ちょこっと Happy time

弱そうな結びつき 

縁が広がるのはなかなか難しいから

日曜日(2014/10/26)土曜日もすごく掃除や片付けもしたので
気分良く 久しぶりに会うMさんとランチをした。
焼肉ランチ1200円

20141026yakiniku1.jpg

肉はアップで見て頂きましょう!

20141026yakiniku2.jpg

Mさんとのランチの中で
「縁は意外と広がらないもの 
今の縁はよほどのことが無い限り大事にしたいものよね。」と言った。

生きていると 縁の中で暮らしていますが
縁を選ぶ社会であっても
つきあいたくない相手とは別につきあわなくて良い世の中でもあるような気がする。

例えば血縁・職縁ですごく困難なことは
あっさりと縁を切って、新たな道を選んで
違う世界の方がはるかに広いことに気がつくこともあれば
反対にやっぱり前の方が良かったなあ~って思ったり

また ブログとかネットでの縁での気楽な縁は
弱そうな付き合いの結びつきみたいですが
利害関係がなくて
意外といろんなアドバイスを頂けることも多くて
弱そうで なかなか やるな!って思ったりする。

世の中のおひとりさま事情は7人に1人らしい
自分もいずれはおひとりさまになる覚悟はしておかないといけない。
おひとりさまを楽しくするには
深くなくても 気楽に軽く気にしあえるような関係を築くことが大事みたいです。 

Mさんが言った 「縁は意外と広まらない」は心中において
気楽に軽く気にしあえるような関係を作るのは
弱そうな付き合いの結びつきみたいなブログって
ちょっといいんじゃないかしらなんて~

(毎度毎度 予約投稿のnanami☆でした。)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

お肉美味しそう~
ブログ繋がりのブロ友さんも大切にしたいと思います。
縁あってつながったのですものね(^_-)-☆

おひとり様になって14年になりますね~
まぁ~楽しくやってる方だと・・・

紅葉 | URL | 2014/10/29 (Wed) 22:18 [編集]


nanami☆ちゃまとの関係を、今や単なるブログ以上の『縁』<『絆』と勝手ながら思っております。

意外と少ないのが、ご近所さんとの縁ですねー。
仕方がないかな???

これからの、スローライフの中での縁は、今まで以上に大切な関係ですねー。考えちゃいますねー。

楽天家の私!本気で老後をいまだに考えられないのです(笑)
旦那様に考えて頂きましょう\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2014/10/30 (Thu) 00:25 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ブログ繋がりのブロ友さんも大切にしたいと思います。
> 縁あってつながったのですものね(^_-)-☆

ほんと!たくさんのブロガーさんの中の縁ですものね~
大事にしたいものですよね。

> おひとり様になって14年になりますね~
> まぁ~楽しくやってる方だと・・・

うんうん!たいへんなお別れから もうそんなに経つんですね~
お孫ちゃんや彼やたくさんのブロ友さんに囲まれて
紅葉さんは 本当に楽しそうです。
見習いたい紅葉さんです。

nanami☆ | URL | 2014/10/30 (Thu) 05:59 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

> nanami☆ちゃまとの関係を、今や単なるブログ以上の『縁』<『絆』と勝手ながら思っております。

まあ~私もですう~
ほんと たくさんのブロガーさんの中からつながった縁
それに 丁寧な暮らし方はお手本です。
憧れの絆であります。これからもよろしくです。

> 意外と少ないのが、ご近所さんとの縁ですねー。
> 仕方がないかな???

私もです。
仕事をしてから ご近所さんに逢う機会もありません。
今の世の中 ご近所よりも趣味でつながってますし・・

> これからの、スローライフの中での縁は、今まで以上に大切な関係ですねー。考えちゃいますねー。
> 楽天家の私!本気で老後をいまだに考えられないのです(笑)
> 旦那様に考えて頂きましょう\(*´▽`*)/

ほんとほんと!ご近所との縁も復活させたり
地域の中で 家族以外でもつながりを持たないと孤独です。
夫婦の間でも考えておきたいですよね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/10/30 (Thu) 06:04 [編集]


おはよございます~

オトナになってからの友人ってなかなか難しい。。
ブロ友さんとかってある種バーチャルなもので。。
実際お目にかかるとまた変わっていきますが~~
どこのどなたでどんな方なのか。。
マッタクわからない場合もあったりね。。
それはそれで大事なんですけど。。
そんな方と知り合えたのも「縁」ですよね。。。

「縁」
nanami☆さんとも知り合えた縁を大事にしたいです~

中には切りたい縁。。もあったりするかも?(笑)


