ちょこっと Happy time

ゼラニウムの香りのバスソルト

阪神・淡路大震災があって今日は20年です。
20年前ではありますが 続々と入ってくる情報に
信じられない思いをしたことの記憶は薄れない。
元に戻す復旧ではなく 前よりも良くなるようにと
復興と言う言葉が生まれたのも阪神・淡路大震災からだそうです。

いつでも地震とか災害は困りますが
阪神・淡路大震災も東北大震災も寒い時期に起こった。
身体も冷え切って 熱いお風呂に入りたいのに
何日も入れなくて 
日本人にとっての風呂ってすごく大事であるのに
つらい思いをした被災者の方々
20年経った今 どんな風呂時間を楽しんでいるかしら?

昨晩は酒風呂の記事をした。
風呂って 日本人にとって 毎日楽しめる最高の癒しでもあり
健康になれる要素がいっぱい
今日は塩のお風呂の話し

体を芯から温めミネラル成分と肌の浸透圧で発汗を促して
老廃物を排出する為足のむくみにも大変効果があります。
お肌もスベスベになるし 最高です。

大好きな香りをプラスすると芳香浴ともなります。
ゆっくりと体と心の疲れを癒しながら
アロマの効能もゲットできちゃいます。
たっぷり汗をかいてリフレッシュ

天然塩30gにアロマオイル3滴ほどを混ぜるだけで
アロマバスソルトができます。

20150117sea salt

使ったオイルはゼラニウム
ホルモン調整や皮脂分泌作用に優れるため女性におすすめの香りです。

最後に
震災復興の番組を見ていたら
おばあちゃんが孫を震災で亡くして 
「死ぬまで謝って生きていきます」って言っていた。
20年経っても消えない悲しみや苦しみがある。
たくさんの辛い気持ちもやりきれないことも
お風呂時間は癒されてほしいもの
心にも身体のためにも 風呂をどうぞかもです



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は

早いですね・・・
私はまだ実家に居たんですが、父ちゃんが私に連絡つかなくって、心配してたんです
当時は携帯をまだ持ってなかったですからね

父ちゃんも自衛隊のお風呂を利用させてもらったようですが、かなりお湯が汚れてたそうです
何日も入ってない人が何人も入るんだから、仕方ないですよね
スッキリ出来たから良かった・・・とは言ってました

今後いつ起こるかわからない地震、、、
やっぱりちゃんと備えとかなきゃ・・・です

温泉地でゆっくり浸かりたいな~


豆兄弟の母 | URL | 2015/01/17 (Sat) 17:40 [編集]


私はあの時、明石市に住んでいました。
電気や水はすぐ復旧しましたが、ガスがなかなか使えませんでした。
しばらくは電気ポットでお湯をわかし、たらいに入れて行水でしたよ。
冬で寒かったですねぇ

その頃は友人たちが家に招いてくれてお風呂に入れてくれました。
少し離れた姫路市などは被害もあまりなかったんですよね~
だから、健康ランドに家族全員で行って入ったお風呂は気持ち良かったです

東日本大震災も経験しましたよ
埼玉も計画停電で大変でしたが、なんとか乗り越えましたね~

お風呂は大好きなので、毎晩入浴剤を入れています。
今日はドレにしようかな?って考えるひとときが好きです

手作りバスソルト。
なんか、一緒に牛乳も入れるといいって聞きました。
理由は・・・なんだったけな~

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/01/17 (Sat) 20:05 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

もう20年早いですね。
20年前は旦那も元気だったけど・・・

被害に遭われた方々の心の傷は生涯消えることはないのでしょうね。

↓延羽の湯は宿泊は出来ないのですね~残念

紅葉 | URL | 2015/01/17 (Sat) 21:15 [編集]


早いですよね・・・・

友人の安否が心配で
電話をかけてもつながらなくて
あの電話がつながっていたら
全然違った人生だったのかなって
時々思い返すことがあります

祖父を震災が元で亡くしました

同級生で亡くなった方もいらっしゃいます

あれから20年
いろんなことがありました・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/01/18 (Sun) 15:11 [編集]


こんにちは

手作りのバスソルト、いいですよね。
塩はアルカリ性なので肌がつるつるになりますし、香りでゆったりしますものね。
お嬢さんたちが帰って、今までの疲れも出た事でしょう。
ゆっくりとお風呂に入って、疲れを取ってくださいね。

カミさん | URL | 2015/01/18 (Sun) 17:37 [編集]


Re: ラーダさんへ

被災者のご苦労を経験されていたとはびっくりです。
大変だったでしょうけど
たくさんの優しさにもたくさん触れたのですね。
こうしたことって 
自分をより強く 人には思いやりが持てるようになったのでは?

身体の大半が水であるように
人って やはり水が大事
水を温めて 身体も温める そうすると心も温まる
こうのような思いで深い日はいろんなことを思う日
大事にしたいものです。

心が温まる経験話しを教えてくれてありがとう~
牛乳風呂もなんかいい感じ。
効能もありそうです!

nanami☆ | URL | 2015/01/18 (Sun) 19:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうかあ~
旦那さまと仲良くしていた時期だったのね。
お寂しいでしょうけど
こうした節目で思い出すこともいいことだと思いました。

延羽の湯
のんびりできるので お泊り施設もあったらいいのにね。
私も残念です。

nanami☆ | URL | 2015/01/18 (Sun) 19:59 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

人生の分かれ道に立たされた方も多かったと思います。
またおじいちゃんも震災が元なんですね。
こうした災害で 突然のお別れってつらいですよね。
いろいろ思うと やはり生きている者は
その方がたの分まで ちゃんと生きていかなくちゃです。
今はお嬢さんの幸せを一心に思うマルチ君のお母さんは
立派なお嬢さんに育てて
亡くなった方の分まですごく頑張っていると思うな~
これからも お互いに楽しみながら頑張っていこうね~

nanami☆ | URL | 2015/01/18 (Sun) 20:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

ほんと入浴剤もいいけど 自分で作って入るのも楽しいです。
カミさんさんが紹介していたタンサンを使ったバブルバスもいいですよね~
今 孫くんたちがいない分
我慢していたことをいっぱいしてる感じです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/01/18 (Sun) 20:09 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

順番が間違ってしまってごめんなさい。

父ちゃんさんと連絡がつかなくて心配したでしょうね。
あれから もう20年って早いそうな遅いような・・・
自衛隊のお風呂に入ったんだね。
汚れていても 嬉しかっただろうね。
こうした優しさにふれて 余計にお風呂の有難味が解る。
とても貴重な経験だと思います。
このような経験も大事ですが 
温泉でのんびりしたいもの!
いつも頑張っているから たまに父ちゃんと温泉行ってね。
有馬温泉なんかどう?


nanami☆ | URL | 2015/01/18 (Sun) 21:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)