ちょこっと Happy time

大阪人に嫉妬してるのかも

ちゃちゃ入れマンデー「静岡VS大阪」

静岡県人がもっとも嫌いなのは大阪人
そんな番組をしていたの~
静岡出身のnanami☆は
今大阪に電車で25分で大阪難波に行ける奈良に住んでますが
故郷贔屓とお申しますか
私も未だに なんか大阪色が濃い人が怖いし
自分の周りに 大阪ギトギトもいないので余計に
今日の番組は納得う~みたいな気持ちになってしまった。
(今 大阪人をすごく敵に回してしまったかな・・

番組で言っていたのですが
静岡県人は海と山に恵まれた温暖な地域で育ったせいか
大らかな気質が せかせかした大阪気質が苦手のようです。
 
静岡のお殿様の今川義元は武田信玄に何度も何度も
ガンガン攻めれたことがあって
ガンガンくる性格(みんなみんなじゃないですが)が苦手!
(確かにそうかも~)

食べ物では B級グルメで有名になった
富士宮焼きそばと関西焼きそばを
中間地域の三重県津市の人が評価してまして
富士宮焼きそばは味が薄くて 関西の方が美味しい!って評価でした。

でね!私はちょっと薄口嗜好?素材をそのまま食べたい派で
ソースやマヨネーズとかあまり使わない人なの
なので こちらでお好み焼きとかたこ焼きに
ソースやマヨネーズがどっちゃりかかっていると恐ろしくなる。

日曜日に近所の百貨店で 明石焼きを食べました。
明石焼きは 三つ葉の入った出汁で頂く粉もん
こんなふうにあっさりが好き!
20150208akashiyaki.jpg

で!なんで明石焼きって言うんか知らないけど
運十年も前に兵庫県の明石市に行けば
明石焼き屋がいっぱいあると思っていたけど
全然見当たらなくて 食べそこなったことがありました。
勝手な思いこみって怖いですよね。

「静岡県人がもっとも嫌いなのは大阪人」は良くないかもです。
きっと嫌いじゃなくて 私がギトギトのお好み焼きが苦手のように
ただ 苦手!のことかもしれません。

苦手とは
扱いにくく、なかなか勝て なくて、いやな相手。また、そのようなさま
だそうです。
もしかして 静岡県人はなかなか勝てない大阪人に嫉妬してるのかもですね。

ではでは
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nigate?

nanami☆さまへ

誰でも苦手というのがありますねー。
よ~~~~く解りますよー。

といっても、ワタシ味が濃い方を好むようになりましたぁ~
実家に帰った時に、兄が言っていたのですがー。
C子が作った料理は味が濃いよー。でも、しょうがないんだよー。
ながく東京で住んでいると、だんだん味が濃くなるって!

という訳で、味覚は高松も関西に近いので、私の味覚が関東人になってしまったようです。好みも環境で変化するのですねー。
主人は逆に薄味に馴らされてしまったみたいですー。

浮気知らずのnanami☆さまの味覚は、いつまでもピュアなんでしょうね~(*^∇゜)v☆

ぴんくモッチー | URL | 2015/02/09 (Mon) 21:44 [編集]


こんばんわ~~

まあ。。
地域性は否めませんが。。。
あたしは意識はしてません。。
大阪であろうがどこであろうが。。。。
全てがそうではないですから。。。
ひとからげに「関西人」とか言われるのはちょっとな~~
って思います。。
関西の人でものんびりしてる人もいれば。。。
お好み焼きのお味付もいろいろ。。。
一概には言えないですよ。。。

大阪の中でも北部と南部。。西部に東部。。文化は違います。

大阪で生まれ育った大阪の女ですけど。。。
別にどこでもいいじゃん? 
好みは人それぞれ~~~ これが本音ですね。。

で。。
明石の明石焼き。。。
地元では「玉子焼き」って言うそうですよ。。
本場ではいただいたことはないですけど~~

どこの出身であれ。。みんな仲良く。。
それですべてオッケーじゃない?


