ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

成長とは

姫が誕生で ばあばも成長中!

孫誕生でブログ更新が滞っていましたがお元気ですか?
孫ちゃん誕生からは3週間経ちまして
ほっぺもぷっくらしてきました。

20141130hime.jpg

娘は姫の妊娠中は体調がそんなに良くなくて
9月の半ばから帰省しての里帰り出産です。
上孫くんもまだ2歳になっていないので
食事の支度もいい加減なことができなくて
自分の時間が取れない。
賑やな上孫くんの笑い声と泣き声と姫の可愛い寝顔と
娘の頑張っている姿で自分の苦労も一掃される日々

姫誕生の週や翌週は娘の旦那さまも仕事が休めなくて
あちらのお母様は喪中であったり ぎっくり腰になったりで
気楽に上孫を預かってくれる環境でなくて
夫と私と二人で休暇を交代で取って
二人とも無理な時は
娘は産後直後はゆっくりさせたいのですが
娘が必死で上孫くんもみたりでなんとか日々が過ぎた感じです。

みんながんばっていますが これは当たり前の事なのだ。
「あ~会社をそんなに休めないよ~」とか思っても休む
空いてる時間に ご飯の準備を先の先までいっぱいしたり
自分のできることを当たり前と思ってする。
当たり前とは、つまり意識を払わずとも、簡単にできてしまうこと
人からしてもらったことは 忘れがちで
自分がしたことは すごく覚えているものですが
当たり前って思ってすると
このような勝手感情もなくなって すごくいいものだ。

自分にとっての当たり前が増えることは
言い換えるなら成長の証かもしれない。


歳を重ねての成長のことでした。

まだ 多忙中でありますので 更新も少なくなりますが
忘れないでくださいませ~
では では 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

姫様、お誕生おめでとうございますv-353
お近くだったら孫君のお世話だけでもお手伝い出来たのに~
あ、でも食事面は無理ですけど~(≧ω≦。)プププ

娘さんもnanami☆さんとパパさんに支えられて、心強かったと思います
体調の方はもういいのでしょうか?

nanami☆さん、お疲れの中、こちらにコメント頂きありがとうございます(*^_^*)

どうかゆっくりと出来るときは、ほよ~んとしてくださいね

そしてnanami☆さんのご一家皆様、体調には気を付けて下さいね~

豆兄弟の母 | URL | 2014/11/30 (Sun) 18:40 [編集]


おめでとうございます

いいですねぇ
わが家は 孫無し
嫁は もう歳だから これからは無理
どうぞ お大事に

ヒロちゃん7 | URL | 2014/11/30 (Sun) 19:32 [編集]


おめでとうございます(*^^*)

2人目は姫だったんですね(*^^)v
王子に姫に…
嬉しいですね♪
出産も子育ても大変ですよね
でも知らない間に何とかなってたもんです(笑)

交代で休暇?
ありがたいですねえ。。。娘ちゃん
あたしなんか一応帰りましたが畑仕事の忙しい母に代わり買い出し晩御飯はあたしがしてたもんなぁ(-_- )

nanami☆さん大変でしょうけど
可愛いお孫さんで癒されて下さいね(*^^*)

あーちゃん | URL | 2014/11/30 (Sun) 20:47 [編集]


めちゃめちゃ美人で!!
びっくりしました!!!!

お嬢様
心強かったと思います
ずっと体調が優れない中
不安と戦いながらのご出産

お母さんって
本当に本当に偉大な存在です・・・

マルチ君の母 | URL | 2014/11/30 (Sun) 20:56 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

ありがとうございます。
無事に生まれて 忙しい日々のばあばです。
豆兄弟のお母さんのブログもお邪魔していたけど
コメもできずにごめんなさいね。
お近くだったら お世話になりたいですう~
もう少ししんどいけど
豆兄弟のお母さんのように明るい笑顔でがんばりますね~
優しいコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/30 (Sun) 22:07 [編集]


おめでとうございます!

