ちょこっと Happy time

王様・女王として君臨せよ!

さんまの「ほんまでっかTV」の番組が好きなんですが
この番組はいろんな専門家が研究されたデータをもとに
いろいろな情報を提供してくれます。
それを 真に受けてがんじがらめになってはいけませんが
また そこまで強要していないバラエティー番組です。

以前の放送で
子供は一時期間 家庭で王様もしくは女王様として君臨する時期が必要
とありました。
これは 幼少期 家庭で注目をあびない存在であると
将来社会でうまくやれないこともあるそうで
5~6歳までの1~2年間は主役でいる時期があった方がいい!
と言うものでした。

友達がたくさんでき始めるこの頃
「○○ちゃんがゾウを見たいなら 動物園に行こうか?」
など 子供が決めさせる場面を作ってあげると
満足度も高る!そうなると 子供は安心した気持ちになって
好奇心がますます高まり!視野も広がっていく!
お家で満足度をアップさせることは
大人でも 家庭がうまくいっていて安定してると
小さいことは気にならなくて 
大きな度量で相手とかを受け容れれることができるようなもの!
なんて 解釈をしてみたのですが・・どう?

王様・女王として君臨する時期を持つ意味でしたが
いつの時代も やっぱり 自分が満足できることがある事は大事
私って・・・
ご飯食べた後でも すぐお腹がすくんです
で!秋は美味しいもの 好物がたくさん出てきて嬉しい季節
同僚に京都のおたべ 栗味とか紅芋味とかのセットを頂いた。
妹から栗や芋マフィンも頂いていて
食後の小腹がすごく喜んじゃいました

20141102hokuhokuimo1.jpg

20141102barikatuo22.jpg

食すること!すごい満足°が上がります。
幼少期にしたらいい女王様に君臨はできないので
美味しいものを食べて 胃袋を満足させて
腸で幸せになれるホルモン「セロトニン」をたくさん増やしましょう~!!
(こんな甘い考えだから この身体もあります)

皆さんの 満足度の元はなんですか?
たくさんあると思いますが 自分にとって旬なもの!
教えてくださると嬉しいです。

では 休日の方は楽しんでくださいませ~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セロトニン

nanami☆ちゃまへ

わが家もさんまの「ほんまでっかTV」の番組の大ファンですよー。でも、子供は一時期間 家庭で王様もしくは女王様として君臨する時期が必要の回は見逃してしまいました。

同感ですね!子供はいずれは社会に出て自分の判断だけでは済まされない修羅場にも、挫折感にも出会うであろうから、短期間でも家庭愛で育む時期は必要でしょうね。

大人になったいまでも、家庭が上手くいっているからこそ、組織の中では、家庭とは違いすぎる厳しさにも耐えていける余裕???のようなものができるとおもいますねー。

腸で幸せになれるホルモン「セロトニン」をたくさん増やしましょう~!!
↑大賛成!!!でも、甘いものだけではなく、ポテチや、おかきAllgenreお腹に収めるぴんくモッチーなのです。

お蔭でお相撲さんのような体型になっています(T_T)
素適な週末を過ごしてねー

ぴんくモッチー | URL | 2014/11/08 (Sat) 08:27 [編集]


さんまさんの「ほんまでっかTV」はみた事ないのですが、いい事を言ってますね。
家庭でしっかりと愛された子供は、問題行動も少ないという記事を読んだ事があります。
今度、わたしも「ほんまでっかTV」をみてみようかな?

