ちょこっと Happy time

「百聞は一見にしかず」の続きは

マンションの騒音問題から
「百聞は一見にしかず」のその後の話しにつなげてみる。

娘から 階下の人から
「子供の足音や生活音がうるさい」との注意があったので
「小さい子供がいるので 迷惑をかけて申し訳けない」と
お詫びに行ったが
2回くらい行き違いでお話しが直接できず・・・
やっと逢えて お詫びをしてる最中に
我が子に鍵をロックされて 締め出され
中では我が子は大泣き
締め出された娘は 苦情を言いに来た奥さんに
携帯を貸してもらったりして 大弱りを助けてもらう始末

新ためて 旦那さまとお詫びに伺ったら
「百聞は一見にしかず」といいましょうか!?
階下の奥さんが娘夫婦の人柄と対応に好感をもってくれたらしく
自分も3人の子供を持っての転勤族であること
どんな方なのか 自分がすごく不安だったことなど
話してくれて
反対に 「何かあれば相談してね」って言われたそうだ。

よかったわ~
なんか ひどい関係になると 
引っ越し早々でも引っ越ししないいけないことも。。。

で!娘が階下のお家の玄関先からみたのは
廊下にもカーペットを引いていたらしい。
自分もちゃんとしてる人だったのね。

この騒音騒動から 
「百聞は一見にしかず」には後に続く言葉がある!
を思いだしました。
長くなりますので 良かったら追記で

その前に! 
「百聞は一見にしかず」を具体的に思いだそうとおもうと
なかなか 出てこないの~
けど 考えてみましたよ。
鎌倉の大仏も 大仏って云うから期待してたら
それほど 大きくも思わなくて・・・
また!「すごく泣ける映画だよ~」って思っても
どこで泣く?なんて思ったり・・・
「ここのパンがすごく美味しい」って聞いて買っても
食べ慣れているパンが美味しかったり・・・
やっぱり 「百聞は一見にしかず」の例がありません(えへへ)
ちょっと 私は期待し過ぎ女かもしれませんね。

記事とは全く関係ない花
(以前nanami☆が撮った京都六角堂池坊地下花屋さんの花) 
黄色いカラーは想像以上に豪華で美しい

20150216carar.jpg

百聞は一見にしかず
(いくら人から聞いても、自分で見なければ本当のことは分からない)
百見は一考にしかず
(いくらたくさん見ても、自分で考えなけれは意味がない)
百考は一行にしかず
(どんなに考えても、「行動」を起こさなければ前には進まない)
百行は一果にしかず
(どんなに行動をするだけでなく、成果を出してこそ意義がある)

将軍 趙充国の言葉であったそうで
「百聞は一見に及ばない。前線は遠いので戦略を立てにくい。
私自身が馬で現地に行き、戦略を申し上げたい」
という言葉からきているそうです。

自分で 見て、考え、行動し、成果に結びつける。
このようなことが 何事にも大事かもです。

でも・・・そうは思っても
自分でみても理解できないことも多いし
見た!止まりで物事を考えないことも多いし
なんて 思う私です。

「百聞は一見にしかず」でした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/16 (Mon) 21:18 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

うん!とりあえずなんとか 良かったみたいですが
これからはもっと気をつけて
また うまくコミニュケーションを取りながら生活して行ってほしいです。

で!Mさんもいろいろあったのですね。
私もその通りだと思う。
やっぱり いいことも悪いことも
やったことは自分に何倍にもなって返ってくると思うので
日々相手を思いながらしないとですよね。
今日も素敵なコメを頂いて ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/16 (Mon) 21:35 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

階下の方も不安を持っておられたんですね~
娘さんご夫婦の誠意が通じて打ち解けてくださりホッとですね。

頼れる方が傍にいるというだけで心強いですものね。



紅葉 | URL | 2015/02/16 (Mon) 21:37 [編集]


私、必ず引っ越すと隣と下の階の人に菓子折り持って
挨拶に行くんです。うるさいけどごめんなさいって。
顔見ると随分違うものですよね。

百聞は一見にしかずって、仕事では結構そうぢゃないですか?
いくら口で言ってもらっても、一回やってみないとわからないし一回やるといきなり全部見えたりしますよね。

まなみ | URL | 2015/02/16 (Mon) 22:11 [編集]


百聞は一見にしかず~

nanami☆さまへ

そうなんですよねー。
わが家もず~~っとマンション住まいだったものですから
よ~く解りますよー。

最上階で住んでいた頃は自分たちは何にも上からのストレスを感じることもなく住んでいたのですがー。
ある日、バルコニーのお掃除で水を流していたら、下の階の方から布団に水が掛かって慌ててお詫びしたとき初対面でしたが、お会いすると意気投合して、しれから仲良くさせていただいたこと思い出しました(笑)

百聞は一見にしかずは、旅に出るとよ~~く解りますねー。
感動と、がっかりとがありますが、自分の目で確認すると満足しますよねー。

ぴんくモッチー | URL | 2015/02/17 (Tue) 00:26 [編集]