まあ~~~~
なんてカワイイ。。。
もう怖くて触れませんわ~~~(笑)

いろいろとお忙しいとは思いますが。。。
シアワセな時間でもありますよね。。。

ときどきは抜きつつ~~~
頑張ってくださいね。。。

ご実家にいられるお嬢さんも安心でしょうし。。
息子の面倒を見てもらえる実家もなかったあたし。。
2人目なんてとても。。でした。。
うらやましくもありますわ~~

ちょっと落ち着かれたらまたあそびましょ♪



まう | URL | 2014/11/30 (Sun) 22:07 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

コメントとお祝いの言葉をありがとうございます。

ヒロちゃん7さんのところはまだなんですね。
これからの年金とかは 
この子供たちにがんばってもらいましょうね。
それまで 私たちも元気で日々を過ごしましょう。

nanami☆ | URL | 2014/11/30 (Sun) 22:11 [編集]


Re: あーちゃんへ

ありがとうございます。
無事に生まれて ほっとしましたが
産後を無理すると 後でたいへんなことになるとも言いますから
ゆっくりさせてあげたいのですが
仕事をしてると そう簡単に休めなくて 大変でした。
上の子がまだまだ手がかかるし
みんなどうして乗り越えてきたのかな?なんて思うよ
あーちゃん!すごいですう~
買い出しにご飯の支度まで~(やるなあ~尊敬)

まだまだ忙しい感じなんですが
あーちゃんの言うように
孫で癒されることも多いので がんばりますね~
嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/30 (Sun) 22:19 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

褒めてくださってありがとう~
この写真が可愛いと思ったのですが
娘はちょっと不満みたいで「男の子みたい」らしいです。

妊娠中は体調も悪く 赤ちゃんもすごく小さいみたいで
すごく心配でしたが 無事に生まれてなによりです。

こうして頼るところがあること
私も微力ながら 力になれることに感謝です。

また 娘の子育て 世の中の母
みんな当たり前って思って行動してる!
みんな 本当に偉大ですよね~
そんな私の言いたかったことに触れてのコメは本当に嬉しいです。
いつも ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/30 (Sun) 22:28 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん ありがとう~
無事に生まれてよかったと安堵のばあばです。

まうさんも息子さんに子供ができたら
また 赤ちゃんにふれる機会もきますので
お楽しみに!

まうさんもご苦労されたのね。
娘もまだ上の子も手がかかるし
私も働いているので 妊娠を知った時は悩んでいましたが
なんとかなるさ!しかないですけど
兄弟がいる家は苦労が多いと思うので
こうした取り組みも解消されて 
もっとたくさんの子供を産める世の中になってほしいものです。

また 時間ができたら 遊んでくださいね~
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/11/30 (Sun) 22:36 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

姫様 お誕生おえでとうございます。

ご両親に支えられて娘さんも心強かったことと思います。
またひとつ宝物が増えましたね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2014/12/01 (Mon) 09:11 [編集]


もちろん、忘れませ~ん!(^^)/

充実した素敵な忙しさ☆
羨ましい限りです。

素敵なご家族
幸せな娘さん、ですね。

nanamiさん、頑張ってね。

yumi | URL | 2014/12/01 (Mon) 11:55 [編集]


おめでとうございます

かっ可愛いですぅ♥
美人ちゃんになりますね(*^_^*)

お嬢さん、大変だったんですね。
でも、そんな事はおくびにも出さずにいたnanami☆さまはエライです!!!
頑張るのが当たり前、でも頑張っている人のすごさにエールを送りたいと思いますよ。
nanami☆さまは頑張っています!
でもでも、お体には気をつけてくださいね。

カミさん | URL | 2014/12/01 (Mon) 13:23 [編集]


あら~、美人ちゃんですね!
出産は本人はもちろんですが、まわりもてんやわんやですね
一家の主婦が家にいないとダンナだけでは子供の面倒や家事も大変・・・
周りのサポートが本当に必要になりますよね~

当たり前と思って体が動く
損得勘定なしに身体が自然に動くと言うのはやはり愛情でしょう

愛情がなかったらやっぱり見返りを求めてしまうかも~

相手にかけた愛情はまたいつか、倍になって返ってきますよ~

ラーダ | URL | 2014/12/01 (Mon) 17:12 [編集]


nanami☆ちゃまへ

姫さま~~~お会いできて吉祥寺のおばばも嬉しゅうございます。

3週間で、こんなにしっかりとしたお顔なのにはビックリ!!!

