ちょこっと Happy time

大福茶

京都福寿園の大福茶を頂いて

お正月に「福茶」を飲む習慣がありますか?
これは茶道が盛んな京に近い関西では普通らしいのですが
永年関西に住んでいても
お恥ずかしいのですが、今年初めて頂いたんです。

「福茶」とは、梅干しと結び昆布を入れたお茶のことで、
飲めば無病息災と言われています。
正月の朝、その若水で沸かしたお湯で淹れる。
元旦に飲むと万病をはらうとされるそうです。

「福茶」の由来をお茶屋さんのHPより頂いてきました。
平安時代に六波羅蜜寺の空也上人が
お茶に梅干しを入れたものをふるまい、
万人の病気を治したことが始まりであるとされています。
大福茶の由来は村上天皇の治世にさかのぼり
その頃、京に疫病が蔓延し
六波羅蜜寺の空也上人が大振りの茶碗に梅干を入れた茶を
振る舞ったところ疫病が下火に向かったとされ、
その後村上天皇が正月元旦に同じ茶を服して
人々の無病息災を祈ったことに由来します。
皇が服す茶で「皇服茶」 これで庶民に福を与えたことから
のちに「大福茶」と名も生れたそうです。

このお茶を同僚に頂きました。

120150105daifukuch

福寿園のHP画像でもどうぞ!

20150105daifukucha.jpg

「正月に渡せよ!だよね」と笑顔で渡してくれたのですが
このような高貴な風習を知らぬ無知な私にとっては、
とても感心していまったお茶なので
感謝感謝でいっぱいの気持ちになってしまいましたです。(単純ちゃん・・笑)

お正月はお節にしても たくさんの縁起ものがいっぱいです。
みんな新年は期待を込めて良い年にしたいと願いがこもる。
この願いを現実のものにするように
がんばらないとあかんなあ~と気合も入った。

そして、来年は大福茶をちゃんと頂くお家にしよう!

良家で育った同僚ちゃん
下級庶民で育ったnanami☆にいろいろ いつも ありがとう~


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

福茶 とても懐かしいです・・・

関西に住んでいた頃には
親戚の家に集まり
いただいていたのを思い出しました・・・

今年は赤ちゃんに囲まれて
赤ちゃん力って
幸せになれそうだから
素敵な年になりそうですね!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/01/14 (Wed) 22:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/14 (Wed) 22:13 [編集]


nanami☆さま

京の食習慣はお見事ですよねー。
まさに、日本の食習慣を代表していますねー。
京都に近いnanami☆様が羨ましいでございますぅ~

わが家も『来年は大福茶をちゃんと頂くお家にしよう!
』のスローガンを真似してもいいかしら?

京都にはお正月から大晦日の日まで年間行事を体験してみたいなぁ~

またぁ~2年前に足をけがしてから、すっかりお茶のお稽古をサボっているので始めようかしら~うふふ

ぴんくモッチー | URL | 2015/01/14 (Wed) 23:42 [編集]


おはよございます~~

福茶。。
実家ではお正月にいただいてました。。
でも子供時代はマズくて嫌だった~~~(笑)

もともと母が京都の人だった(らしい)ので。。。
行事的なことは京都に近いんですよ。。
これが京都方面での習わしだとは知らなかったけど~~

今ウチではいただきません。。
美味しくないんだもん~~~(笑)


まう | URL | 2015/01/15 (Thu) 07:41 [編集]


おはようございます^^

お孫ちゃんたちが帰ったようで
気が緩んでません?( *´艸`)
来てくれたら来てくれたらで大変だし
帰ったら帰ったで寂しいですね
今回は出産のためで長かったようなので
寂しさも倍かな?
ま、又遊びにも来てくれるでしょうから
今の間に遊べーーーっ!!(爆)

お茶?
福茶?
知りません。。。
聞いたことも飲んだこともないですわ・・・
知らんこといっぱいですな。。あたし。。
梅と昆布?
梅こぶ茶みたいなもん?
飲めるかも?!

あーちゃん | URL | 2015/01/15 (Thu) 09:25 [編集]


こんにちは

すみません、知りませんでした。

福茶というものがあるという事を聞いた事はあっても、それがどんなものなのか、いつ使うのかは全然知りませんでした。

関西では、お正月に飲むのですね。
新春から、福を呼び込む感じでいいですね。

カミさん | URL | 2015/01/15 (Thu) 17:19 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

えっ!関西にいたことがあったんですね~
なんか すごく嬉しいです。
やっぱり こうした縁起ものを頂く習慣って大事にしたいです。

赤ちゃん力
ほんと いろんな面でいいことがいっぱいです。
この力で今年は乗り切れそうです。
コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/15 (Thu) 21:04 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

そちらも習慣がないのですね~
はやり関西は茶の世界かもです。

で!お会いできる日を楽しみにしてますね。
よろしく!

nanami☆ | URL | 2015/01/15 (Thu) 21:06 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

でしょ~さすが千利休といい関西は茶の世界が充実しております。
上品なマダムにはぴったりなので
是非 行事とか参加しながら京都に遊びに行ってください。
で!奈良にも寄ってくださいね。
その前にお茶のお稽古も再開してくださいませ~

nanami☆ | URL | 2015/01/15 (Thu) 21:08 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんだあ~
飲む理由は知らなくても
やはり福茶の経験がおありなのね~

で!まうさんはお味を重視なのね(うふふ)
それも またいいかもです。

nanami☆ | URL | 2015/01/15 (Thu) 21:11 [編集]


Re: あーちゃんへ

そうなんですう~
なんか 来て良し 帰って良しの孫ですが
今は 祭りの後の淋しさでいっぱいです。

又遊びにも来てくれるでしょうから
今の間に遊べーーーっ!!(爆)

ほんまですね!いい事言うわ~
ってことで 「遊んでちょ~」

福茶 あーちゃん地方も習慣がないんですね。
梅こぶ茶ですが お茶で出すからお茶の香りもして美味しいよ~
あーちゃんも美味しく飲めますので
チャレンジしても失敗しないと思うよ~

nanami☆ | URL | 2015/01/15 (Thu) 21:17 [編集]


Re: カミさんさんへ

こんばんわ~
やはり京都は都もあったし 縁起を担いだりしたんでしょうか?
いろんなことがらで縁起を担いで
気持ちが前向きにする京地方
東海では やはり茶の味を楽しむことで事が足りたのかもしれません。
この歳でもいろんなものを知るって楽しい。
これも心に福が来た感じです。
嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/15 (Thu) 21:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)