ちょこっと Happy time

リバースモーゲッジ

同僚のお父様が亡くなった。
昨年から入退院を繰り返していましたが
2日前に同僚が
「先生が逢わせたい人には連絡をしてくれと言われたけど
 まだ一人でトイレにも行くので
休日は自分が付き添いをするねん」って言っていたので
まだ 大丈夫かな!なんて思ってしまって
最近の状況と 葬祭時のお願い事項等を深刻にならずに確認してたの
でも
私も覚悟していた同僚もびっくりするくらい早く 
同僚のお父さまは旅立ってしまった。

昔はたくさんの方が集まってくれて 個人を偲ぶつもりでも
親戚・知人がおもてなし気分もあったりして
結構賑やかにセレモニーが行われていたように思う。

最近って 家族葬も多いですよね。
親族でお見送りして できるだけみんなに迷惑をかけないように
また 親族も身内だけで気軽に故人と寄り添いながら送ってあげれる。
同僚もご実家のお兄さまのご意志のもとに
私たちに いろんなご辞退の意思を伝えるように依頼されていたnanami☆
そんなことから 
自分のエンディングのシナリオを妄想してみました。

で!ちょっと同僚のことは置いておいて
少し前に リバースモーゲッジと聞きなれない言葉を知って
忘れないように 記事のタイトルに残して保存していたの

リバースモーゲッジって知ってます?
私もそんなに深刻に考える年代でも
まだ とことん金銭に不安がってる環境でもないのですが
このシステムを知っていることで
もっと未来が気楽になるなら 活用するために勉強をしておくのもいいかも!
なんて思った次第です。

簡単に説明すると
リバースモーゲッジは、すでに保有している住宅を担保に
毎月一定額の融資を受けるローンであり、
借入者の死亡時に住宅を処分して返済資金にあてるものである。


近所でも 子供たちは自立して夫婦で暮らしていましたが
結局最後は身体を壊して 旦那さまは亡くなり
お母様は娘夫婦と暮らすことになって
持ち家を処分するのですが なかなか手間取っています。

こう考えるとリバースモーゲッジで融資を受けて
少ない年金に融資額で生活を豊かに暮らす。
死んだら 子供にも資産の管理を頼まなくても済みます。
今日はメリットだけを考えてみましたが
リバースモーゲッジどうでしょうか?

ちょっと気になる言葉リバースモーゲッジでした。
みなさんは 自分の葬儀も含めて エンディングを考えてますか?
私の記事って 内容が重いっすよね・・・(スルーしてね)

20150212suiren.jpg
(で!この睡蓮 nanami☆写ですが 綺麗だと思いません?・・あはは)

同僚のお父さまのご冥福をお祈りします。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

同僚さんのお父様急に天に召されたんですね~
ご冥福をお祈りします。

私の場合今住んでる家は娘夫婦が住むので・・・
家のことは心配いらないけどね・・・

預貯金も名義人がなくなると凍結されて子供でもいらえなくなるんですね~

税務署での手続きもややこしいみたい(相続税関係で)
そんなことも考えないとおもうんです。

ハスの花素敵に撮られていますね~

紅葉 | URL | 2015/02/12 (Thu) 21:06 [編集]


こんばんわ~~

同僚様のお父様。。急なことだったようですけど~~
ご冥福をお祈り申し上げます。。

自分の最後。。。
夫が先か自分が先かではまた違ってくるでしょうけど。
なかなか考えにくい課題ではありますね。。。

自分が召されるときは葬儀なんていらないし~~
葬儀って残された人の気持ちなので。。
任せるしかありませんが。。。
死んでしまったあたしにお金はかけんでくれ。。
それだけですわ。。。
宗教的なこともいらない。。
それで成仏できない。。なんてこた~~ないから。。

ちなみに姉の葬儀は。。。
なにかはしないといけない日本。。。
故人の遺志によって祭壇もなく読経もなく~~
大好きな音楽を流し。。
ホントに近い身内だけで語り明かし。。。
大好きな花に囲まれて旅立ちました。。。
もちろん彫り物のあるような霊柩車はナシです~~

このあたりはあたしも同じく。。。
ですね。。。

その「リバースモーゲージ」 
知りませんでした。。。なんだかよくわからないけど。。。
ちょっと調べてみよう。。。。。。
ウチは子供も一人だし。。。できるだけ負担は残したくないしね~




まう | URL | 2015/02/12 (Thu) 23:24 [編集]


こんにちは

家族葬が増えていますね。
実は、ついこの間親しくしているご近所のお宅で、家族葬を営まれました。
でも故人は、一緒に住んでいたご家族じゃあなかったんですよ。
御主人の弟さんで、同じ県内ですが車で2時間かかる場所にお住まいでした。
その方は独身なので葬儀をされる遺族は誰もいず、困った病院からの連絡で、御遺体を引き取って葬儀を出す事にしたそうです。
こういう理由で家族葬を営む事も多くなるのだろうなと、考えさせられましたね。

カミさん | URL | 2015/02/13 (Fri) 17:44 [編集]


困ったなぁ~

う~ん どうなんでしょう?
我が家は すぐかも?
な~んにも考えておりません
それで~ 夫よりも私が先に逝くから
あとは 頼んだよ
って言っておりますが
どうすれば?
住まいも たいしたことないし~~~。

ヒロちゃん7 | URL | 2015/02/13 (Fri) 19:05 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんは 娘さん家族ととても幸せに暮らしていて
安泰ですよね。
なので こんな心配もありませんが
これから先 お金を自分の為に有意義に使うには
どうしたらいいのか?って考えると
持ち家の価値とかを考えてしまいます。
そんなに価値もない家なのにおかしいですよね。
でも いろんなしくみを知っておくと
なんかいいような気がして この記事です。
コメントをありがとう~
また 睡蓮も褒めてくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/13 (Fri) 20:59 [編集]


