ちょこっと Happy time

彩り Mr.Childrenより

彩りを大切にすること

今日ね~いくらを頂いたの~(すごいでしょ)

20150120ikura.jpg

彼女は「食べれないから助けて!」って言ったけど
他にも渡したい人もいるであろうに
私に白羽の矢を立ててくれたことが また嬉しい

いくらは 超好物!ってことも無いけど
これがあると 彩も綺麗だし 高級感にあふれる。
料理にこれがのかっていると
なんかおもてなしされている!って感じがするの~
味が嫌いでも こうしたおもてなしをちゃんと受け止めたいと思うので
嫌い!って言葉で片づけたくない私であります。

彩りとは
いろどること。彩色・着色のこと。
配色のこと。
華やかな変化のこと。って意味があるそうです。

毎日の料理でも 味も大事ですが 結構彩りを大事にしたい派です。
味噌汁でもネギが大事って思ってしまったりする。

前にカラーセラピーの講座を受けた時
色のイメージをいっぱい出す場面があって
一緒に受講したアロマ仲間のよんよんが
緑のイメージを さし色!って表現したの
先生も 「初めての言葉だわ~」って感心してたけど
私も確かに!って思って 今でも心に残っている。

料理でも緑が入ると料理が映える!
これはちょっと映えてないけど 
毎日の料理も結構彩りを気にしてるつもりのnanami☆

20150118sarada.jpg

で!「彩り」と言えば ミスチル
歌詞もコピしてみました。
毎日単純であるけど 少し言葉や思いを添えることで
華やかに彩ることになる。
そんなこと 大事にしたいな~



ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ、誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に勲章みたいに付けて
 
僕のした単純作業がこの世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく
そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
少ないけど 赤 黄色 緑
 
今 社会とか世界のどこかで
起きる大きな出来事を取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けてまた小さな庶民
憧れにはほど遠くって手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんまゴミ箱へと捨てるのが落ち
そして些細な生き甲斐は時に馬鹿馬鹿しく思える
慌てて僕は彩りを探す
滲んでいても 金 銀 紫
 
ただいま
おかえり
 
なんてことのない作業がこの世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に増やしていく 水色 オレンジ
 
なんてことのない作業が回り回り回り回って
今僕の目の前の人の笑い声を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に頬が染まる 暖かなピンク
増やしていく
きれいな彩り
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵ないただきものですね!!

そうなんですよね
他の方もいらっしゃるだろうに
自分に・・・って
とっても嬉しいですよね!!

マルチ君の母 | URL | 2015/01/20 (Tue) 21:18 [編集]


おはよございます~~

食卓の彩り。。
お料理だけでなくマットやお花や~~~
って。。なかなかできませんが。。。

お料理には緑と赤が入ると断然おいしそうになりますね。。
てことで。。。
大葉とおネギは常備。。
赤はトマトかパプリカ。。。がときどき(笑)

でも。。
男性はあまり気にならないようでして。。。
逆に「茶色いお弁当」なんかがよかったりする。。
と。。。
そんなお弁当がウレシイって。。何人かの男性から聞きました。
女性は頑張ってキレイにお弁当作ってるのにね。。。

↓みかんの産地はあまり気にしたことはないですが。。
南大阪の海側。。
和泉から貝塚 岸和田。。。
そして和歌山~~みかんの産地でございまして。。
お安くて美味しいみかんがいただけます。。
有田は有名なみかん産地ですが。。。
大阪のみかんも美味しいですよ~~♪

まう | URL | 2015/01/21 (Wed) 07:40 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

わぁ~素晴らしいいただき物ですね~
いいな(笑)

紅葉 | URL | 2015/01/21 (Wed) 08:57 [編集]


こんにちは

本当に、くださる心が嬉しいお品ですね。

山盛りの大根おろしに上にこれまたこんもりとちりめんじゃこを乗せて、てっぺんにイクラをほんの数粒載せたでけで、白と灰色のじゃこおろしがパッと華やかになります。
差し色は、まさに魔法の色ですね。

カミさん | URL | 2015/01/21 (Wed) 13:44 [編集]


確かに・・・ですね^^

お弁当も赤いミニトマトがあったり
緑のブロッコリーがあったりするだけで
本当に彩りよくおいしそ~に見えるものね。。
まうさんも言ってるけど本当にうちの息子は
茶色い弁当が好き♪(爆)
から揚げまみれでいいと!(笑)
おまけに誰に見せるわけでもないから
好きな物いっぱい入れて!と・・・アハハ。。

