ちょこっと Happy time

奈良東大寺 お水とりとは

2015年の修二会は、1264回目

奈良では お水とりが済むと春がくると言われています。
冬の寒さもお水とりまで!の言葉通りに
この頃の気候はぐんぐん春らしくなります。

お水取りは2015年には1264回目で
絶えることなく続いている行事です。
お水とりは3月1日から14日間
メインは松明が二月堂を駆け巡る場面と思われてますが
実際は2月の半ばから準備や修行が始まっています。

20150127omizutori2.jpg 20150127omizutori1.jpg
降り落ちる火の粉が無病息災をもたらすと言われています。
火の粉の落ちたあとの燃えがらを持って帰って
行けなったかたへのお土産にしても無病息災のご利益もあるようです。
仏事の松明は燃えがらでもすごく良さそうですね。

東大寺の修二会(お水とり)とは一体なんなんでしょうか?
ちょっと調べてみました。
内容は「悔過会(けかえ)」と呼ばれ
罪を懺悔することによって本尊の力にすがり、
目的をかなえてもらうという法会です。
東大寺の場合の目的は国家の安泰や人民の幸福です。
「修二会」で厳しい行を繰り返す11人の僧侶(練行衆)さんが
すべての人の罪を背負って懺悔をして
すべての人にかわって祈ることです。

天皇陛下も大晦日の晩は一人で
国家の安泰や人民の幸福を
困難は自分の身に通して下さい!と祈ってるいる儀式がありますが
東大寺の僧侶も世界中の平和を祈ってくれています。
私たちって すごく守ってもらっているんですよね(感謝)

で!奈良に住みながら お水とりに行ったことがなっかた私
今年は観にいくことにしました。
楽しみだなあ~

お水とりのお水は飲めば病気が治るという言い伝えがあります。
で!お水がないとですよね!
なので
「お水取り」のお水を送る「お水送り」行事があるんです。

「お水取り」のお水は、
毎年3月2日に若狭の神宮寺というお寺にある
閼伽井戸(あかいど)という水源から送られます。
井戸から汲んだ水を持ったご住職と、
その周りに法螺貝を吹く山伏や松明を掲げる人たちが付き添って、
1.5km先の「鵜の瀬」まで行列をしていくのです。
そして鵜の瀬という川に水が入れられて、
人知れない地下の道を通り、東大寺二月堂の閼伽井屋(あかいや)に届くというものです。
東大寺の閼伽井屋(あかいや)はこのようなところ
20150127omizutoriido.jpg
ここは役割になった僧侶しか入れない厳かな場所

で!何故 若狭の地から奈良に運ばれたかと申しますと。
実忠和上が修二会を始められた際の初日
全国の神々を招待したのですが、
1人若狭の遠敷明神(おにゅうみょうじん)が見えず
12日の夜中の1時過ぎにようやく参列しました。
川釣りに夢中になって時を忘れたために遅刻した遠敷明神は
そのお詫びのために、
若狭より二月堂の本尊へお香水の閼伽水を送る約束をされたそうです。
魚釣りに夢中になった神様の遅刻のお詫びがだったのです(笑)
神様までもお詫びや感謝を表すにはこうした行動をする。
人はやはり言葉だけじゃなく 態度に表すことって大事のような気がします。

こんなエピソードも知っておくとお水とりもすごく面白いですね。
東大寺のお水取り
みなさんもいかがでしょうか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

由緒ある行事を見学できることに喜びを感じています。
今からワクワクです。

誘ってくださってありがとうございます。

紅葉 | URL | 2015/01/27 (Tue) 19:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

一度は行ってみたかった東大寺のお水取り
いけるきっかけができて こちらこそうれしいです。
本日の記事で少し意味も解っていただけたかしら
ちょっとしたことを知っていると
深く感じることもあるかと思うので
一緒にいっぱい楽しみましょうね~
で!翌日は酒蔵で楽しみましょうね~

nanami☆ | URL | 2015/01/27 (Tue) 20:28 [編集]


こんばんは♪

懺悔したい事だらけで、どこから何をして良いのやら(笑
身体のどこかに不具合が出ると、何かの罰なのかなと思う今日この頃です(^^ゞ

義妹一家が大阪に住んでいた時に、我が家全員で遊びに行き、奈良にも言った覚えが。
今度行く機会があったら、ババ抜きでゆっくりしたいです (*^-^*)

りん | URL | 2015/01/27 (Tue) 21:33 [編集]


お水取り有名ですよね!!

病気が治るのならって
ついつい思ってしまいます

混雑していないのかな・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/01/28 (Wed) 09:03 [編集]


Re: りんさんへ

ほんと!なんか具合が悪くなると
自分の行動とか気になったりちゃうw
自分が気がつかないところでもいっぱい懺悔することがあるんだろうね~
でも 懺悔は東大寺さんに任せて
私たちは毎日感謝て生きていきたいよね~

奈良は家族で来たのね~
なんもないでしょ~あはは

nanami☆ | URL | 2015/01/29 (Thu) 07:41 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

奈良では お水取りが春の基準なんです。
で!この意味はとても愛があって深いんです。
なんか 仏教っていい

で!すごく混んでいるようなので
覚悟して行ってきますね~

nanami☆ | URL | 2015/01/29 (Thu) 07:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)