ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ため息をついて

ラーダさんのブログにお邪魔したらため息のことについて
書かれていらしゃいました。

「ため息」をつくと「幸せが逃げる」なんて言われているけど
本当はすごくいいことみたいです。

体に極度の緊張やストレスが現れた際に
無意識に体に空気を多く取り入れようとしておこるのが
「溜め息」
溜め息は元気の元でもあって
しょっちゅう溜め息をついている人は
実は人間に備わっている体の防衛本能が働いて
体の疲れを癒そうとしていることらしいです。

今年も後10日あまりであります。
この時期はほんと なんやかや忙しいですよね。
家でも忙しいけど
会社でも緊張する業務の重圧で
私ここ最近 ほんと!ため息ばかりついていたんです。
で!ラーダさんの記事を読んで
ため息はつかないようにしよう!が
ため息はついていいんだあ~!!!!!
私のため息は自己防衛だったんだ!ってに一気に変る気持ち
物事はなんでも考えようですが
いい方に考えると ほんと楽ですね。

来週は緊張する業務の本番でもやもやですが
クリスマスイブの日は
同僚がSMAPのコンサートに誘ってくれたので行ってきます。

今日は孫くんのパパがいる!
で!子育てって ほっとする時って 子供が寝た時だったりする。
疲れを癒すため息じゃなくて
ほっとするため息を平日の夜 ばあばもやっとできるのですが
今日はパパもいるので
娘もばあばも昼間のこの時間、ちょっとゆっくりしたい気分だ!
孫くんをどこかに連れ出して欲しいけど
雨でどこにもいかないようだ・・・(本音・・笑)
で!一階は娘家族だけにさせて
2階で久しぶりにブログに向かうnanami☆

今夜は少し早いですがクリスマスパーティの予定
ママともじゅんちゃんのお店でケーキを頼んであったので
持ってきてもらった時
じゅんちゃんにパウンドケーキとパンと林檎も頂いた。
それを狙う孫くん
写真も撮らせない元気な孫くん
20141220magokun.jpg
「昼寝したら!」なんて言いたくなる日々ですが
二度と来ないこの時間に感謝しないとあかんよね

ふう~ 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

そうなんだ~
ため息つくと幸せ逃げるって聞いていたから・・・
ため息ついてもいいと聞いてなんかホッとしたわ~

お孫ちゃんたちと一足早いクリスマスパーティ楽しんでくださいね~

紅葉 | URL | 2014/12/20 (Sat) 19:03 [編集]


こんにちは♪

「しあわせが逃げる」って思ってました~
そっか~体の為にも良い事なんですね(*^_^*)

SMAPのコンサート?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ またnanami☆さんはじけ飛んじゃうのかな~(笑)
楽しんできて下さいね~

年末なのに何もしない私~
寒いと言い訳してます~

nanami☆さん、お忙しいでしょうけど、
孫君の写真、頑張って撮ってくださいね(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2014/12/21 (Sun) 09:58 [編集]


そうなんですか~
あたしもため息つくと幸せが逃げる・・・と思ってました
ま、気にせずため息つきまくりですけど(笑)

SMAPのコンサート?
のりちゃんは25日組やわ・・・
楽しんで来てくださいね
あたしも王子のJapan Tourが発表されて
エントリーしたけど今回は厳しいです(泣)
ため息つかなあかんような結果にはなりたくないです。。

あーちゃん | URL | 2014/12/21 (Sun) 17:35 [編集]


そうなんですってね・・
ため息をつくと
ふと楽になれてしまって
ついつい・・・
でもね
娘が心配そうに見るので
こっそりがモットーになっています

マルチ君の母 | URL | 2014/12/21 (Sun) 19:26 [編集]


nanami☆ちゃまへ

お孫君可愛いね~
笑顔で、nanami☆ちゃまも忙しいお仕事の重圧も癒されることでしょうね~。

きっと成功裏に終わると思いますよー。
今週の本番FIGHT!!!

あと10日ですね!
体調管理に万全を!

