定があるようです。

> そうですよね、沖縄のソーキそばは蕎麦粉は入っていないんですもんね(これは聞いたことあった♪)

私は知らなかったのですが そうみたいです。
沖縄そばとかはめったに食べないですもん!

> そうか、お願いして名乗っているんですねぇ。
> 昔から伝わる郷土料理ですもんね、納得です。

そう!嘆願して今の名前で呼べるようになったみたいです。
昭和56年から一旦禁止されたのが復活したようです。

> サロンパス味の炭酸飲料!
> う~ん、気になる(-o-)

コーラのような へんなお味でした。
旅のお笑いにいいかもですよ~


nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 07:51 [編集]


Re: yumiさんへ

沖縄すごく好きな場所なので とても楽しめました。
またゆーみんとも旅をしたいですう~
よろしくお願いしますね~

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 07:53 [編集]


Re: まうさんへ

パイナップルって美味しいですよね~
私は試食をいっぱい食べちゃったので
お店の人はもうやめて~って思ったかもです(笑)

きゃさりんはあの美人顔でいつも年上の私を遊ぶ!
とって可愛い年下の仲間です。
出会ってほんと楽しいです。
また まうさんにも紹介しますね~

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 07:57 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

そうなんですう~
昆布色!まさにその通り
コーラみたいに思って飲んだら この味のギャップにやられました。
でも 中身は生薬みたいなものも入っているんですよね~(驚)

長々沖縄記事に付き合って頂いてありがとう~
そんなにネタもないので こうしていつも2泊3日がこんなに長くなります。
マルチ君のお母さんのようにうまくまとめたいのですが・・・
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 08:02 [編集]


パイナップルハウス行ってみたいです。
沖縄のパインは凄く美味しいらしいですよね。

サロンパスの味ですか?でも一度は飲んでみたいです。

知恵ママ | URL | 2014/10/29 (Wed) 08:59 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ソーキそば
お婿さんがお土産で買ってきてくれたことあるわ~
サロンパス味???
ちょっと飲んでみたいような・・・

楽しい沖縄旅行でしたね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2014/10/29 (Wed) 09:17 [編集]


おはようございます♪

蕎麦!そうなんだ!!
また勉強になりました♪

ルートビアはちょっと挑戦してみたい気がしましたが、
「サロンパス」味か~

きゃさりんさんのお茶目さが可愛いです♪

沖縄ではパイナップル食べ放題!があるのをインプットしました!!

nanami☆さん、旅行記楽しかったですよ~
お疲れ様でした♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/10/29 (Wed) 09:52 [編集]


こんにちは

あはは、ルートビアは慣れていないと飲めない癖がある味だそうですものね。
でも、慣れると癖になっちゃうそうですよ。
アメリカではポピュラーな飲み物だそうなので、沖縄に残ったアメリカの味ですね。

沖縄そばは確かにうどんの一種ですけど、そばを名乗るのにそんなに条件があったのですね(@_@;)
名乗れてよかったです。
そば粉は入っていなくても、沖縄そばはやっぱりあの名前でなくっちゃ(^◇^)

カミさん | URL | 2014/10/29 (Wed) 13:33 [編集]


沖縄の旅行記、とっても楽しかったです^^
行ったことがある場所は懐かしく、行ったことのない場所はなるほど!って思いながら読ませてもらいました!

パイナップルハウス、行きました^^
ほんと試食がたくさんあって楽しいお店でした。

沖縄ソバ、娘はお気に入りのお店があって、いつもそこで食べるのだとか。
お土産でいつも買ってきてくれますが、やはり現地で食べるのが美味しいですよね!
沖縄、行きたくなりました。

あき | URL | 2014/10/29 (Wed) 20:01 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

> パイナップルハウス行ってみたいです。
> 沖縄のパインは凄く美味しいらしいですよね。

なかなか良かったパイナップルハウス
ここで沖縄のお土産ゲットでも十分かもです。

> サロンパスの味ですか?でも一度は飲んでみたいです。

ほんとですか?
怖いもの見たさかな(笑)
ヤバいよ~ww

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 21:10 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ソーキそば
> お婿さんがお土産で買ってきてくれたことあるわ~

美味しかったですか?

> サロンパス味???
> ちょっと飲んでみたいような・・・

やっぱり やめた方がいいかもですが
怖いものみたさで 沖縄に行ったらチャレンジしてみてくださいね。

> 楽しい沖縄旅行でしたね(^_-)-☆

そうなんですう~
南国の空気がなんかあってる感じで
また行きたいなあ~

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 21:13 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 蕎麦!そうなんだ!!
> また勉強になりました♪

うん!そうなんです。
そば粉が入ってなくても 蕎麦って名乗れるのは沖縄そばだけみたいです。


> ルートビアはちょっと挑戦してみたい気がしましたが、
> 「サロンパス」味か~

これ!豆兄弟のお母さんが記事にしたら
もっとリアルに表現したと思います。
チャレンジしても 最後まで飲めるかな~ww

> きゃさりんさんのお茶目さが可愛いです♪

何気なく ちょっと年上の私は遊ばれてますw

> 沖縄ではパイナップル食べ放題!があるのをインプットしました!!

是非 沖縄に行ったら パイナップルをめいっぱい食べてね~

> nanami☆さん、旅行記楽しかったですよ~
> お疲れ様でした♪

ありがとう~
豆兄弟のお母さんこそ おつきあいしてくれてありがとう~(涙)

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 21:19 [編集]


Re: カミさんさんへ

> あはは、ルートビアは慣れていないと飲めない癖がある味だそうですものね。
> でも、慣れると癖になっちゃうそうですよ。

そうなんですか!
沖縄の人はよく飲んでいるってききましたが
やはり癖になったんでしょうね~

> アメリカではポピュラーな飲み物だそうなので、沖縄に残ったアメリカの味ですね。

うんうん!沖縄に住んでいるアメリカ人も
喜んで飲んでいるんだろうね~

> 沖縄そばは確かにうどんの一種ですけど、そばを名乗るのにそんなに条件があったのですね(@_@;)
> 名乗れてよかったです。
> そば粉は入っていなくても、沖縄そばはやっぱりあの名前でなくっちゃ(^◇^)

そうなんですう~
蕎麦粉がなくても 蕎麦って名乗れる沖縄そば
これからも愛されて伝承していってほしいものですね。

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 22:02 [編集]


Re: あきさんへ

面白いなんて 嬉しい言葉をありがとう~
日記って 自分とのことを重ねても面白いですよね~
パイナップルハウスにも行ったんですね~
今は沖縄のパイナップルがなかったので
フィリピン産でしたが すごく美味しかったです。
また行きたい場所です。

娘さんはお気に入りの沖縄そば屋さんがあるんだ~
で!やっぱり現地で食べる方が美味しい!
気候とか 微妙に違う感覚がそうさせるのかな?
やっぱり旅って 自分の五感をふるに使うのが大事だと思うなあ~

沖縄の旅 またしてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/10/29 (Wed) 22:13 [編集]


ルートビア、少し広がったね(^。^)y-~
皆様、沖縄に行かれたら是非是非体験下さいまし~

| URL | 2014/10/30 (Thu) 08:10 [編集]


Re: 名無しの きゃさりんちゃんへ

> ルートビア、少し広がったね(^。^)y-~
> 皆様、沖縄に行かれたら是非是非体験下さいまし~

ほんま!あの時のルートビアメールが
私記事に花を添えてくれました。
ありがとう~(笑)

nanami☆ | URL | 2014/10/30 (Thu) 21:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
