ちょこっと Happy time

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「僧房酒」と言う 復古酒 

鉄道まつりで再会したまうさんから
すごく貴重な お酒を頂きました。

豊臣秀吉愛飲之復古酒 僧房酒
限定品の文字が 価値をまた上げて
このような高級品をもらってしまい恐縮です

20141102mausanmiyagesake.jpg

このお酒 箱に書いてあったのですが
豊臣秀吉にも愛されて、使者が訪れ買い求めたと
伝えられる銘酒を再現したそうです。
琥珀色をしたお酒に酔いしれそう~
でも 飲むのが勿体無くて・・(貧乏性)
お正月に開けようと思います。
義お母さんが世帯の中心にいたころは 
ちゃんとお屠蘇を飲んでましたが
私の代になって お屠蘇は無しで いきなり日本酒になってしまった
これも酒呑みだからかな
お屠蘇は飲んでますか?

で!まうさんはこのようなお酒を知ってるように
やばいほどイケルお口のようで
ランチも お酒も飲めるお店をチョイス
でも その日は 鉄道まつり限定のランチで。。。
一旦座って おしぼりを出してもらったけど やめた
次のお店 ここは魚も豊富でここならどうだ!って入ったら
ここも メニューがランチバージョンで やめた
もう ここしかない!焼肉でおます。
まうさんは 旦那さまがいない晩でも 一人焼肉をするので
個室焼肉のお店です。
で!レディースセット(冷麺・デザート・ドリンク付)
20141102yakinikulunchi1.jpg

20141102yakinikulunchi2.jpg

焼肉を肴に ビールやらハイボールなどなど飲んで
楽しいお時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
ブログと言うバーチャルな世界から繋がったリアルな縁
私には無い まうさんの知識や情報を
また生で聞けることも 逢って良かったと思う まうさん
本当にありがとう~
楽しかったです。

その他  靴下じゃなくて 
へえ~こんなんが~あるんや~なんて思い
娘に渡すと 娘も「いいやん!」って喜んだ

20141102mausanmiyage1.jpg

その他 私が塩フェチって公開したので藻塩もあった!
それと 国産レモン
早速 鳥肉のレモン焼きする為に 
レモンを使ってお肉の下ごしらえしました。

20141102mausanmiyage2.jpg

まうさん こんなにいっぱいありがとう~
今度 逢う時は 何も無しでね~
次回はあーちゃんを誘って ぐたぐたになろうね~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

お酒飲まないのでよくわかりませんが
豊臣秀吉が愛したお酒ってどんな味がするんだろう。

素敵な女性ですね~まうさんて

紅葉 | URL | 2014/11/05 (Wed) 08:50 [編集]


こんにちは

僧房酒という名前から推測すると、昔はお寺でお酒を醸造していたんですね(@_@;)
お寺と言うと、肉や魚やお酒とは縁がないような気がしていたのですが、お酒とは仲良しこよしだったんでしょうか?
豊臣秀吉が、使者に手紙を携えさせて、お寺に『お酒ちょうだい』っていう姿を想像してしまいます。
可愛いじゃあないですか(^-^)
豊臣秀吉のイメージが良い意味で崩れました。

カミさん | URL | 2014/11/05 (Wed) 13:49 [編集]


私もお酒好きです~
だから興味がありますよ

一度「生酒」というのを貰った事があります。
金粉入りの豪華なお酒なので、それこそ大事な時に飲もうと思ったら・・・

ビンのそこに妙な濁りが出たので、メーカーに電話して聞いたところ、どうやら「生酒」とは早く飲まないと腐敗してしまうんですって・・・

いや~、勿体ないことをしたなぁ


まうさんとお会いしたのですね
きっと良い距離感でお付き合いできているのでしょうね
ブログ始まりでもそういう出会いが理想です
私が一度会った人はべったり型だったので困りました。

ラーダ | URL | 2014/11/05 (Wed) 17:10 [編集]


こんばんわ~

ステキに紹介してくださってありがとう~~
このお酒。。。地元河内長野のお酒なんですが。。
秋の「ひやおろし」を。。と思って買いに行ったら~~
これがあったんです~~
これは毎月限定で抽選なんですが。。。
たまに定員割れ?して残ることがあるようで。。。
余ったら取扱店さんに並ぶんですよ。。1本だけあった!
てことで珍しいのでこれがいいかな。。と。。。
量は少ないし(笑)美味しいかどおか?で。。
やっぱひやおろしがよかったかな~~とか。。
まあ。。話のタネに味わってみてください。。。

