ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

視力とSPH

人の身体って素直に反応する!

視力を健康診断で測定するとだいたい0.1か0.2
車の運転ではメガネをかけていないといけない視力
でも 本とかPCは裸眼の方でちゃんと見えてしまうので
日常(運転中意外)にメガネをかけていない私です。

先日メガネケースからメガネを出したら
耳にかける片方の枝が外れてしまった。
考えたら もう~10年はメガネを作っていなかった。
なので 日曜日にメガネを作ってきました。

最近のメガネ屋さんは 視力を測った情報を
iponeに入れているから 「へえ~そこに入れるんだ~」って感心
男子店員さん:「そうなんですよ~ちょっと前まで紙だったけど
今はこれで!慣れてないんでたいへんです・・笑」

時代は変わったなあ~とも思いますが
メガネを作るとき 最近は視力じゃないんですね。
SPHと言う数値で表される球面度数で
近視や遠視や老眼矯正に用いる凹レンズ・凸レンズの屈折力を
数値にして自分にあったメガネを作ってもらえます。
他にも乱視とかいろんなことも計測して総合的にですけど。

で!自分にあった度数のレンズができた時
これからは本とか手元のものを見る時は裸眼でOKだけど
歩くときとかTVもメガネをした方がいい!と言う。
なんで?って聞くと

視力が低いのに、メガネをしていないと 目がそれに慣れて
ピントを合わせようとする筋肉が弱くなるので
余計に 視力が出にくくなるということはある。
身体の機能はその状態になれようとするので
視力が低いのに裸眼でいると
眼が「見えなくてもいいもの」と思ってしまう感覚になることも!
なので、できれば普段からメガネをかけていたほうがいいですよ。

できあがりのメガネをかけたら
鮮度の良い魚や野菜のように周りがすごく艶やかに見えて 
みんなこんなに綺麗なものに囲まれていたんだ~なんてw
ちゃんと見えるって 気持ちまで変わるのね~
そのままでいたら 機能もそれになれてしまってよく無い!
メガネを作っただけなのに
素直に気持ちがいいnanami☆でした。

また 遠近両用がいいかな?
の質問にも絵を書いて親切に対応してくれた店員さん
ほんまに 

記事の内容と関係なく
昨年の11月から ずっとラベンダーが咲いている我が家

20150115lavender.jpg

この時期なんで~です?
で!このピンボケは視力のせいじゃなくて 
ただのブレ写真を堂々と載せてるnanami☆ですが(なにか・・笑)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/02 (Mon) 00:27 [編集]


Re: 鍵み さんへ

ありがとうございました。
さっそく 拝見させて頂きました。
今年早々に行かれていたのですね~
すごく参考になりました。

で!古墳
地元贔屓だったかもです。
こちらも目からうろこがポロリです(笑)

nanami☆ | URL | 2015/02/02 (Mon) 07:42 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

えぇ~nanami☆さん目悪かったの~
知らなかったわ。

わたしは老眼鏡(笑)
PCとか新聞読むときはメガネかけますね~
小さな字見えずらいので・・・

普段はかけないけどね(笑)

紅葉 | URL | 2015/02/02 (Mon) 08:54 [編集]


またまたすっかりご無沙汰です^^;
こんばんは~♪

あたしはかろうじて運転免許証には眼鏡条件が付いてない!
取った頃は付いてたんだけど・・・^^;
いつの間にかいらないようになって
でも又ここ何回かは更新の度にドキドキ。。。
だって夜はかけないと見えにくいもん。。
眼鏡作るときだって本当に0.2とかだったと思う
今度は条件付いちゃうかも~!!

