ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

雛まつり近し 雛パワー

みなさんの記事に雛人形の記事が多くなりました。
池坊の華展に行った時このような 桃の花のお雛さまがありました。
可愛いですよね。
この方のセンス!すごく好き

2015hinamaturi.jpg

桃の花には元々「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされていました。
中国では節句には、桃の花を愛で、桃の花を漬けたお酒を飲み、
桃の葉が入ったお風呂に入って邪気祓いを行っていたそうです。
今の中国でもしてるのかな?
また旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲くころだったことから、
ひな祭りに桃の花が飾られるようになったそうですよ

また
ひな遊びとは、ひな人形に野山などを見せてあげようと、
人形を連れて外に出る習慣だったそうで
ひな遊びを楽しむ時にご馳走と一緒に持っていくお菓子が「ひなあられ」

ひなあられは、菱餅を外で食べることができるようにと、
菱餅を砕いて作ったという説あるみたい!
「白」・・・大地のエネルギー。
「緑」・・・木々のエネルギー。
「赤」・・・生命のエネルギー。
この3色のお菓子を食べることで自然のパワーを授かり、
災いや病気を追い払い成長出来るという意味が込められています。

なんとも 桃の花 ひなあられって意味が深いものですね。
パワーをもらえる雛祭りの品々
この歳なんですが 見直しちゃいました。(あはは)

で!家は雛人形をまだ出してませんが(出せるか・・・)
雛人形は出さなくても 桃の花は飾って
ひなあられは頂こうと思います。
花より団子 じゃなくて 
花も団子も!のnanami☆であります(強欲・・笑)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

桃の花のお雛様v-237
おしゃれと言うかなんというか、素敵ですねぇ (*^-^*)
我が家のお雛様は今年も出せるかどうかなので、桃の花くらいは飾ろうかなっと♪

相変わらずnanami☆さんは博識ですねぇ。
いつもいつも為になるわ~♪
大地と木々と生命のエネルギーは、ぜひとも頂かないと(^-^)v

りん | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:38 [編集]


Re: りんさんへ

このお雛さま かわいいでしょ~
お雛さまのことを思っていたら
新聞に出ていたんですよ~
記事にしたようなことが!
なので 全然私は博学でも無く
偶然に拾ったネタにこの写真をつけて
ネタ不足解消であります(あはは)
りんさんも 桃の花を愛でて と
ひなあられを食べてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/02/17 (Tue) 21:48 [編集]


桃の節句の意味

nanami☆さまへ

桃の節句の意味も理解しないで、お雛さまを飾っていました~お恥ずかしゅうございますm(_ _)m

桃の花のお雛様可愛いですねー
流石歴女nanami☆様ならではの解説ですねー。
またまた改めて勉強になりました。

私にも解りやすく丁寧な歴史を紐解いたご説明を
楽しく有難く興味深く読ませていただきましたぁ~

ぴんくモッチー | URL | 2015/02/17 (Tue) 22:22 [編集]


スーパーでもひなあられを見かけるようになりました。
ひな人形も売り出され、売り場も華やかですね~

ひな祭りにそんな意味があるとは知りませんでした。
人形に野山を見せてあげたいなんて、メルヘンですね~
なんだか、ほのぼのとした場面が浮かびます。

色にもこんな意味があったとは・・・。

うちの小さいお雛様も出さないとなぁ~

ラーダ | URL | 2015/02/18 (Wed) 00:05 [編集]


おはよございます~~

うちにはお雛様はありませんが。。
毎年ほしいと思いつつン十年。。。(笑)

ひなあられ。。。
これも地域性がありますね。。。
ずっと前関東のブロ友さんとそんなお話をしました。
単純に西と東って話でしたが。。。
どちらのタイプも大阪では売ってますね~~

菱餅も地域性があるようですが。。。。
今は5色のものとか。。。
ウチの社長の故郷では赤と白だけだったそう。。。

白い雪がとけ。。新緑の春が来て。。桃の花が咲く。。
て教えられました。。
これは「花見団子」もおなじなのかしら?

