ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

静岡みかんはみかんの横綱だ!

心持ちを変えさすみかんの事

実家の兄がみかんを送ってくれた。
今季2回目の贈り物

20150117mikan.jpg

兄は電力会社に勤務しながら 亡父のみかん畑も守ってきた。
土日の休日はお山に行く
亡父のお手伝いの時は全然楽しくなかったようですが
最近は一人で丹精こめたみかんを
みんなから美味しいと言われて
あちこちから需要があるので 余計に張り合いもできて
農作業が苦にならなくなって「楽しい」なんて言っている。
口数少ない兄がニコニコして話すのでなんか嬉しい。
やはり 褒めてくれるって!やる気を起こさせるようだ。

また 昔は兄のお嫁さんの義姉もあまり手伝うことも無く
母が不出来なみかんや 痛んだみかんを食べていると
「良いのを食べたらいいのに・・」なんて思っていたらしいのですが
人には良いのをあげたくて
「母と同じように良いみかんに手をつけれ無い!」
「いつの間にか母と同じ感覚になちゃった」なんて言ってる。
きっと 喜ばれる言葉を頂いたんだろうな~
嫁姑という関係の中で 母に倣っていることを思うと
義姉の行動や言葉がとても嬉しくなってしまう 

送ってくれたみかんにはそんな笑顔物語があります。
(聴いてくださってありがとう~)

で!静岡みかんは酸味もあって 味がすごく濃い!
年を越すと糖度もぐんって増して
ほんまに 美味しいみかんであります。
おすそ分けした同僚とか友達もみんな最高に美味しい!って言ってくれます。
美味し過ぎて 他のみかんが食べれないnanami☆
もっと声を大きくして言いたい気分です(えへへ)

で!で!今日会社に行ったら 
「家でできたみかんで名前は解らんけど美味しいよ~」って
頂いたみかん!

20150119mikan.jpg

スウィートスプリングだよ!これは!
って教えてあげたけど 覚えようと言う気持ちがないおっちゃん
おいっ!って言いたいけど
まあ!いっか!美味しいもんを頂いたから

心持ちを変えたみかんのことでした。
今日も お付き合いして頂いてありがとう~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

わぁ~美味しそうなみかんですね~
お兄様ご夫婦が手塩にかけて作られたみかんだもの・・・

同僚さんのみかんも美味しそう~

紅葉 | URL | 2015/01/19 (Mon) 21:26 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> わぁ~美味しそうなみかんですね~
> お兄様ご夫婦が手塩にかけて作られたみかんだもの・・・

そうなんですよね~
愛情もこもって余計に美味しいのかもですね(感謝感謝)


> 同僚さんのみかんも美味しそう~

見た目は悪いのですが中はすごく美味しいスウィートスプリングです。

今日も嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/19 (Mon) 21:57 [編集]


最近、買って来たサボテンにちびサボテンが生えているのを発見しました。
小さいのにちゃんとトゲトゲしているんですよ~
あまりにも可愛くて「ちび子」と「ぴょこたん」と呼んでいます。

そんな鉢植えの小さな変化だって嬉しいのだから、こんなに立派で美味しい蜜柑ができたらそれはとても愛おしいでしょうね

妹家族にも送ってやらなきゃ~というお兄さんの優しさが詰まっていますね

その優しさがまた、nanami☆さんを通じて周りの人に広がったのだと思います

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/01/19 (Mon) 23:35 [編集]


nanami☆ちゃまへ

素適なお兄様・お義姉さまですねー。
丹精込めて作られた、みかんのお味は宇宙Ⅰのお味だったのでは???

日本中で様々な柑橘類の品種が生産者のみなさまの汗と涙の結晶となって誕生するのですよねー。
静岡は温暖な気候に恵まれているからみかん作りには最高の地ですねー。

甘くて、美味しいのは解りますとも!!!
お父様もお兄様の努力で豊作をお喜びでしょうねー。

そんなお兄様を持つnanami☆ちゃまは幸せ者ですねー。
はい!静岡のみかんは美味しい!!!

『スウィートスプリング』はお初でしたー。
こんど、ご近所の八百屋さんで発見したら、UPしますねー。

では、今日も笑顔で過ごしてね~\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2015/01/20 (Tue) 04:18 [編集]


静岡のみかんって
おいしいですよね!!

丹精こめて作られている蜜柑
幸せな気持ちになりますよね!!