ぴんくモッチー | URL | 2014/12/21 (Sun) 21:02 [編集]


ため息はシアワセが逃げる・・・というのは、たぶん人前で「ハァ~、しんど」とか「ハァ~、つら~い」とこれ見よがしにするから印象が良くない・・・とかいう事ですかね

でも、自分のためにため息をつくのは悪い事ではないのですね。
そう思うと「つい、またため息をついてしまった」というマイナスの感情もポジティブに変換できますもんね

お忙しい時は頭の中も整理がつかず、焦りますよね~
つい、八つ当たりしたくなったり

でも、八つ当たりした後は自分が後味が悪い・・・ので、ここでもポジティブ変換

って、言うのは簡単
実戦するのはなかなかなんですが~ (>_<)

ラーダ | URL | 2014/12/22 (Mon) 00:12 [編集]


こんにちは

わたしも、ため息はついてはいけないと思っていました。
でも、無意識にため息ついちゃうんですよね。
やっちゃってから、『あっとイケナイ!気をつけないと!』って反省の繰り返し…
なんだか、そう聞くとホッとします。
ため息ついて良かったんですね。
嬉しいな(*^_^*)

お孫さんとのクリスマス、羨ましいですよ。
やっぱり中年夫婦二人だけでのクリスマスは、さびしいものです。
素敵な思い出をいっぱい作ってあげないと(^◇^)
さて、サンタさんはどうします?

カミさん | URL | 2014/12/22 (Mon) 13:19 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん またまたお返事が遅れてごめんなさい。

> ため息つくと幸せ逃げるって聞いていたから・・・
> ため息ついてもいいと聞いてなんかホッとしたわ~

そうなんですう~
人前でのため息はよくないですが
一人の時のため息は身体に酸素を送っていいみたいです。

> お孫ちゃんたちと一足早いクリスマスパーティ楽しんでくださいね~

とても楽しいクリスマスを迎えることができました。
孫がいるっていいよね。

nanami☆ | URL | 2014/12/30 (Tue) 19:40 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

お返事がすごく遅れてごめんね。

> 「しあわせが逃げる」って思ってました~
> そっか~体の為にも良い事なんですね(*^_^*)

人前でのため息は ちょっとですが
一人の時のため息は身体の二酸化炭素を出して酸素を取り入れる
自衛本能が働いていいみたいです。
楽な取り方で生きていくことが大事ですよね。

SMAPのコンサートに行ってきました。
4時間超えの長時間ライブで
終電ギリギリになってしまいました。
感想は やっぱり スマップの年とったなあ~(笑)
輝きが少し欠けていました。

nanami☆ | URL | 2014/12/30 (Tue) 19:44 [編集]


Re: あーちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね~

そうなんですう。
ほんとなんかでちゃうよね~
一人の時のため息で自分を癒すとこがいいみたいです。

のりちゃんもスマップのコンサートを楽しんだかな?
24日のコンサートは4時間超えの終電ギリギリでした。
やっぱり スマップの年とった感じです。
なんか輝きが減ったと思ったよ~
のりちゃんの感想も聞きたいな~

王子はあの噂から立ち直ったのかな?
元気な王子の姿をみたいけど
当選は厳しいのか・・・
当選するといいんだけどね。
では また

nanami☆ | URL | 2014/12/30 (Tue) 19:50 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

お返事が遅くなってごめんね。

> 娘が心配そうに見るので
> こっそりがモットーになっています


うんうん ため息は人前でつくとやっぱり相手がつらくなるので
一人の時 いっぱいつくのが理想です。
いつもお嬢さん思いの優しさに感服です。

nanami☆ | URL | 2014/12/30 (Tue) 19:53 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ほんと 孫くんがいると 今までの生活が送れなくて
お返事もできない毎日です。
嬉しい悲鳴なんですけど・・ちょっとつらい(えへへ)

仕事もなんとか無事に済んで 冬季休暇になりました。
ほんと よかったです。
案ずるよりしてみちゃうことですよね。
心配してくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/12/30 (Tue) 19:58 [編集]


Re: ラーダさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

ラーダの記事からすごく楽になって記事にしてしまいました。
ありがとうございます。
そう!人前のため息はちょっとですが
自分だけのため息が自分を癒していると思うと
すごく気楽につけるようになりました。
ちょっとした気の持ちよう!は大事ですよね。

忙しさにどう向かうか?は自分次第ですが
やらねければならないことはどうしようもないし
八つ当たりしても 結局自分に返ってくるから
やっぱり落ち着くことが大事ですよね。
って いいながら 実践は難しいです(笑)

nanami☆ | URL | 2014/12/30 (Tue) 20:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんです~
私も反省の繰り返しでしたけど
こうして自分を癒しているんだあ~と思うと楽ですよね。
こらからは 気楽にため息をついちゃいましょうね~

クリスマス!すごく楽しく過ごせました。
カミさんちももう少ししたら
賑やかなクリスマスになると思います。
その時は今までの分もいっぱい楽しんでね。

nanami☆ | URL | 2014/12/30 (Tue) 20:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