今は桃の花も温室で早咲きにさせて出荷するそうですね。。
旧暦で祝わなくなったから。。でしょうね~。。。
それもなんだか。って思っちゃいますね。。


まう | URL | 2015/02/18 (Wed) 07:14 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ひな祭り近づいてきましたね~
我が家には雛人形はありません(雛人形代は旦那の酒代に消えた~)

桃の花を飾って雛あられはいただきます(笑)

紅葉 | URL | 2015/02/18 (Wed) 08:59 [編集]


こんにちは

素敵なセンスですね♥
なにげないのに、とってもオシャレ♥
こんな風に、花を飾ってみたいですね。

nanami☆さまの記事を読んで、子供の頃の事を思い出しました。
ひなの節句が終わると、菱餅を細かく刻んで天日に干してカラカラにするんですよ。
お節句には、それをからりと揚げて砂糖をまぶして、雛あられにしていました。
祖母が亡くなってからは、売っているのを買うようになってしまいましたが、懐かしい思い出です。

カミさん | URL | 2015/02/18 (Wed) 13:41 [編集]


よいお話をありがとう^^

何十年ぶりかでお雛様出した事だし^^;桃の花と雛あられ買ってきましょ!!

ほんと、雛人形がなくても桃の花だけでもひな祭りの雰囲気って出せますね^^
とっても可愛いお飾りですね!!!

あき | URL | 2015/02/18 (Wed) 17:26 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

いえいえ たまたま新聞を見ていたら桃の木の記事
撮った写真をひっくり返しての記事でありましたが
こうしたことで 季節の行事の深さを感じます。
ちょっとしたことで ちょっと感激してくれたらうれしいnanami☆
今日もありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/18 (Wed) 20:10 [編集]


Re: ラーダさんへ

意外と行事にはいろんな意味があって
面白いですよね。

またメルヘンぽいことも 素直に受け入れてみると
なんかいいことなんだ!なんて思ってしまいます。
何気ないこと 大事にしたいものですよね。

うん!お雛様 ちょっと下界の空気にふれさせてあげて~

nanami☆ | URL | 2015/02/18 (Wed) 20:14 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんだ~
お雛様に憧れるまうさんなのね~
男の子だとやっぱりそうなるかもですよね。
でも 自分の為に雛祭りは楽しんでくださいね。

ひなあられ!関東と関西の違いもあったりしますが
基本はこうしたものをどう自分に受け止めて受け容れているか!なんだと思います。
自分が満足する受け止め方で楽しみたいです。

雛餅もいろいろなんですね~
実家はよむぎ・赤・白でしたので これが普通かと思ってましたです。

桃の花も温室なのね~
商売っけも感じますが、必死で節句に合わせたい努力を
受け止めて 楽しんじゃいましょう!なんて思うことにします。
桃の花があると やっぱり盛り上がるもん!
単純ちゃんでごめんちゃい。

nanami☆ | URL | 2015/02/18 (Wed) 20:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

うんうん!雛人形の頂きかたも様々で
そうした思い出も 素敵に思いますよ。

で!雛あられ・桃の花は
女の子ですので 食べて愛でてくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/02/18 (Wed) 20:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

可愛いでしょ~
こんな感じは骨董好きなカミさんさんはひときわ好きなバージョンかな?
なんて想像してました。

で!雛あられ
ほんと昔は細かく切って 揚げて お砂糖をまぶして~
すごく懐かしいですう~
昔はお餅もすごくご馳走だったし
こうして 何か行事があると餅をついて
この時期はあられにして楽しんできましたよね~
こうした思い出があるって 幸せに思います。
今日もカミさんさんと同じ経験があるかと思ったらうれしくなってしまいました。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/18 (Wed) 20:35 [編集]


Re: あきさんへ

うん!あきさんの記事から 新聞の記事がしっかり目にとまり
こんな記事でした。
お雛様も出したので 雛あられも食べて
ちゃんと供養したいですよね。
こちらこそ ネタ提供をありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/18 (Wed) 20:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