まう | URL | 2014/10/30 (Thu) 06:15 [編集]


「縁は意外と広まらない」。
そう感じる事もありますね~
例えば、習い事に行っても全然話す人がいなくてただ行って帰って来たりの繰り返しだったり(まぁ、ZUNBAとかのダンス系ならしょうがないか)・・・。

でも、踊り系の習い事じゃなくアクセサリー作りやカラーセラピー、料理みたいな講座だとその場では仲良くなったり(ま、そっから続くことはあまりないけど)

「同じ趣味の仲間ができれば・・・」と期待して行って肩すかし~みたいな事は何度かありますよ~
続く人とは続きますけどね。
2年前まで出していたカフェでの手作り作家さんたちとの交流はいまだに続いています。


でも、おっしゃるようにブログなどは意外とばかにできないな~と思います。

会ったり電話で話すリアルな友達意外にもず~っとお付き合いが続いたり・・・。
うちのブログに来て下さる常連さんの方々は何度かの入れ替わりを経て定着しています。

中には実際に会った方や個人メールのアドレスを交換してお話する方もいますよ。海外に住んでいるブロ友さんが旅行に行った時に私がコレクションしているマグネットを買って送ってくれたり・・・。


縁を広げるのは難しい・・・場合もありますが、縁を続ける、つなげ続けることは努力や思いやりが必要ですね

知人でフェイスブックでどんどん仲間を増やし、今日はどこどこのランチ会に行ったとか書いている人もいますが、数をこなして「つながっているつもり」な場合もあるんじゃないかな~とコッソリと思っています。

せっかくつながった縁を続ける努力もしないと、さっと繋がったものは、最初にしっかり基礎をかためないと(?)やっぱりサッと消えていくものだと思います。

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2014/10/30 (Thu) 08:59 [編集]


ブログって不思議な縁ですよね。
軽い繋がりのはずなんですけど、現実社会よりもいろんなこと言えたりすることもあったり・・・

今の縁を大事にしていきたいです。

知恵ママ | URL | 2014/10/30 (Thu) 13:24 [編集]


こんにちは

ブログは、顔も知らない人達とのやり取りですけど、これも縁ですものね。
この田舎の土地から出る事は少ないオバサンですけど、色々な方と出合ってコメントでやり取りできる縁を、大切にしていきたいと思っています。
nanami☆さまと、こうやってやり取りするのも、考えてみたら不思議な縁ですね。
これからも宜しくおねがいします(*^_^*)

カミさん | URL | 2014/10/30 (Thu) 17:36 [編集]


Re: まうさんへ

ほんと なかなか大人になっての友達ができにくいですよね。
ブログの記事だけじゃないその方の姿もいっぱいありますが
その方のメッセージからは
いろんな考えが伺えて なるほど~っていつも思います。
特に自分の伝えた事柄を拙い文章から
読み取ってくれた時はすごくうれしいです。
これも 縁あって伝わったこと!
そんな縁を大事にしたいです。
まうさん これからもよろしくです。

nanami☆ | URL | 2014/10/30 (Thu) 20:55 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナさんへ

私の思ってることや経験って みなさん経験してるんだ~
なんか このコメを頂いてほっとしちゃいました。

手作り作家さんたちとの交流が続いているのね~
それと ラーダ・ドゥーナさんを頼っての注文もあること
すごく素敵ですう~

これも やはり縁を続ける努力と思いやり
うんうん そうですよね~
これが大事ですよね~
すごく的確で頭にすっと入ってきました。
いつも ラーダ・ドゥーナさんの記事やコメは
私の心に必ずヒットしてしまいます。
素敵な感覚のラーダ・ドゥーナさん
これからもよろしくお願いしますね~

nanami☆ | URL | 2014/10/30 (Thu) 21:01 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

> ブログって不思議な縁ですよね。
> 軽い繋がりのはずなんですけど、現実社会よりもいろんなこと言えたりすることもあったり・・・
> 今の縁を大事にしていきたいです。

うんうん!ほんと身近過ぎて言えない もやもやなことも
ブログでうっぷんを晴らしたり 
また いい案を聴けたり 
この縁も大事にしたいものです。
これからも知恵ママさん よろしくお願いしますね~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/10/30 (Thu) 21:05 [編集]


Re: カミさんさんへ

不思議な縁ですよね~
カミさんさんとは静岡おでんでの縁です。
で!全然田舎の土地の方って見えないセンスの良さ
郷里の話題と素敵に暮らしているカミさんさんとの縁
これからも大事にしたいです。
こちらこそ よろしくお願いしますです。

nanami☆ | URL | 2014/10/30 (Thu) 21:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)