ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

レタスのワクチン

ワクチンが注射じゃなくて 口から投与できる日も近いかも~

今日の日経新聞の夕刊にレタスの写真があったの~
とても綺麗だったので ついつい読んじゃいました。

このレタスはブタ浮腫病とブタ大腸菌性下痢症のための
コンビネーションワクチンなんですが
この研究が進んでいくと 人間にも可能になって
今まで痛い注射での予防が
食物を口から摂取することでワクチン効果を取得できるかも!
そんな記事が出ていました。

自分の周りでは全く関係ない事も
いろんな研究は日々開発されている!
この研究は出光興産の研究員がタッチしてるみたい!
最近 自分のつながりに石油の出光関連してて余計に興味深々
出光興産とのつながり記事は後日しますので
また聞いてくださいね~

で!今日は赤飯を炊いたの~
いつもお邪魔してるぴんくモッチーさんのレシピを拝借して作ってみました。
でも 小豆を買う時点で
大納言と小豆のあずきがあって そこから あちゃ~!!!
寝る前も 久しぶりなんでちゃんとできるかしら?・・・
って眠れなかったのですが
なんとかできました

20150224sekihan.jpg

なんで 赤飯なのかと申しますと(聞きたくないでしょうが・・笑)
今度の土曜日に山陰に住んでいる娘のところに行きますが
孫ちゃんのお食い初めをするの~
ママ友じゅんちゃんが お祝いに赤飯を炊いたと言っていたので
そうか!赤飯もいい!なんて思っての真似っこです。
ママ友じゅんちゃんは なんかいつも私のお手本なの(いひひ)
今日は練習 本番もちゃんと炊けるといいんだけど

ぴんくモッチーさん ママ友じゅんちゃんのいつも丁寧な料理や 心遣いは
私の理想のお人柄
こうしたお手本があって nanami☆幸せ~
ではでは 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

お孫ちゃんのお食い始めなんですね~
おめでとうでいいのかな~?

お赤飯美味しそう。
山陰楽しんで来て下さいね~

紅葉 | URL | 2015/02/24 (Tue) 20:34 [編集]


nanami☆さまへ

お孫ちゃんのお食い初めおめでとう\(*´▽`*)/
お嬢様ご夫婦もご両家の皆さまも幸せを共有でき
灌漑深いでしょうねー。

お赤飯も無事に成功ですねー。
とってもふっくらお赤飯ですことー。

本番は大成功間違いなしですね~
ぴんくモッチーを登場させていただいてHappy!!!

コンビネーションワクチンのお話興味津々ですねー。
近い将来のお楽しみですね~

ぴんくモッチーもお孫ちゃんのご成長楽しみにしています。

ぴんくモッチー | URL | 2015/02/25 (Wed) 01:44 [編集]


お食い初め懐かしいです・・・
かわいいですよね!
はるかかなたの娘のお食い初めを思い出して
ずいぶんとデカくなったものだと
ため息(笑)

マルチ君の母 | URL | 2015/02/25 (Wed) 07:42 [編集]


こんにちは

もう、お食い始めなんですかぁ(@_@;)
早いものですね。
でも季節も良いし、いいお祝いになりそうですね。
おめでとうございます♥
山陰への旅、楽しみですね。
そうそう、初節句もおめでとうございます。

カミさん | URL | 2015/02/25 (Wed) 14:16 [編集]


Re: 紅葉さんへ

すごくうまくできるか心配でしたが
意外と美味しくできました。
案ずるは産むが易し!でしょうかね(笑)
ちょっと週末は娘の家に行ってきますね~

nanami☆ | URL | 2015/02/25 (Wed) 20:59 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

今回は自宅でお食い初めをすることになって
マダムのレシピがすごく心強かったですう~
何気に毎日拝見してますが
さすが マダムの記事はいざという時に役にたって
これが みんなの為になるブログなんだなあ~って思いました。
赤飯から ブログの意味を知ったnanami☆
いつもありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/25 (Wed) 21:04 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

そう~
立派お嬢さんもお食い初めとかして 大きくなったのよね~
いろんなこともあったと思いますが
ここまで 立派に育てたマルチ君の御母さんはすごく素敵です。
こうした昔の思い出に浸りながらも
自分をいっぱい褒めてあげて欲しいなあ~
そんな風に思った今日のコメ
いつもありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/02/25 (Wed) 21:07 [編集]


Re: カミさんさんへ

早いものですね~
自分が歳とるのは当然かも~
そうなんですう~
今週末は娘のところでお祝いをしてきますね~
また記事にしちゃいますので
我慢してみてね~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2015/02/25 (Wed) 21:13 [編集]


>今まで痛い注射での予防が
食物を口から摂取することでワクチン効果を取得できるかも


どひ~!ホントですか!
ぜひ、開発されて欲しいですぅ
注射・・・あの、針を刺されるのがイヤなんですよね。痛いし・・・。
常々、どうして医療の技術が進歩しても針で刺すという事だけは改善されないのかな~と思っていたんですよね~
早くこれが当たりまえになってくれるといいな

赤飯
なかなかめでたい事でもないと食べないものですもんね
お孫ちゃまにもハッピーを♪

ラーダ | URL | 2015/02/26 (Thu) 00:26 [編集]


Re: ラーダさんへ

今ね~
出光の研究所ではこのような研究してて
レタスも出来上がっています。
で!このような食物からの研究って多いですよね~
自分の知らないところですごく進歩してる。
研究員は利益よりも 
人に役に立つことしたい!って思いが多いのかな~
そんな風に思うと ちょっと涙
近未来はきっと 注射もなくなるかもですう~なんて

うんうん!お赤飯
なんか機会がないとあきませんよね~
でも いつもお邪魔してるレシピ伝授のマダムは
普通でもお赤飯やおこわを炊いてます。
私は個人的にこうした方がすごく好き!えへへ

nanami☆ | URL | 2015/02/26 (Thu) 19:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