まう | URL | 2015/02/09 (Mon) 23:18 [編集]


私は転勤族の子供だったので、沖縄とか関西とか名古屋とか東京とかいろんなところに住んだのですよ。

ちなみに、生まれは九州ですばい(福岡じゃないけど)


でも、一番長く住んだのは関西ですね~
ちなみに、明石にも住んでいましたよ~
「明石焼き」とは明石以外で言う言葉じゃないですかね~
まうさんも書かれているけど、明石では「玉子やき」です。
でも、確かにお店はそんなに多くないですねぇ
昔はもうちょっとあったけど・・・。
魚の棚商店街の中とか、その近所で食べられるところはありますけどね・・・。

関西大好きだったのですが、結婚して離れると「濃いぃな~」と思う事もあります。
ダンナが関東人でちょっと関西のノリについていけないので、そういう影響もあるかもしれないです。

でも、時に関西のパワフルさを懐かしく思う事もあります。

ガッツリその土地の人じゃないと比べる対象があるぶん、感じ方が違うかもしれないですね

ラーダ | URL | 2015/02/10 (Tue) 17:16 [編集]


こんにちは

えっ、そうなんですか?!

確かに静岡県人はちょっとおっとりしているといわれますよね。
でも、西武の浜松と中部の静岡、東部の三島や熱海だと、全然気質が違うと、この前夕方の番組でやっていました。
浜松は名古屋気質に近くって言葉も名古屋寄り、三島や熱海はほぼ関東圏の言葉や気質なんですって。

わたしの住む地域は、静岡と浜松の中間…
言葉は浜松寄りの方が多いけど、いろいろちゃんぽん地帯です。

明石焼き、大好きです!!!
でも、静岡市では売っていないんですよね。
浜松には、売っているお店があったので、用事があって浜松に行った時に食べたりしていました(^◇^)

カミさん | URL | 2015/02/10 (Tue) 17:42 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

苦手って 波長がちがうから ちょっと居心地が悪い
波長があうと 気持ちいいです。
ぴんくモッチーさんの波長はすごく心地いい私です。

やはり 関東に住んでしまうと濃い味になってしまうけど
仲良しのぴんくモッチーさんちは
お互いに合わさっていった感じですね。
やっぱりこんなところもいい感じで好きです。
これからも よろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2015/02/11 (Wed) 07:52 [編集]


Re: まうさんへ

そうかあ~明石焼きは地元では 玉子焼きなんだ~

ちょっと私の記事の書き方に問題があって 
へんな記事になってしまったかもしれないですね(えへへ)

まうさんは決めつけみたいな感じが嫌いですよね~
いろんな人がいるのは確かですものね。
地域性の人柄を面白く番組にしてるやり過ぎな面もありますが
こうしたお人柄で風土ができて
いろんな文化が生まれて 日本ってできているように思うと
いろんな地域のあるある!ってすごく大事な気がします。
そんな気持ちのこもった記事でした。
コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/11 (Wed) 07:58 [編集]


Re: ラーダさんへ

今いる環境で変わることも
永年暮らした地のことが心地よく感じることも
たくさんの地域に住んで いろんな風土や文化にふれたラーダさんは
感じてこれたと思います。
私も静岡から大阪 奈良と暮らしていますと
ずっと地元じゃないので 少し客観的にみれる事柄も多いです。
なので こうした番組をみて
あるある!なんて笑えるこが好きかもです。
いろんな地域の特性を活かして 笑いが多い日本になるといいなあ~
そんな思いの今日の記事
コメントをありがとう~

で!明石焼き屋さんも減っているんですね(なるほど)

nanami☆ | URL | 2015/02/11 (Wed) 08:04 [編集]


Re: カミさんさんへ

なんか静岡人は普通を好むみたいで
出しゃばらない 引っ込み過ぎない面が多いっても言ってまして
この風土の気質で企業がサンプル調査するにはいいみたいです。

カミさんさん地方と私の実家とも少しいろんな面が違いますよね。
一概に県人で片付けられないことも多いですが
こうした あるある!って言い合う番組とか話がすごく好き
なんか楽しくなってしまうの~
聴いてもらってありがとう~

明石焼きは無いか!
番組では遠州焼きを紹介していて
たくあんが入ったお好み焼き?にみんな美味しくないって(笑)
私の食べたことがないのですが
カミさんさんは遠州焼きを食べたことある?

nanami☆ | URL | 2015/02/11 (Wed) 08:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)