マルチ君の母 | URL | 2015/01/20 (Tue) 06:21 [編集]


Re: ラーダさんへ

サボテンの赤ちゃん?
かわいいだろうな~
で!サボテンってどうやって増えていくのか?
なんか気になってきました。
小さな変化から いろいろ思えて 今日なんかわくわくしちゃったw

他のみかんが食べれない私にとって
兄夫婦の気持ちがうれしかったです。
またその背景もすごくうれしくて記事にしてしまいました。

私の優しはありませんが なんか嬉しい波動は
伝わって その日はみかんでつながりがあったように思います。
いい波動をいつももっていたいものです。
うれしいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/20 (Tue) 07:45 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ほんと!私は兄の作ったみかんは横綱!ってもったけど
宇宙一かもしれません。
ぴんくモッチーさんのお気に入りみかんも最高だと思いますが
みんな その向こうにある笑顔でがんばっていられるのでしょうね~
物を作る仕事って 大変ですが
嬉しいこともいっぱいで良い仕事ですよね。

スウィートスプリング!これはオレンジぽくて美味しいです。
ぴんくモッチーさんのブレンチにもきっと似合うと思います。
見かけたら一度買ってみてね~

nanami☆ | URL | 2015/01/20 (Tue) 07:52 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 静岡のみかんって
> おいしいですよね!!

でしょでしょ!
なんかね~酸味もあって味が濃いんです。
私的には西日本のみかんはあっさりし過ぎって思うの~えへへ

> 丹精こめて作られている蜜柑
> 幸せな気持ちになりますよね!!

うん!兄夫婦の背景が解っているので
余計においしく感じられます。
優しい思いが伝わってくるみかんなの

コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/20 (Tue) 07:54 [編集]


静岡はみかんも有名でほんと美味しいですよね^^
お兄様のみかん作りへの情熱と努力に拍手を送ります!
亡くなられたお父様も喜んでいらっしゃいますね。

静岡は果物(いちご、メロン、みかんなど)も美味しいし海の幸も豊富で美味しいし、観光地もたくさんあっていいところですよね。
春になったらバスツアー検討中ですが、静岡に行きたくなりました^^v

↓nanami☆さんちのお孫ちゃん、ほんとにかわいいですv-238
赤ちゃんモデルのスカウト来ちゃうかも^^v

あき | URL | 2015/01/20 (Tue) 11:17 [編集]


こんにちは

あっ、これは美味しそうな蜜柑ですね。
お兄様は、nanami☆さまが喜ぶ顔を思い浮かべながら、美味しそうな蜜柑を選んで箱に詰めてくれたんですね。

わたしも、毎日2個の蜜柑をワンコの次女と半分こして食べています。
(次女は蜜柑が大好き!)
やっぱり、わたしも静岡の蜜柑の味で育ったので、静岡蜜柑が一番(^◇^)
甘みの中に酸味がある方が、好きなんですよね。

カミさん | URL | 2015/01/20 (Tue) 14:02 [編集]


Re: あきさんへ

> 静岡はみかんも有名でほんと美味しいですよね^^
> お兄様のみかん作りへの情熱と努力に拍手を送ります!
> 亡くなられたお父様も喜んでいらっしゃいますね。

あきさん そんなふうに言って頂いてほんとうれしいです。
ちょっとした兄夫婦との会話の中で
すごくうれしかったので記事にしてしまいました。
聴いて下さって また嬉しいコメントで
亡き父もすごく喜んでいるよね。ありがとう~

静岡は千葉と同じように山の幸 海の幸が豊富です。
あきさんのところからもきっと日帰りのツアーもいっぱいだろうと思います。
是非静岡ツアーを楽しんでくださいね。

最後に孫ちゃん
奇跡の一枚かもですが ほんまに可愛いの(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/01/20 (Tue) 18:54 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんち方面はやはり三ヶ日みかんなのかな?
私は実家のおみかんが本当に美味しいと思うの
カミさんさんの言うように
兄夫婦が美味しいみかんを選別してたかも!なんて思うと
また一段とうれしくなりました。
うれしい気づきのコメントをありがとう~(涙)

次女ちゃんがみかんって
それ 凄いよ~
また記事にして欲しいですう~
で!次女ちゃんも甘味と酸味が解るなんて~つうですね~w

nanami☆ | URL | 2015/01/20 (Tue) 18:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
