ちょこっと Happy time

「きんてつ鉄道まつり2014

オタク&マニアへの憧れ
オタクとマニアの違いを鉄道祭りから考えてみる


美術・ガンダム・玩具・小物・料理・植物・昆虫など
いろんなことに好奇心がいっぱいで
感動派の ブロ友のまうさん
彼女が私の最寄駅で開催する鉄道祭りに来ると聞いて
是非また逢いましょう!ってことになりました。
今年の6月に私がイベントに出店した時 来店してくれた以来の
再会であります。

鉄道まつり!毎年に近くの駅でしていることは知ってましたが
鉄道に今ひとつ興味も無いので素通りでしたが
まうさんの1日目のブログ記事を拝見すると
すごっ!って思って やはり ちょこっとだけ観てみようって変化
すごい人ですう~
ちょっと これは鉄道好きみたいな方から子供連れ
すごい人気なんや~って驚く私

20141102tetudoumaturi.jpg

まうさんは 全身黒と艶やかなピンクのスニーカー
おおっ~地味なnanami☆ とは正反対でありますw
まうさんに教えてもらったんですが
明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に
日本で最初の鉄道が開業したことを受けて10月14日は鉄道の日だそうです。

まうさんに案内して頂いた駅グッズでは
マニアが好きそうな 看板や時刻表などが売られていて
まうさんにお値段を聞いてみたら ひゃあ~結構いい値がするので驚いた

好きな人は こんな錆びた看板でも欲しいだろうな~
これって マニア?オタク?だから・・?

オタクとマニアの違いって?なんだと思います。
ちょっと調べてみたら

「マニア」!
一つの物事(または人)に集中・熱中する人
認知されやすいものに精通している。
コレクション癖がある。
色々な知識があるうえで、特定の関心事を選んだ人で
社会と折り合いがついていて、外見もちゃんとしているイメージ

「オタク」
一つの物事(または人)にしか興味が無い人
認知されにくいものに精通している。
コレクション癖がある 。
ある事に過度に熱中していること。また、集中・熱中している人
自分の関心事にしか興味を持とうとしない人で
社会と折り合いがついていなくて、外見に気を遣っていないイメージ

どちらも自分満足の世界が中心にあるように思う。
分野や気持ちの入れ方の差はあっても
自分にも気になるものはあるけど・・・ 
ここに集中して次ぎ込む感覚が自分には無い。
なので お金をそこに次ぎ込める情熱がある人をすごいって思う。
また ここに次ぎ込む為にマニアさんもオタクさんも
半端ない情報量があって
その方のこだわりを聞くのは 迫力があって引き込まれる。

日本の最近の漫画とかの様々な文化などは
こうしたマニアさんやオタクさんがいるから世界に広めることができた。
また 世界に広がっていなくても
ノーベル賞受賞の方々はオタクさんだったから
受賞できたとこだと思える。

こう考えると自分って そこまでのめり込む情熱が欠けていて
日々の生活だけでめいっぱいな自分!
また オタクさん&マニアさんのような両立できる器用さが無いのかもです。

ちょっと鉄道まつりを見てみて思った
自分とオタクさん&マニアさんのことでした。

また こんな言葉もあるそうです。
キモヲタ
オタク文化について語り出したら周りが引いてしまうほどの熱と
外観的な気持ち悪さがある 人

で!朝 娘夫婦にまうさんのブログを見せると
用事もあったのですが すごく行く気になって
行ってみると 孫くんが半端なく喜んで大変だったそうです。
立ち入り禁止も乗り越えて電車の側に行きたい孫くんは
ママをひっぱります!

20141102tetudoumaturi2.jpg

すっかり電車にはまった孫くん
鉄道模型のジオラマでは パパが疲れるほど見入っていたらしい
キモヲタにはならないでほしい・(ばあばの願い)

20141102tetudoumaturi3.jpg

孫くん!後は電車オタクかマニアになるかもかも(笑)

次はまうさんに頂いたお土産編

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブロ友さんと実際に会う
これが私の憧れです・・・

まう姉さん素敵な方だろうなって
ブログを拝見しながらいつも思います
パワーのある方って
いいですよね!!!

その方と仲良くされるnanami様も
素敵なキラキラオーラ満載です!!

マルチ君の母 | URL | 2014/11/03 (Mon) 21:16 [編集]


おはよございます~

いろいろとありがとうございました。。
楽しかったです~~

オタクとかマニアとか。。
本人たちは好きなことをどんどん好きになるだけで。。
そんなに意識はないと思います。。
外側から見たらそうなのかもですけどね。。

鉄道やアニメやグッズに長けてると。。。
オタクっぽく言われがちですけどね~~~
これがスポーツだったりクルマだったりしたら。。
あまりそんな風には言われないんですよねえ。。なんでか?