パパは姫に鍵を駆けて一人占めしたい心境では?
上孫ちゃま、姫ちゃまとの過ごしている瞬間瞬間は2度と戻ってはこないんですよねー。

貴重な時間が過ごせて羨ましいですぅ~
日増しに成長が楽しいですよねー。

姫ちゃまのためにBirthdayの新聞をたいせつに取っていてあげるといいですよー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/12/01 (Mon) 23:06 [編集]


Re:紅葉さんへ

紅葉さん ありがとうございます。
元気に生まれてよかったです。
また宝物が増えた!
うんうん その通りです。
これからも大切にしていきたいです。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/12/02 (Tue) 07:35 [編集]


Re: yumiさんへ

yumiさん ありがとうございます。
孫が生まれて 日々の生活に追われている私ですが
すごく幸せなことでもあります。
これから先 娘もyumiさんの講演にお邪魔できたらいいなあ~
yumiさんのご活躍も期待してますよ~
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/12/02 (Tue) 07:38 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん ありがとうございます。

娘も安静が必要でありましたが
兄弟もいると ゆっくり休むこともできすで
早めの里帰りで家事をしないで済むようにしただけで
少し身体も楽になったようでした。
昔 自分ははどうやって乗り越えてきたのかも忘れてしまいましたが
困った時はやはり家族の力があると心強いものです。
これからも でしゃばら過ぎずに手助けできたらいいなあ~って思ってます。

カミさんさんのお言葉でまた元気がでましたです。
嬉しいコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/12/02 (Tue) 07:45 [編集]


Re: ラーダさんへ

ラーダさん ありがとうございます。
無事に生まれて 日々ばあばも多忙な日々であります(笑)

子供はやはりみんなの手助けで育って行くものですよね。
また子供に限らず人は支え合って生きて行くと 
みんなの笑顔が増えますよね。
これからも支え支えられれがんばります。

当たり前って 当然の分け前って意味もあったりする。
愛情もそうなんですね。
自分の与えられた分け前の子育ての仕事をするって思うと
給料をもらう仕事も休む分すごく集中してできて
かえってすごく良いこともわかりました。
当たり前って思うと 愚痴もなくていいものです。愛情っていい(えへへ)

相手にかけた愛情はかえってくる!
欲張りな私は倍返しでかえってきてほしいなあ~なんて(笑)

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/12/02 (Tue) 07:55 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

上品で素敵な吉祥寺のおばばちゃんから
嬉しいコメントを頂いて嬉しいですう~
ありがとう~

いろんな意味でぴんくモッチー は私のお手本ですので
これからもいろんなことを教えてくださいね~

Birthdayの時の新聞てすごくいいですよね
でも わあ~新聞を取ってないので困ったわ~泣・・

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/12/02 (Tue) 08:00 [編集]


お姫様♡

nanami☆さん 姫ちゃんご誕生おめでとうございます♪

顔立ちが良くって、生まれたての赤ちゃんに見えないですね♡
nanami☆さんの笑顔が目に浮かびます~(空想のnanami☆さん)
娘さんの体調は、いかがですか?
桜ようかんは、出産後 毎度 体調が悪かったので今回の記事で一番 娘さんの体調が気になりました。

nanami☆さん いつもお疲れ様です(*^_^*)

桜ようかん | URL | 2014/12/02 (Tue) 20:09 [編集]


おめでとうございます♪

姫ちゃん、お誕生おめでとうございます♪
孫君はきりっとしたお顔だったと記憶していますが、姫ちゃん派優しいお顔ですねぇ (*^-^*)
それにしても今の子は、こんなに目鼻立ちがハッキリとして可愛いお顔なんでしょうか。
うちの次女は「ぼこぼこにされたガッツ石松」でしたよ~(笑

りん | URL | 2014/12/02 (Tue) 22:35 [編集]


nanami☆ちゃまへ

姫のbirthdayの新聞は新聞社で孫の誕生日の新聞を記念にしたいといえば送って下さる様な気がするんですが~
このアイデアダメ元でアタックしてみては?

