ちょこっと Happy time

次元の違いですが

通常国会が1月26日から開催されていて
昨晩 安部総理の姿をテレビで見た。
すごくお疲れのお顔であります。
日本を治める安部総理 世界相手に葛藤して
今は憤りにたえないだろう~。。。
乗り越えられるものにしか与えられない職と言えばそれまでだが
重圧はものすごいと思うし 
このような時のメンタルってどないなっているんだろうか・・・

そんな時に次元を変えての記事になります。
先日の日曜日は久しぶりにランチをお友達としました。
彼女の車に乗っけていただいて
彼女がちょっといいかも!の和食のお店

なんちゃら御膳1540円(デザート・コーヒー付)

20150125wayuu1.jpg

デザートのシフォンケーキは ゆず味

20150125yasuu111.jpg

で!みなさん
こうした数種のおかずがいっぺんに出てくる御膳とか
いろんなセットをいっぺんに 撮るのって難しくないですか?
美味しい料理なのに 写真は全く美味しそうに見えなくて
お店の方にも申し訳けない気分になります。

雑誌に掲載するわけでも カメラマンでもないから
みんながうなる写真を撮ろうなんて
次元が違うでしょうが!ですが
ブログに掲載するだけでも なんか「美味しそう~」って言葉が
欲しくなる欲張りな女なの私
資質がない!って言えばそうなんですが
すごく美味しそうに見えるこつ!って知ってます?
写真がうまく写せるポイントを知っていたら
欲張りな私にご伝授頂けないでしょうか?
また みなさんがちょっと気をつけている写真の撮り方なんても
教えて頂けたらうれしいです。

こんな時期に 自分満足の次元が違う!話しですみません。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

料理を撮るのも難しいですよね~
わたしも美味しそうに写せるコツ知りたいです。

紅葉 | URL | 2015/01/28 (Wed) 19:59 [編集]


こんばんは

エッ、十分素敵で美味しそうですよ!

しかも、この御膳がこのお値段ってすごく安いと思います。
ひとつひとつのお料理が、しっかりと盛り付けされていますし、量的にも申し分ないですね。

思っちゃいましたよ!!!
『食べたい♥』って(^-^)

カミさん | URL | 2015/01/28 (Wed) 20:01 [編集]


独身時代に広告制作の会社に勤めていて、大阪の某有名フグ料理屋(でっかい提灯のあるあのお店ですよ)のパンフレットを製作しました。

で、カメラマンと共に撮影に行ったのですが・・・。
撮影に使う料理ってあとで食べられるんでしょ?って思っていたんですが・・・いや~
筆に水を何度も何度もつけてフグ刺しに照りを出すんですよ
霧吹きで水をかけて乾燥を防いだり、ライトで照らして角度を変えたり・・・とか

だから、カタログとかグラビアに出て来る料理の写真は「そのまんま」じゃないんですよ~

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/01/28 (Wed) 23:47 [編集]


nanami☆ちゃまへ

なんちゃら御膳私もいただきた~いわ~
やはり、和食はいいですねー。
目でも美味しさが伝わってくるような器で
お箸の国ですもの~ごちそうさま~

写真は最近上手く撮れなくていい写真をブログで見かけると
いいなぁ~ってため息がでます。

私が気を付けていることは、角度や遠近感などでしょうか!
上からとると、全体のお食事が撮れるんじゃないかしら~

ごめんなさ~いアバウトでしたね(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2015/01/29 (Thu) 00:07 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 料理を撮るのも難しいですよね~
> わたしも美味しそうに写せるコツ知りたいです。

ほんと写真って難しいですよね。
紅葉さんは 雫と空バージョンは完璧ですので
いつも見とれてます。
これから 料理でも いいことが見つかったら教えてね~

nanami☆ | URL | 2015/01/29 (Thu) 07:49 [編集]


Re: カミさんさんへ

いえいえ いつもこんな写真を載せて恥ずかしいなあ~って思っているんですが
お家では食器とか周りとかもすごく大事になってきますが
お外で食べた時って 時間もなくて
なんか うまくいかないです。

で!この御膳このお値段ですごく丁寧に作ってあること
解っていただけて 嬉しいです。
マグロの海苔巻きのゆばタレで味付けしてあって
手が込んでいたんです。

食べたい!なんて言ってくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/29 (Thu) 07:53 [編集]


Re: ラーダさんへ

そうなんだあ~
写真映えするには 味とかいろんなものを捨てて
見栄えだけを重視するんですね~
だから 写真みて行って現実にがっくしすることがあるのね~
視覚ってやっぱり一番騙されやすい!ってホントですね。
視覚も大事だけど 食するものは味覚・嗅覚でほんもんを食べたいです。

雑誌の裏事情を教えてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/01/29 (Thu) 07:58 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ほんと 和食はいいですよね
彼女と行くと なんかいつも和食になります。
和食は器とかも大事だし
美しさをもっと引き出す料理ですよね。
食べたいって言ってくださってありがとう~

で!遠近法かあ~
背景をぼかすとか それだけでなんかいい感じなることが多いですよね。
私は上から撮ると なんかお店の人に悪いような感じがして
全体をうまく撮れないのかもですね。
ちょっと今度チャレンジしてみます。

で!私はぴんくモッチーさんの写真ファンです。
いつも構図やおもしろい場面が多くて
これはセンスの違いなんだと思ってます。
これからも師匠のお写真を拝見して いろんなこと吸収していきます。
よろしくお願いしますね~

nanami☆ | URL | 2015/01/29 (Thu) 08:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)