王子を見るときはしっかり眼鏡ちゃんに変身( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2015/02/02 (Mon) 19:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですう~
なので いいのか悪いのかは不明ですが
結構ぼやけて世の中を見ていた私です。

私も老眼ですよ!
でも 近視なので ちょっと鈍感になってるみたいです。
老眼って聞くと 悲しいですが
みんな老眼!みんなで老眼なら怖くないっす。なんて~笑

nanami☆ | URL | 2015/02/02 (Mon) 20:44 [編集]


Re: あーちゃんへ

王子を見つめる時は メガネ!
うんうん!じゃなきゃもったいないですよね~

で!見えているから私も大丈夫って思っていたけど
結構 眼力でみていたのか
すごく目が疲れていて ホットタオルで目を労わっていたつもりだった
今日この頃
あーちゃんは 目がしょぼしょぼするとかあったら
視力が落ちているかもです。
って言うか眼球度数が落ちているかもです。
なので 私みたいにほっておかない方がいいかもです。
若いあーちゃんなので まだ大丈夫とは思うけどね(うふふ)

nanami☆ | URL | 2015/02/02 (Mon) 21:04 [編集]


こんばんは♪

お久です(^^ゞ

私はかなりのド近眼ですが、かなりのド老眼なので、本を読む時はメガネを外さないと読めません。
コンタクトの時にしか、老眼鏡はかけません。
便利なんだか不便なんだか(T^T)

りん | URL | 2015/02/02 (Mon) 21:49 [編集]


私は老眼はまだですが、眼精疲労があって目がものすごく疲れた時期がありました。
あまりに疲れると瞼がピクピクします(今は落ち着いていますが)


で、眼精疲労には「メグスリノキ」というお茶がいいですよ~
これは効き目が早く、カフェインが入っていないのでいつも食事時に飲むお茶にブレンドして飲んでいます。
麦茶やコーン茶に合わせてますよ。やかんで煮出してガブガブ飲んでいます。
ちなみに、コーン茶は利尿作用があり、身体を温める作用があるそうですよ。
メグスリノキのお茶はドラッグストアで売っています。

あと、眼精疲労には菊の花を乾燥させた「菊花茶」もいいです。クコの実と合わせて飲んでもおススメです。
台湾とかではこれに角砂糖を溶かして飲むんですが、菊花茶は体のほてりを取る作用があるので、夏場に飲むと良いかもしれません。

また、漢方薬屋で買ったのですが、蝋で固めたボールの中に入った練り薬があるんですが、名前はなんだったっけな~

私は健康には興味があるのですが、結構コロコロといろいろと試してはやめているかも・・・。

お灸も一時期ははまりましたが、そんなに効果はあったっかな~?


ちなみに、メガネはテレビや遠くを見る時だけですが・・・どうなんでしょうね~

ラーダ | URL | 2015/02/03 (Tue) 00:05 [編集]


Re: りんさんへ

そうなんだあ~
ドがつくくらいの近視に老眼なのね~
目って一番老化現象が実感しやすいから
対応が面倒よね。
まあ~これも誰もがたどる道と思ってあきらめるしかないのよね~

nanami☆ | URL | 2015/02/03 (Tue) 20:33 [編集]


Re: ラーダさんへ

ラーダさんの眼精疲労の解消はお茶
私はアイパックです。
ラベンダーのオイルをたらしたホットタオルを瞼の上に置くと
癒されます。
老眼っていずれは誰にも訪れる老化現象
少しでも健康を維持するには
食物からも栄養を摂ってみるのもいいかもですね。
メグスリノキなんて 本当に目に良さそうです。

> 私は健康には興味があるのですが、結構コロコロといろいろと試してはやめているかも・・・。

なんか思うには 継続的にすることで効果を実証できるので
私もいいことは続けて行きたいのですが
こう世の中にいいものがいっぱいあると気が散ってしまうわ~w
それを商売にしないと難しいのかな?

> お灸も一時期ははまりましたが、そんなに効果はあったっかな~?

おおっ~ 熱くなかったですか
私は苦痛があるのが 本当に苦手で きっと耐えれないかもです(笑)

> ちなみに、メガネはテレビや遠くを見る時だけですが・・・どうなんでしょうね~

近眼でメガネをかけている人は 外に行くときとかテレビはメガネをかけて
見ようとする力を維持し
裸眼でいて 眼力でみようとして目に疲れが出てしますので
それがいいみたいですよ。
メガネ屋さんが言ってました。
私も仕事中は書類やPCばかりなので裸眼ですが
それ以外はメガネをするようにしました。まだ3日ですけど(えへへ)

最後に 身体にいいお茶の紹介 ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/03 (Tue) 21:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