鉄下。。
これはここで買わなくても駅とかであるんですけど。。
カワイイので~~
いろんな車両があるんですが。。あえて近鉄車両ね。。
雨で商品が濡れちゃってて。。。
100円引きだったし(笑)

レモンは前に話した「一言さん」の無人のとこで。。
まだちょっと若いかもですが。。
今年は不作らしいです。。。

なんかヘンなお土産ですみません~~
けどこんな機会でないとお渡しできないもんね。。

こちらこそおいしそうなお酒をいただいちゃって。。
これは週末にいただきます!
正月まで待てません!(笑)

ホント楽しい時間は早くて。。。。
今度はホンマ。。
あーちゃん拉致っ。。。いや。。誘って飲みましょう!

楽しい時間をありがとう~~
またちかいうちに絶対。。

 

まう | URL | 2014/11/05 (Wed) 18:40 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> お酒飲まないのでよくわかりませんが
> 豊臣秀吉が愛したお酒ってどんな味がするんだろう。

少しならいける口の紅葉さんですので
飲んでみたら もしかして 太閤殿下のように虜になってしまうかもです(笑)

> 素敵な女性ですね~まうさんて

さっぱりしていて とても素敵な方ですよ~
金髪なので 最初はどんな方かすごく緊張しました(笑)
また まうさんのブログも訪問してみてね~

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 22:53 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 僧房酒という名前から推測すると、昔はお寺でお酒を醸造していたんですね(@_@;)

そうなんですう~
室町時代頃からお酒の製造と流通を寺院がしていたみたいです。

> お寺と言うと、肉や魚やお酒とは縁がないような気がしていたのですが、お酒とは仲良しこよしだったんでしょうか?

ほんと!お坊様はいろんなお顔を持ってますよね(笑)

> 豊臣秀吉が、使者に手紙を携えさせて、お寺に『お酒ちょうだい』っていう姿を想像してしまいます。
> 可愛いじゃあないですか(^-^)
> 豊臣秀吉のイメージが良い意味で崩れました。

これまた ほんとです。
あの知恵者の秀吉も愛したお酒
たまには お坊さんも交えて酒盛りした日もあったでしょうね~
そのようなことも想像すると ほんと楽しく
お酒も飲んでませんが 酔い酔い(良い良い)気分になれました。
カミさんさんのコメは私を酔わせてくれましたので
良い気分で眠れそうです。

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 23:00 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナさんへ

生酒!名前からも美味しそう~
でも あちゃ~もったい無い事しちゃいましたね。
生酒を知らなかったから仕方ないですけど
勉強したと思って あきらめるしかないですよね。

まうさんは飾らない性格もブログでの通りのお方でした。
ブログではその方の一部しか伺うことはできませんが
お人柄とかは なんか出てしまうので
とても好きな方のブログの方がみんないい方に思えてしまう私です。

ラーダさんの出会った方は
ちょっと波長があわなかったのね。
そんなこともあることは頭においておくことも大事ですよね。
参考になりました。ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 23:20 [編集]


Re: まうさんへ

このお酒を頂いて 太閤殿下のおひざ元のすごく貴重なお酒と知り
本当に申し訳けありません。
店員が満たないのはきっと宣伝不足だったかも!
琥珀色なんて~高級感いっぱい
今度はもっと宣伝して もっと価値を高めたらいいのにね。
そんな高級なお酒 お正月に味わって頂きますね。

レモンは一言さんのところで買ったのね~
とてもしっかりしたレモンでしたので
鶏肉のレモン焼きがすごく美味しくなりました。
ありがとう~
私のお渡しした吉峯はその近くの酒蔵さんのものです。
すっきりした飲み口なので 軽く開けてしまうかもです(笑)

そうです!あーちゃんを軟禁状態誘って
楽しく飲みましょうね~
私は大人しいけど(えっ?) 関西人のあーちゃんとまうさんが揃ったら
賑やかだろうな~
楽しみですう~
あーちゃん OKしてくれるかな?心配になってきたv-404

nanami☆ | URL | 2014/11/05 (Wed) 23:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。