ちょこっと Happy time

イケメン雛探し

お宮参り2015・01・11

神様と人間の仲介物となるお雛様は
雛人形は嫁ぎ先に送り出した子供の親が
赤ちゃんの分身として赤ちゃんの代わりとなって
厄災をひきうけてくれるための願いをこめての役割がある。
そんなことは知ってますよね(えへへ)

孫ちゃんの雛人形を見に行きたったのですが
なんかなんか時間が無くなって ネットで買ってしましました(あはは)
ほんま今の世の中は便利であります。

やっと二人の孫が寝静まった夜10:30
娘も眠たいと思いますが 雛人形サーフィンにつき合わせる母
娘は内親王が気になるようですが
母はイケメン親王が大事と思うので
このお内裏さまはどうだ!ってページをめくる!

で!雛人形はお顔が命って言うCMがありますが
ほんまにいろんなお顔があって
娘とこれは「やんちゃ!」とか「子供やん!」とか
「向井理やん!」とか「少年隊の東やん」とか
みてると 怒られちゃうかもですが ほんまに面白かった。

「烏帽子はちゃんとかぶせてあげて~」のお内裏様

20150111hina4.jpg

「烏帽子が曲がってますで~」のお内裏様

20150111hina3.jpg

「若いな~」のお内裏様

20150111hina1.jpg

すごくやんちゃそうなお内裏さまがいたのでしたが
また探そうとしたら 見つけられなかった・・・(ちょっとショック)
こんなふうにお雛さまで楽しんでいたら 罰があたりそう。。。
でも 娘と二人でPCをみながらすごく楽しんでしまいました。

昼間に携帯で探して 「これ見て~」ってLINEで商品アドレスを
間違って友達に送ってしまったら
友達が「私にも雛人形こうてえ~」って返信がきたりで
価格がバレバレの恥ずかしい母の行動もありましたが
娘が家の家計事情を察してくれて
マンションで置く台も無い家にはいい感じの
手が届く価格の収納飾りに決まりました。

20150111hina5.jpg
夜も授乳で眠たい娘ですが 楽しい時間になりました。
ひな祭りの日は
誕生した赤ちゃんに思いの深い人たちが集まって悪いことがないようにと
願い食事会をするのがいいのですが
遠方でそれが叶うのか不明です。
でも 叶うかよりも その気持ちを思うことを大事にしたいなあ~

そんなバタバタ雛人形選びした次の日は
孫ちゃんのお宮参りをしました。
あちらの御両親も来て頂いて ほんまに幸せな娘です。

で!家の内親王(庶民の家でも家ではお姫様)も
可愛いでしょ~(ばあば馬鹿)

20150111omiyamairi1.jpg 20150111omiyamairi2.jpg

自慢話に付き合って頂いてありがとうございました。
では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/15 (Thu) 21:40 [編集]


とても幸せそうで
拝見している私まで
ニコニコでした!!

お雛様っていいですよね!!

マルチ君の母 | URL | 2015/01/15 (Thu) 21:56 [編集]


ひな人形・・・。
実家にありますが、七段飾りです・・・。
なぜに・・・。なぜに、子供のわがままを聞き入れたんだろう。
それを今、どこに置くのでしょう?
中学生ぐらいまでは毎年飾っていましたが、転勤族の我が家ではいつしかお荷物に・・・。

もし、収納飾りというものがあの時代にあったのなら、そっちを選んで欲しかったな~

子供は可愛いい・・・はどこの国でも同じでしょうが、トルコには目玉のお守りがあります。

青いガラス製の目玉ですが、結構インパクトがありますよ~(ナザール・ボンジュウ)と言います。

悪魔が可愛い我が子をさらっていかないように、また、他人の妬みや嫉みなどの「邪視」から身を守ってくれますように・・・という事だそうです。

ひな人形みたいに場所は取らないけど、ブレスレットにして身につけたり、部屋に飾ったり子供の服につけたりするそうです。

これが一つだけならいいんですが、目玉目玉目玉・・・とたくさんあると悪魔でなくても逃げ出しそうです

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/01/16 (Fri) 00:23 [編集]


nanami☆ちゃまへ

お宮参りおめでとうございます。嬉しい

内親王とっても、お品を感じられますねー。
すごく素敵なお嬢様になられると思います。
吉祥寺のばぁばが太鼓判を押しちゃいましたよー。

毎日みてても、飽きないですねー。
nanami☆ちゃまのビタミン剤ですねー。

お写真の中央にnanami☆様ですねー。
お若くてステキな、おばあちゃまですこと!

これから、イベントごとに二人のお孫ちゃまから楽しみとHappyを運んでくれる大切な宝物ですね。

吉祥寺のばぁばにも、幸せのお零れをしっかりお受けしましたよーm(_ _)m

ぴんくモッチー | URL | 2015/01/16 (Fri) 03:41 [編集]


おはようございます!