あたしは好きなモノが多すぎて。。
どれも極められない中途半端なのですけど。。

孫くん楽しめたようですね~~
よかったです。。。
来年は高安にも是非。。。。(笑)

まう | URL | 2014/11/04 (Tue) 07:10 [編集]


おはようございます♪

まうさんとご一緒されてたんですか♪
nanami☆さんもまうさんも、私の中では尊敬する方々です~

最近は電車のオタク・マニアさんもTVでよく紹介されてますよね~
昔のイメージでは根暗(ごめんなさい!)って感じでしたが、
今では有名人の方も多いし、明るい感じです
TVではカップル作りにも一役かってるとか

孫君、目覚めた!?
奥が深そうですよね~

キモヲタじゃなく、イケヲタ(イケメンヲタク)を目指してもらいましょう♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/11/04 (Tue) 09:08 [編集]


こんにちは

子供は、電車とか働く車とかが大好きですものね。
お嬢さんたちが電車を見るお子さんのパワーにふらふらになってしまったんじゃあないかしら?
でも、電車が好きな人ってマニアな気がしますよ。
世間とちゃんと折り合いをつけて、生きていける人のイメージです。
大丈夫ですよ(^◇^)

カミさん | URL | 2014/11/04 (Tue) 13:09 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

ブロ友さんに逢うのは最初はすごく勇気が要りました。
ブログってバーチャルの世界なので
偽っている方もいるっていいますし
ブログ記事の内容ですごく作られてイメージもあって・・
私は田舎のおばちゃんなのに
ちょっと違う風に取られているみたいです(笑)
ブログもお人柄がでるので
気にあった方とこれから出会いがあるといいですね。
また 出会ったら教えてくださいね。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 07:52 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん いろいろありがとう~
楽しかったです。
趣味に向かって行動できるって素敵ですよね。
なので マニアさんやオタクさんって好きです。

スポーツはそんなふうに言われない!
きっと スポーツは健康的なイメージがあるのかな?
また たくさんのマニアやオタクさんがすでにいるので
目だたないのかも!
なんて想像したけど ちがうかな?(笑)

孫くん!すごく喜んで
ここで 踏切の音を覚えて 「カンカンカン」って電車を走らせて
口ずさんでいます。
ほんまに良かったです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 07:59 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

そうなんですう~
まうさんとお会いしましたよ~
今度は豆兄弟のお母さんとも逢いたいな~


> 最近は電車のオタク・マニアさんもTVでよく紹介されてますよね~
> 昔のイメージでは根暗(ごめんなさい!)って感じでしたが、
> 今では有名人の方も多いし、明るい感じです
> TVではカップル作りにも一役かってるとか

うんうん!TVに出てる方がすごくうまく伝えていると思う。
そんなことからイメージってすごく変わりましたよね。
カップル作りにもなのね~
おばたんもなんかマニアにならんとあかんね!違うか!(笑)

> キモヲタじゃなく、イケヲタ(イケメンヲタク)を目指してもらいましょう♪

イケヲタってのもあるんだ~
そうなってくれたらいいんだけど・・・
nanami☆の血も入っているからなあ~。。。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 08:04 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
孫くんのパワーが半端なくて
娘も出産が目の前なんですが 全然休めない日々
母は強くなりますね。
大変ですが こうして集中することが孫くんにも大切なので
この時を大切にしたいです。

そう電車のマニアさん!
すごく精通してますが世間とちゃんと折り合いをつけて
楽しんでますよね~
そんな趣味が自分にもあったら・・・なんて思います。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 08:09 [編集]


鉄道オタクにマニア・・・
ここ数年、そういう人をよく目にするようになりましたね
たまに電車に乗ろうと駅のホームに行くとカメラを抱えた人がいっぱい
なんか珍しい電車が通るのでしょうね

私はマニアでもオタクでもないです
ぱっと盛り上がってさっと冷めちゃうというか・・・

一通りの事を調べて満足して完結・・・と。
でもまた、時を経て再度興味が出て調べて・・・の繰り返しですかね

マニアにもオタクにもなれないけど、そこまでのめり込む情熱があるのは羨ましい気がします

ラーダ | URL | 2014/11/05 (Wed) 17:05 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナさんへ

私はマニアでもオタクでもないです
ぱっと盛り上がってさっと冷めちゃうというか・・・

うんうん!私もなんですう~
なので こんなにまで 時間・労力・お金をつぎ込める何かが
あることって すごいなあ~って思います。
でも ラーダ・ドゥーナさんって
センスがあって 器用だから素敵な作品をたくさん作れる人なので
オタクとかマニアじゃないけど 素敵に思います。

で!
こうした方の専門的知識を聞くのも好きなので
オタクさんやマニアさんが一人くらいいて
質問とかしてみたいです。
私もちょっと変わった趣味かしら(笑)

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 23:08 [編集]


>こうした方の専門的知識を聞くのも好きなので
オタクさんやマニアさんが一人くらいいて
質問とかしてみたいです。



ははは・・・
それはウチのダンナです。
電車は別に乗り鉄とか撮り鉄ではないけど、詳しいです。
なにせ、時刻表検定まで取った人なので。
お風呂に浸かりながら時刻表を見てます(ポケットサイズの)

あと、旅行好きなので(国内)独身の頃からいろんなところのユースホステルを泊まり歩いていました。

まぁ、聞きたいことや知りたい事がある時やどこかに行きたい時に調べてもらうのは助かりますが、旅行番組とか見るといちいち解説付きなので、たまにウザいですよ~

ラーダ | URL | 2014/11/06 (Thu) 09:28 [編集]


Re: タイトルなし

え~!!!!!
旦那さまはそんなにお詳しいのね~
是非是非お会いして その知識の一部を語ってほしいです。

で!若い時から バックパッカーみたいのもしてたの?
私もね~7年前にオーストラリアでバックパッカーの旅をちょっとして
すごく印象に残ってます。
また 沢木耕太郎の「深夜特急」の本が好きで
このような旅までしなくても
ラーダさんの旦那さまのような方の旅話しを是非聞きたいです。
ファンになってしまいそう~って旦那さまにお伝えください。
なんて~
でも気になるなあ~

重ねてのコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/06 (Thu) 21:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)