ちょっと気になったので
と言いながら姫にご挨拶でしたー(*^∇゜)v☆

ぴんくモッチー | URL | 2014/12/04 (Thu) 01:31 [編集]


姫様のご誕生おめでとうございます^^

ほんとに可愛いです~^^周りの人を笑顔にしてくれる天使ちゃんですね。
大変な日々ではあると思いますが、天使ちゃんのためなら普段の何倍もの力が出てくるのかも!

まだまだ孫ちゃんにはお目にかかれそうにない私としては羨ましいです。

急に寒くなってきましたね。
nanami☆さん、お孫ちゃんもご家族皆さまも風邪などひきませんように!


あき | URL | 2014/12/04 (Thu) 16:58 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

桜ようかんちゃん お返事が遅くなってごめんね。
娘の体調も心配して下さってありがとう~
お蔭さまで郷に帰って安心したのか
無事に出産もできて 産後もしんどそうですが
なんとか日々を元気にしてます。
桜ようかんちゃんも経験者ですが兄弟がいるとゆっくりもできないから
仕方ないですよね。

で!
姫ちゃん 可愛いでしょ~(孫馬鹿です・・えへへ)
毎日たいへんな日々ですが孫たちに囲まれて
たくさんの笑顔がある日々であります。

更新がゆっくりになりますが忘れないでね(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/12/07 (Sun) 14:39 [編集]


Re: りんさんへ

りんさん お返事が遅くなってすみません。

姫は優しいお顔ですか
褒めてくださってありがとう~
可愛い子になってほしいものです。

次女さんは ガッツ石松ですか!
家の娘は 阪神タイガースの掛布でした。
なんとか赤ちゃんの面影が無くなってよかった!なんて思う母です。
お互い赤ちゃんの面影が無くなってよかったよね(笑)

nanami☆ | URL | 2014/12/07 (Sun) 14:43 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お返事がまたまた遅くなってしまいまして ごめんなさい。

誕生日新聞は新聞社にお願いしたらいいんですね。
ちょっとアタックしてみますね。
良い情報をありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/12/07 (Sun) 14:45 [編集]


Re: あきさんへ

あきさん お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
また お祝いのコメントもありがとう~

子供がいる生活は 日々忙し過ぎてゆっくりしてる時間がないのですが
可愛い笑顔に囲まれて幸せな日々だと思ってます。

あきさんもそうこう言ううちに
ブログに孫記事をアップする日が来ますよ~
楽しみに待っていてね~
孫守りも体力が要りますので 
あきさんもお身体を大事にして 健康を維持しておいてくださいね。

更新が遅れますが 忘れないでね(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2014/12/07 (Sun) 14:50 [編集]


nanami☆ちゃまへ

絵文字:v-352]2歳お誕生日おめでとうv-352
気が付かなくてお祝いが遅くなりましたm(_ _)m

まだろうそくも2本なのね~
年末にHappyがwですねー。

長男君の2歳の誕生日はたった一度ですのよ
凄く大切な時間になりますように!

それぞれのお子様がそれぞれのご家庭に運命的に選ばれて誕生されるって大切な意義がありますねー。

一杯Happyを味わってくださいませませ(*^∇゜)v☆

ぴんくモッチー | URL | 2014/12/08 (Mon) 01:44 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん こんばんわ~

お祝いコメントありがとう~
明日の10日がお誕生日でしたが
パパの都合で日曜日にお祝いをしました。

2歳はwでHappyかあ~
うんうん!これ!すごくいいです。
娘にも教えておきますね~

お子様がそれぞれのご家庭に運命的に選ばれて誕生される
これは大事なことですよね。
この意味をばあばも感じて フォローしないとあきませんよね。
今日はすごくいいお話しをありがとう~


nanami☆ | URL | 2014/12/09 (Tue) 22:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
