ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

栄養の相殺効果

目からうろこ!永年の?が解決したこともありますが
まだまだ 謎であります私


ラーダさんが牡蠣の記事をされている中に
食物の栄養の摂り方のことに触れていました。
彼女は海外で暮らしていた時
日本のように 食材が調達できなかったようで
「どうやったら栄養を効率的に摂りこむことができるか」を
すごく勉強されたようです。

例えば(ラーダさんに教えて頂いた)
身体の冷えから来る腰痛にはエビ+ニンニク
鮭+玉ねぎで血行促進効果とか
身体がほてり、喉がいたい風邪にはミント+緑茶とか
相乗効果を利用して 家族の健康管理をされていたようです。

で!私は悪いって知っていても
サラダにはトマトときゅうりが定番
でも キュウリに含まれるアスコルビナーゼという酵素は
トマトのビタミンCを破壊してしまうので相殺効果になる!
ってことはなんとなく理解していたのですが
この組み合わせって なんか外せない!
で!ラーダさんが酢を加えるといい!と記事にあって
そうなんだ~ でもなんで~って調べてみると
酢を加えることでアスコルビナーゼの働きを抑えることができるので
トマトとキュウリのサラダには
ドレッシングやマヨネーズをかける!
(また加熱でもアスコルビナーゼをおさることができるようです。)

みなさんは そんなこと知ってるよ~かもですが
サラダにドレッシングやマヨネーズの意味を知ったのでございます。
私には目からうろこがポロリと取れた感じで
すごく すっきり気分
(レベル低いかな・・あはは)

他にも
ダイコン+シラス(これも酢で緩和)
焼き魚&+(ビタミンCを一緒に摂るのがいいので魚にレモン汁で緩和)

でも!まだ理解できない相殺効果の食べ合わせ
にんじん+大根
人参に含まれるアスコルビナーゼが大根のビタミンCを壊す作用がある。
(じゃ~!お節のおなますはどいないなるん?)
わかめ+ネギ
ワカメに含まれるカルシウムの吸収をネギに含まれるリンが阻害してしまう。
(えっ~味噌汁には必ずネギを入れてるんだけど・・あかんて~!)

すっきりしたこともありますが 納得できないこともあったりです。
これを食べたからと言って害することもないのですが
悪いことは できるだけ避けたらいいことだ。

で!ネギと豚肉は相性がいいのか不明ですが
Syuさんが紹介していたレシピを作ってみました。

葱の豚肉巻

20150125negino.jpg

葱は一度焼いてから巻くがこつです。

20150125negino1.jpg

ちょっとした手間もかけて 栄養の相乗効果・相殺効果も
考えてみると もっと健康に美味しく頂くことになる!
いくつになっても勉強であります。
教えてくれたラーダさん ありがとう~

昨年の暮れに同僚とご飯を食べた時に
私が先にヨーグルトを食べたら
同僚が 「ヨーグルトの菌は空腹時の強い胃液にやられちゃうから
空腹時は避けた方がいいんだよ」

そうかあ~
そうだよね~
その説明 すごく解りやす~い

で!食後に食べたのですが
我が家では 毎朝ヨーグルトを出していたんです。
でも このうん十年 全く無意味だったのかもw
ヨーグルト代 返して~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

そうなんだ~っておもうことありました。
朝食後食べたらいいのでは・・・?

ヨーグルト朝食べたほうがいいと聞いたことあるんだけど
間違いだったのかしら。

ねぎやきこのまま食べたいくらい美味しそう。

紅葉 | URL | 2015/01/30 (Fri) 21:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

なんか納得いかない食べ合わせもあるでしょ~

で!ヨーグルトは朝食でも
やっぱり最後に食べるのがいいようです。
家はパンより先に 一口目がヨーグルトだったので
ヨーグルト代返して~でした(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/01/30 (Fri) 21:14 [編集]


栄養の相殺効果

nanami☆さま

本当に目から鱗が一杯飛び出してきましたよー。
色んな相殺があるんですねー。
私って算数が苦手だから、あんまり計算してお料理をつくっていないけど、昔から人さまが体に必要な物を習慣的に摂取しているような気がしますね。