けど集まって・・って時には
彩よく見栄張りたいですわ~イヒヒ。。
nanami☆さんの料理って
彩も・・だけど本当に体に優しいってイメージよ(*^^)v

あーちゃん | URL | 2015/01/21 (Wed) 16:01 [編集]


時々見せてくれるnanami☆さんの手料理は、彩りとかちゃんと考えられていて、とびきり美味しそうって感じてます^^
根っからの美意識やセンスの問題なのか、見習おうって思ってもできない私です^^;

イクラ、いただいたなんていいですね!
またアレンジ料理、教えてください^^
我が家は、チラシ寿司のトッピングや海鮮丼などに散らしたりしますよ。

ミスチルの「彩り」ほんとすてきな歌詞ですね!

私の単純かつ愚痴とかミーハーな自己中な記事多しなブログでも、もしかしたら誰かの楽しみになったりしてるかもしれない(笑)
なんか勇気が沸いてきました!

あき | URL | 2015/01/21 (Wed) 18:27 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 自分に・・・って
> とっても嬉しいですよね!!

でしょでしょ!
私は勝手にすごく幸せ気分に酔いしれてしまうの~
こんな単純ちゃんを理解してくれて
ほんまにありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:31 [編集]


Re: まうさんへ

> 食卓の彩り。。
> お料理だけでなくマットやお花や~~~

うんうん!そうなんだよね~
料理以外でも取り入れたいよね~

健康には彩り献立なんだけどね~
男子はそう!カツとかからあげとか フライのがっつり系がないと
物足りないようですよね~
息子もそうでしたが 最近は年を取ったせいか
彩りとかも気にして 食べてます。

みかん!なんかね~
地元贔屓が抜けないのか 和歌山も愛媛みかんは味が薄くて
美味しいと思ったことがないの~
一度静岡の美味しいみかんをまうさんにも食べて頂きたいです。
ごめん 気の悪いコメになってしまいました。
地元自慢が抜けないわ~。。。

nanami☆ | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:40 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> わぁ~素晴らしいいただき物ですね~
> いいな(笑)

いいでしょ~
私もほんまにうれしいの~

で!奈良 楽しみましょうね~
私もわくわくです。

nanami☆ | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:41 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 本当に、くださる心が嬉しいお品ですね。

でしょ~相手の気持ちはわかりませんが
頂けた嬉しさに酔ってます(笑)

> 山盛りの大根おろしに上にこれまたこんもりとちりめんじゃこを乗せて、てっぺんにイクラをほんの数粒載せたでけで、白と灰色のじゃこおろしがパッと華やかになります。
> 差し色は、まさに魔法の色ですね。

ほんと~すごくおいしそう~
色のマジックに五感で楽しんでしまいますよね。
こうしたさし色って大事にしないとと思います。
うれしいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:44 [編集]


Re: あーちゃんへ

ほんま!男子は茶色弁当でないとパワーがもたないかもです。
この時期は茶色でがっつりでいいと思うなあ~
でも!あーちゃんのお弁当をみてると
茶色も重視してるけど 丁寧に栄養とか彩りも冴えているっていつも思う。
きっと ちゃちゃ!って作っていると思うけど
あの量と栄養バランスとかすごい技ですう~
28歳なのに 尊敬しちゃうところです。

集まってくれた時の 見栄!
すごくはりますう~でも張ってるつもりでも
庶民にみえるんだな~私って(えへへ)

体に優しい!って思ってくれる(うれしい~)
で!ほんとに惣菜とか買うこともしないで
薄味とか 手作りを心掛けている私
結構がんばっているんです。そこを褒めてくれて嬉しいですう~
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/21 (Wed) 19:51 [編集]


Re: あきさんへ

まあ~そんなに褒めてくださって うれしいですう~
田舎料理ばかりですが
手作りの薄味は心掛けてますです。

いくら!もらってうれしいけど
わたしって はやりちらし寿司にのせるくらいしか・・・
ちょっとみんなの検索してみますね~

ミスチルの歌 いい歌詞でしょ~
きっと あきさんの旦那さまも あす姉ちゃんも 息子くんも
そんな思いで仕事もしているかもですね。

で!あきさんのブログ
私はすごく好きなの 写真の撮り方も好きだし
料理も上手だし
でも そこについている文章の言葉が本音で
共感できることがいっぱいなの
私のブログは自分の思込みが激しいけど
あきさんのブログってそんなこともなくて すごくいい感じ
これからもよろしくね!

nanami☆ | URL | 2015/01/21 (Wed) 20:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)