おはようございます^^

へーそうなの?
娘さんたち偉いなぁ。。
あたしなら「そんなもん子供やのにしゃーないやん。。」って思ってしまうわぁ。。
一応謝りはすると思うけどさ・・

これをきっかけに仲良しになれるかもですね^^
自分もちゃんとしてる・・って
自分はしてないのに人に文句言う人もいますからねぇ。。

で、締め出され?
あちゃーーっ。。これヤバイですね
うちも昔子供に車をロックされて開けて開けて!って
ジェスチャーしながら叫んで周りは変なオバハンに見えてたでしょう。。気の毒な( *´艸`)
子供は想定外の事をやらかしてくれるので
要注意ですね( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2015/02/17 (Tue) 10:21 [編集]


こんにちは

お嬢さん、階下の方と良い関係になって良かったですね。
実際にお会いして、アクシデントにお二人で協力しての対応で、人となりが分かりあえたんですね。
集合住宅は特にそういう事が多いですから、気を使います。
大変でしたが、色々勉強ですね。

カミさん | URL | 2015/02/17 (Tue) 13:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 階下の方も不安を持っておられたんですね~

そうなんですう~
やはり人ってみんな心細いものなのですね。
これから 相手を思う人付き合いをして行ってほしいものです。
コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:24 [編集]


Re: まなみさんへ

> 顔見ると随分違うものですよね。

まなみさんの行動はほんと大事ですよね~
なんか基本を忘れていたように思いました。
これを期に お隣にも確認したりしたみたいで
顔がみえるお付き合いが始まって
いい関係が築ければいいなあ~
良い例をありがとう~

> 百聞は一見にしかずって、仕事では結構そうぢゃないですか?

私も一番に仕事がそうかな?って思ったんですが
仕事は自分がしてみて解るでしょ~
聞いてたことを 見て どう思うか?と思った時
なんか仕事は 見ても解ることもありますが
ちょっと違うかな?なんて思って
具体例が浮かばなかった私です。
人の感覚は様々なので
ぴったり当てはまるものを出そうとするのが無理なのかもです。

こんなコメ返し すみません。
コメント嬉しかったよ~ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:33 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうようなことがあったのですね~
これもひとえに ぴんくモッチーさんのお人柄の賜物
こうした人間関係を築けるようになりたいです。

で!旅って
百聞は一見にしかず!を痛感することが多いです。
おっしゃるように
悪くても 自分で見ると 満足する!
これ!ほんとですよね~

nanami☆ | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:39 [編集]


Re: あーちゃんへ

そうなんです。
これを期に 心が通ったお付き合いができればうれしいです。

で!子供って想定外って多いですよね~
あーちゃんちは車のロックですか!
これも たいへんだったでしょうね~
こっちは必死のパッチですから 外部にかまっていられませんよね(笑)

nanami☆ | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:42 [編集]


Re: カミさんさんへ

人となりで一気に解決できてよかったのですが
人の心は変わり易いので これからも注意して
お互いに気持ちよく暮らしていってほしいと思いました。
ほんと いろいろ勉強です!

nanami☆ | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:45 [編集]


うちの上の階もうるさいんですよ~
ドンドンと飛び跳ねていて親が注意してやめさせる気配がないのがムカつく。

引っ越してきた時に挨拶には来ましたが、お子さんが生まれたのはそれから何年かしてからですからね・・・

2度くらいポストに下に響くからもし、心当たりがあれば注意して下さいって紙を入れましたが、全然変わりません。

きっと、子供なんだからしょうがないでしょ~的な考えなんでしょうね
もし、娘さんたちのように一言あればこちらもしょうがないな・・・・と思うと思うんですけどねぇ・・・


>私は期待し過ぎ女かもしれませんね

いやいや、世界の有名観光地の「世界三大ガッカリ」があるじゃないですか~

①シンガポールのマーライオン
②デンマークの人魚姫像
③ベルギーのしょんべん小僧

・・・など。

名前だけは有名だからみんな「さぞ、すごいに違いない」と思って期待して出かけるのでしょう

で、現物を見てガッカリ・・・と。

まさに、百聞は一見にしかずですね~

ラーダ | URL | 2015/02/18 (Wed) 00:15 [編集]


Re: ラーダさんへ

そうなんだあ~
そのようなこともしても伝わっていないんですね。
娘の場合は管理人さんと階下の方から連絡を受けたようですが
ラーダさんの場合はまだご苦労が伝わってないのかな
百聞は一見にしかず!でお気持ちを伝えてみたらダメなのかな?

うんうん!観光地でのがっくしは
百聞は一見にしかず!にすごく当てはまりますよね。
でも!ぴんくモッチーさんがおっしゃっていたのですが
自分で確認する!ことで満足になるかもです。
今日もコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/18 (Wed) 20:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)