Re: まうさんへ

人生って なにが起こるかわかりませんので
なんか 先延ばしにすることも多いし
その時に対応すればいいような気もしますが
自分の思いを伝えておくのは大事ですよね。
お姉さまも大好きな音楽と安心できる家族に見送られて
とても気持ちよく旅立たれたと思います。
最近 仏事のことも 考えている私です。

リバースモーゲージは住宅ローンの反対バージョンと考えると簡単です。
子供も親の持ち家でいろいろ面倒になることもあるかもだし
少ない年金にリバースモーゲージのお金で
自分の為に使ってしまう方がなんかいいような気もしてるんですが・・
これ! 長生きすると またやばいのよね~
まうさんも一度考えてみて いろいろ教えてください。
よろしくです。

nanami☆ | URL | 2015/02/13 (Fri) 21:07 [編集]


リバースモーゲージ初めて聞きました。
確かに古い家を子供たちに押し付けるより
いいのかもしれないですよね。
世の中ってほんと頭いい人たちがいますよね。

下の記事ねw、渋谷のスクランブル交差点は
私は今だに信号が青のうちにわたりきったことないですww
でも赤になると容赦なく車が全力できますよ
(人がわたりきるの待ったら車も通れないから)
なかなかにスリリングだと思いますw
あ、でも六本木ミッドタウンのそばの新国立美術館は
とてもいいですよ。建物は黒川紀章さんの遺作なんですよ
是非おすすめです

まなみ | URL | 2015/02/13 (Fri) 21:14 [編集]


Re: カミさんさんへ

まあ~そのような関係なら余計に家族葬になってしまうんでしょうね~
今の時代 一生独身の方も多いので
このような遠方でも 普段は連絡もないけど 身内がするようになるんでしょうね~
人生はなにが起こるかわかりませんので
リバースモーゲージを使って 生きている間に楽しんでおくのもいいかも!
なんて思う次第です。
何がいいのかはわかりませんので 
選択できるようなお得情報を知っておくのが
今できることかな?なんて思ってます。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/13 (Fri) 21:14 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

みんな 考えたいけど
なんかなんか行動しないで日々が過ぎて行くんですよね~
私もこんな記事を書きましたが
行動を移すことができるのやらは不明です。 
リバースモーゲージは60歳代くらいで考える人が多いそうです。

まあ~こんな記事に興味を持つのは
私のような 中途半端な貧乏っち
貯金も年金にも余裕があれば 全く関係ない話しです。
なのでヒロちゃん7さんちは 大丈夫
旦那さまと仲良く今のお暮しを楽しんでくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/02/13 (Fri) 21:21 [編集]


Re: まなみさんへ

でしょ~賢い人が世の中にはいますね~
この仕組みを考えた人とお話をしてみたいです。
まなみさんが 持ち家か賃貸かの記事を出していた時
私は 持ち家<賃貸って気持ちになっていたので
こうした言葉を聴くと また迷ってしまうのよね~

スクランブル交差点
コメントを頂いた中に すごく簡単に通ってます!の方がいたので
大げさに考え過ぎなのかしら?なんて思ったけど
青の内に貫通するのは困難なんですね~
わ~なんか 想像していたような迫力があると思うと嬉しいです。
で!赤になると 怖いですね!
歩くのが遅いので ひかれないないように気をつけます!

で!そうなんですう~
国立新美術館があまりに綺麗で行こうと思っていたんです。
きっかけは こちらで開催されている「ルーヴル美術館展」を
今 「ZIP!」で 俳優の安田顕さんが名画を新解釈で紹介するんですが
それがまた面白くて 最近毎日楽しみなんです。
美しい美術館に逢ってきますね~
ランチは素敵な国立新美術館の2000円コース
なんて 想像してますの~
まなみさんが推薦してくれるので 余計に楽しみになりました。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/13 (Fri) 21:48 [編集]


一昔前は葬儀の話とかタブーだったけど、今やいろんな方法があるものだな~と思います。
家族葬ってのは前からあったけど、それを選択する人がどれだけいるんだろう・・・って思うくらいでしたけどね・・・。

今や遺骨も仏壇も残さない「ゼロ葬」ってのもあるんですね。そういう選択をされる人も増えてきているとか。

順ぐりで身内を見送った世代が「自分の時にはこんな風にまわりに迷惑をかけまい」と思い実行しはじめたのでしょうかね

「もしものとき」って漠然とは考えても具体的にはなかなか・・・。

リバースモーゲッジとは初めて知りました。これからの時代もっといろいろな選択肢が出て来るんですかね~

ラーダ | URL | 2015/02/13 (Fri) 22:45 [編集]


Re: ラーダさんへ

ほんと!零葬は興味あります。
友人のお父さまは税理士だったせいか
すごく割り切った考えで、友人もそれに倣った習慣と
現実に悩みながら いろいろ苦労してきた子なんですが
お父さまのお別れは直焼!なんて説明してくれましたが
病院で亡くなって 直接火葬場に行く!
そんなパックはイオンで10万円
こんなんでいいのか?って思ったそうですが
仕事柄 無理に付き合って 迷惑をかけることを合理的に考える意志が
お父さまらしくて 納得できたそうです。
いろんな選択肢ができる時代
自分の意思をちゃんと伝えておくこと!
そんなことが今大切のような気がしました。
重ねてのコメをありがとうね~(嬉) 

nanami☆ | URL | 2015/02/15 (Sun) 18:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)