カミさん | URL | 2014/11/08 (Sat) 13:38 [編集]


笑顔

君臨する時期、確かに幼児期には一時あった方がいいですね。私も同感です。

私の満足の元
う~ん、やっぱり子どもの笑顔、親の笑顔、主人の笑顔
家族の笑顔かな…(^^)/

その次は、美味しいものを食べる事!絶対に!
最近、食後には必ず、甘いものを、
夜遅く起きている時は、又ゴソゴソ食べる、
そんな日が続いてて…又ふくよかになりつつあります…
食欲の秋が過ぎ、食欲の冬が来たって感じ…(^^;

又美味しもの一緒に食べに行こうね~(^_-)-☆

yumi | URL | 2014/11/08 (Sat) 20:56 [編集]


今晩は♪

ウチの息子たちには君臨した時期があったのか!?って考えちゃいましたが、
無かったかも~

2番目が出来た時は、とにかく1番上の子にかまってあげて!というのを本で読んだんですが、
それをしましたね~
下は泣いてたけど、お兄ちゃん優先で!

私の満足度は、、、もちろん美味しいお菓子に巡り合えた時ですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/11/08 (Sat) 21:46 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ほんまでっか!観てるんですね~
すごく嬉しいですう~
これっていろんな分野で最新のお話を聞けるので
すごく楽しいですよね。

今はいろんな心の病もあって 一概には何がいいって言えないのですが
王様や女王として君臨することから
大きな心が育てばいいのかな!なんて思いました。

大人になった今は現状満足ではやっぱり食ですよね。
すべてのジャンルにOKならば 気軽に満足度はアップですね。
なので ぴんくモッチーさんはいつもHappyな考えができているのね~
体型?全然大丈夫ですよ~
これからも 美味しいものを食べていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/11/09 (Sun) 12:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/09 (Sun) 13:12 [編集]


Re: カミさんさんへ

うん!観て欲しいなあ~
愛され上手なしぐさ!などの時は本当に面白いです。

今回は子供の事を記事にしましたが
みんな一生懸命に子育てしますが
家庭での接し方で 変わることもあるので
家庭に笑顔があるお家にしたいものです。

こんなふうに 知ってることでも
出演者の先生が言うと 納得できることも多いので楽しいです。
特に最近は心の病が多いですが
心理学者の植木先生がこの辺りを 回避できるようなお話しをすると
なるほど!って思うことが多いです。
また お料理のコーナーもあるので楽しいですよ~
野球の中継も無くなったので 是非見てみてねw

nanami☆ | URL | 2014/11/09 (Sun) 13:14 [編集]


Re:yumiさんへ

> 君臨する時期、確かに幼児期には一時あった方がいいですね。私も同感です。

育児教育のプロの先生から
同感!って言って頂いて 解釈の違いはあるかと思いますが
すごく嬉しいです。
ありがとう~


> 私の満足の元
> う~ん、やっぱり子どもの笑顔、親の笑顔、主人の笑顔
> 家族の笑顔かな…(^^)/

ほんと!笑顔のあるお家にしないとあかんよね。
根本を大事にして
自分も家族も 満足感がある家庭でありたいよね。

いつも たくさんの笑顔を作るお仕事をされているyumiさん
これからも いろんな方の満足度をもっとアップさせてあげてね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/09 (Sun) 13:20 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

本を読んであげること!
子供が満足できること!これが王様の意味だと思うので
ちゃんとしてあげているじゃ~ないですか!

この番組!いろんな分野でいろんな情報が聴けるので楽しいです。
お時間があったら観てみてね。

豆兄弟のお母さんの満足の元は
やはり スウィーツですね~
聞くだけ やぼですね(笑)

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/09 (Sun) 13:26 [編集]


Re: 鍵Pさんへ

うんうん 母にできることを
気持ちを込めて してあげることが
みんなの笑顔になりますよね。
私も応援してますよ~
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/09 (Sun) 13:38 [編集]


テレビは見ることがないのですが・・・

とても大事なお話だと思います

とても共感しました

マルチ君の母 | URL | 2014/11/09 (Sun) 19:35 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

共感してくださってありがとう~v-392
私はすごくいつもテレビを見るので
ネタも観たことから感じることを書くことが多いです。
また こんなネタばかりの記事公開ですがよろしくです。

nanami☆ | URL | 2014/11/09 (Sun) 20:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)