『葱の豚肉巻』美味しそう~
凄くオシャレーでございますねー。

追伸:昨日の雪は午前中にはほとんどとけましたよー。

ぴんくモッチー | URL | 2015/01/31 (Sat) 03:29 [編集]


なるほどなぁ・・・って
しみじみ思った記事でした
ワカメとネギがダメだとは
まったく想像もつかなかったので
へぇ???って感じでした♪

マルチ君の母 | URL | 2015/01/31 (Sat) 06:48 [編集]


こんばんは

食べ合わせって色々ありますよね。
緑茶にミントは、モロッコなどのアラブの定番のティーですよ。
わたしも、緑茶だけでなく烏龍茶にミントを合わせたり、焙じ茶にレモンバームを合わせたりしています。
美味しいお茶になりますね。

カミさん | URL | 2015/01/31 (Sat) 19:59 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> 色んな相殺があるんですねー。

そうなんですう~
私もびっくりで!この記事です。

> 私って算数が苦手だから、あんまり計算してお料理をつくっていないけど、
昔から人さまが体に必要な物を習慣的に摂取しているような気がしますね。

ほんとそうなんですよね~
何気ない食生活の中には先人たちの知恵がいっぱいなんですよね。
逆らわないそれが 一番大事なことかもです。

で!都会の雪
雪の影響がなくてよかったです。

nanami☆ | URL | 2015/02/01 (Sun) 19:40 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> ワカメとネギがダメだとは
> まったく想像もつかなかったので
> へぇ???って感じでした♪

でしょ!でしょ!
これがあかんなんて~
どうゆうこと?って言いたいです。
共感してくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/01 (Sun) 19:41 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 緑茶にミントは、モロッコなどのアラブの定番のティーですよ。

まあ~そうなんですか!
ラーダさんはご存知かもしれないですが
シリアにもお住まいだったことがある方なので
すごく現実的なお話しだったのね~

> わたしも、緑茶だけでなく烏龍茶にミントを合わせたり、焙じ茶にレモンバームを合わせたりしています。
> 美味しいお茶になりますね。

はい!カミさんさんのブレンドティー
鉄瓶も活用されて 本当に効果を倍増する処方
いつも参考にしています。
これからもいろんなティーを紹介してほしいです(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2015/02/01 (Sun) 19:44 [編集]


食べ合わせは知っておくといいですよね~
人参などは油と共に食べた方が吸収率がアップしていいって聞けば調理法も変わりますしね

あんまり難しいのはできないけど、これくらいなら・・・というのは続いていますね

個人的には一時期、冷え性がツライ時期があったので薬膳の本を読みました。

食べ物には体を温めるもの、冷ますもの、そのどちらでもない物があるそうです。

冷え性の人が体を冷やすようなモノばかり食べていたらますます悪化しちゃいますもんね

体質が4パターンくらいわかれるので、誰にドレがいいとは言い切れないけど、自分の属するタイプを一度はきちんと専門家に調べて欲しい気もします。

マクロビオティックも興味が出て調べたけど、う~む・・・。
あれは肉も食べられないし、玄米だし、ちょっと無理かな~

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/02/02 (Mon) 17:38 [編集]


Re: ラーダさんへ

ラーダさんの記事から 知ったなぜそれでいいのか?
食べ合わせとか 食物って 知っていると
効率がいいし 心持ちが変わってきて 
すごく 良い記事を拝見させて頂いたなあ~って思います。
ありがとう~
シリアと間違っていたことはごめんちゃいですが(あはは)

で!私もなんですう~
陰陽五行説に食養生を勉強する時が楽しくて
薬膳をすごく考えていた時がありました。
で!冷え症なんですが
私の場合は極度の貧血を西洋医学的に薬をもらって完治したら
冷え症がすごくよくなりました。
やはり 根本的なものをすっきり治してから
食養生も成り立つのかも!なんて思いました。

マクロビオティックもすごくいいけど
偏らずにするのが気分も身体にもいいかもです。
お互いに無理しないで 行きましょうね~
で!また良い情報とか 教えてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/02/02 (Mon) 20:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