お宮参りのお写真、つい微笑んでしまう素敵なお写真です♪

お雛様、とってもご立派ですねv-32
お内裏様のお写真(帽子がいがんでるのとか)に朝から大笑いさせていただきました(笑)

お雛様を選ぶのって難しいと思いますが、娘様とたのしく
探されて、これも思い出になりますね。e-266

新年のご挨拶がまだでした。
去年は大変御世話になりました。
今年もnanamiさんのブログ楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

お元気で、楽しい1年をお過ごしくださいね。


プティパ | URL | 2015/01/16 (Fri) 08:12 [編集]


こんにちは

お雛様、パッと見ただけで色々なお顔がありますね。
nanami☆さまの記事を読んで、ちょっとお雛様を検索したら、ビックリしてしまいました。
うん、これならヤンチャっぽいお顔も色々あるでしょうね。

お孫さん、とっても美人じゃあないですか?!
お雛様をそのまま赤ちゃんにしたみたいな、眼鼻立ちが整った、とても可愛い赤ちゃんです!!!
nanami☆さまの贔屓目じゃあないですよ!
本物の、とっても美人さんです。

初春に、幸せなお宮参りになりましたね。

カミさん | URL | 2015/01/16 (Fri) 14:31 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

> お宮参りの内親王ちゃんかわいい。
> 美人さんになるわね~

ありがとうございます。
奇跡の一枚かもしれませんが ばあばには
めちゃ可愛いっす!

nanami☆ | URL | 2015/01/16 (Fri) 18:43 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

ありがとう~
自分自慢で嫌味な記事ですが
そう言っていただけるとすごくうれしいです。
めちゃ やんちゃなお内裏様の画像を
マルチ君の御母さんにみてもらいたかったなあ~
いつも うれしいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/16 (Fri) 18:45 [編集]


Re: ラーダさんへ

ラーダさんは7段飾り
すごく愛されたのですね~
こうして愛された方とブログでもお話しできることは
私もすごく満たされた気持ちになれます。
どの子も愛されて 育って欲しいなあ~

で!ナザール・ボンジュウを検索してみたら
とっても綺麗な画像に出会いました。
また意味も知ってみると
目は世界に向けられた窓、という意味合いがあるため、
その人のいい考えも悪い考えも、全てこの窓から出て行くと考えられています。
悪い考えが放たれた目には呪いがあると信じられ、
呪いから身を守るのに使われるのが、このナザールボンジュウというわけです。

とても素敵な意味合いがあると思いました。
今はイスラム過激派のテロとかいろいろあって 
イスラム感の基本はわかりませんが
すべては自分!って意味は同じかも!なんて思いました。
また みんな子供が魔の力から避けるように思っている!
そんな気持ちを大事にしていきたいですよね。
素敵な知識を教えてくれてありがとう~
なんか!トルコに行ってみたくなりました。
カッパドキアをやはり一度はみないとあかんね(笑)

nanami☆ | URL | 2015/01/16 (Fri) 18:59 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お宮参りも無事に済みました~
吉祥寺のマダムから お褒めの言葉を頂き感謝であります。
お言葉通りに育ってほしいものです。

またまたお写真は隠しておりますnanami☆です。
実物をみたら驚くよ~

で!Happyを運んでくれる家族に感謝して
毎日がんばります。
褒めてくれるぴんくモッチー さんのビタミン剤も良くききますので
またこうして褒めてくださいね~
よろしくですう~

nanami☆ | URL | 2015/01/16 (Fri) 19:03 [編集]


Re: プティパ さんへ

お忙しいのにコメントをありがとう~

お雛様の記事も楽しんでくれてうれしいです。
お雛さまは本当にいろんなお顔があって
じっくり選びたかったにですが
ネットでもすごく良い品がありまし
とても楽しんで買い物ができました。
ネットもお勧めです!

私の記事はつまらないことも多いですが
今年もよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2015/01/16 (Fri) 19:10 [編集]


Re: カミさんさんへ

ちょっと楽しめるでしょ~
イケメン雛探しも(笑)

価格は良くても お顔で断念したりで
結構ネットでも迷いました。
故郷の藤枝もお雛様の産地なので検索したのですが
最後は良い品をゲットできた感じです。
なかなかネットもいいですよ~

孫ちゃんにお褒めの言葉をありがとう~
もしかして 奇跡の一枚かもですが
自慢してしまいました(えへへ)

良いお宮参りができたので 自慢しちゃいましたが
うれしいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/16 (Fri) 19:14 [編集]


今晩は♪

私はひな人形もってなかったんで、友達のお家に身にいってたな~

で、息子しかいない我が家なので、またまたお雛さまは無縁です~

やっぱり私もイケメンお内裏様に夢中になりそ~( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

孫ちゃん、、、可愛い~e-266

豆兄弟の母 | URL | 2015/01/16 (Fri) 21:35 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

そうなんだね~
雛人形との接し方もいろいろあっていいよね。
豆兄弟のお母さんもばあばになって
今度はお雛様と縁ができたらいいなあ~

nanami☆ | URL | 2015/01/17 (Sat) 17:36 [編集]


可愛い♡

nanami☆さん こんばんは(*^_^*)

お孫ちゃん美人さんになりますね!!
目鼻立ちがハッキリしてる♡

可愛いお孫ちゃんに イケメン婿さんが来るように イケメンお内裏様を選んでくださいね♪

桜ようかん写真の二番目のお内裏様がいいなぁ~♪

桜ようかん | URL | 2015/01/17 (Sat) 20:02 [編集]


Re:桜ようかんちゃんへ

ちょっと奇跡の一枚かもしれませんが
褒めてくれてうれしいです。
孫馬鹿が増長しますがやはり褒めてもらうって気持ちがいいですよね。
ありがとう~

イケメン雛
桜ようかんちゃんちも男の子ばかりだから
雛人形もそんなに身近に感じられなかったかもですね。
イケメン雛で少し楽しんでいただいてうれしいです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/18 (Sun) 19:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)