ちょこっと Happy time

試練と春と

春の訪れを告げるイカナゴの新子漁が始まりました。
関西?神戸や播磨方面ではこの魚が捕れると
醤油で甘辛く炊いてイカナゴのくぎ煮を作ります。
初の水揚げがあったそうですが
今年はすごく漁獲高も少ないようで 高値
たくさん炊いて知り合いに配る方も多いので
高値だと 懐も厳しい・・・・
でも 毎年 美味しいと待っている方を思うと
高くても 作る方も多いだろうな~
そんな方には試練の年になりそう~

試練と言えば 昨年は株主優待を楽しもうと思って
N証券会社のセミナーに行ったとき
少額でも人気で配当利回りが良い商品をリストアップしてくれたので
試しに買ってみたのですが
私が買ったすぐ後に改悪情報を見ることになった
購入した株は100円均一の 東証1部 CanDo(キャンドゥ)
優待内容はお店で使える優待券2000円分を年二回配布と配当金
これが目的だったのですが・・・・・
優待券は年一回になってしまったの~
自分は保有数が少ないから関係ないですが
たくさん株を持っている人も最低株数の人と同じになってしまい・・・
なんかやってらんね~って思っただろうな~

自分も年2回も2000円+税分が半分になったので
なんて自分は運が無いんや~
なんて 思っていたのですが 
先週優待券と配当金が手元に届きました。

じゃ~ん!!!

20150228cando.jpg

改悪と自分が買った時より株価が下がって
ダブルショックでしたけど
2000円の商品券と配当金(税引後=792円)を手にすると
うしゃしゃ・・・・なんて小躍り

株価がプラスになるまで ちょっと試練でありますが
この楽しみをまた得るために もう少し保有して楽しむとします。
でも!もらったばかりなので 後一年
業績が少しでも良くなって
CanDo(キャンドゥ)の春を迎えたいわ~
少額資産で試練と春を体験してる おばたんの話し

ここまで 読んでいただいてありがとう~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

良かったですね~
優待券と配当金いただけて(^O^)/

タイトルどうりちょこっとHappyな気分ですね。

紅葉 | URL | 2015/03/02 (Mon) 22:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/03 (Tue) 06:44 [編集]


こんにちは

イカナゴって静岡では見かけないです。
関西圏ならではの味なのでしょうか。
皆さん、沢山のくぎ煮をこの時期に作られるんですよね。
毎年、あぁ関西も本格的な春なんだなって思いながら、ブログの記事を見ています。

カミさん | URL | 2015/03/03 (Tue) 13:08 [編集]


こんにちは♪

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ お久しぶりです~

わたくしも、、、やっと炊きましたよ~
今年は獲れないようで、やっぱり高いです~
で、今年は解禁日から大きいの!!
早く~と思いながら、やっとだったんですが、
やっぱりもうちょっと小さい方が好きかも~

やっぱり株って難しいでしょうね~
私には無理かも~
やppり簡単な宝くじで、一攫千金夢見てる~♪

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/03 (Tue) 16:26 [編集]


Re: 紅葉さんへ

株価も下がって 損失状態ですが
こうしたものがあると救われます。
やっぱり私はちょこっとhappyがお似合いなのかもです(笑)

nanami☆ | URL | 2015/03/03 (Tue) 19:54 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

うんうん!なかなかいろんなことにチャレンジするのも
勉強しないといけないし
本当に大丈夫?なんて思いますよね~
株主優待は配当利回り2%以上のものを選ぶといいですよ~
証券会社とか一般には配当利回りって言ってはいけないようですが
配当されたもの÷株価で計算してみたり
また好きなものとか特価するといいですよ~
で!株主総会では参加した記念品が豪華だったりするので
本社が地元のを選んで
鍵Mさんは首都圏なのでたくさんあるし
きっときっと楽しめるんじゃないかな~
少ない額からでも楽しめるのがいっぱいあるので
頭の体操と思ってチャレンジしてみて~
(証券会社の人間じゃねいけど 薦めたくなる・・笑)

nanami☆ | URL | 2015/03/03 (Tue) 20:01 [編集]


Re: カミさんさんへ

ですよね~
そちらはやはりマグロの佃煮であります。
関西はこのイカナゴを炊いて みんなに配ったりしてるようです。
実家の母も神戸にお友達がいるので
毎年送ってもらってました。
これを炊きだすと やっぱり春だなあ~って思います。
こうした旬って大事にしたいですよね~

nanami☆ | URL | 2015/03/03 (Tue) 20:07 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

や~ん お久ですう~
いろいろ忙しそうですが 来て頂いてほんまにありがとう~

で!早速炊いたんですね~
この記事を書きながら 豆兄弟のお母さんは炊いたかな~って思っていたの
でも!さすが地元
高価でも炊いたんね~偉いっす!
で!早々から大きんだ~
なんか水温も上がったから取れ方も少ないって新聞にあったのですが
成長は順調なのね~
きっと美味しく炊けていると思うので
近くだったら お味見したいですう~
ちゃんと 季節のことをちゃんとしてる豆兄弟のお母さん
最高!

nanami☆ | URL | 2015/03/03 (Tue) 20:13 [編集]


nanami☆さまへ

キャンドゥーなら都内の100ショップでは有名な会社ですねー。店舗数も凄く多い会社ですよー。
なので、暫くは業績も安定してるのでは?

いいなぁ~主人は毎日それも15分毎くらいに、TVの株式情報(my株登録していて)をチェックしていますよー。

あがったぁ~さがったぁ~って、たいへ~~ん!!!
O塚家具がお家騒動で凄いですわねー。(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2015/03/04 (Wed) 00:31 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ぴんくモッチーさんの記事を拝見して
ふるさと納税もちょこっとして税金対策したいし
こうした株主優待も楽しいし
株主になると 株主総会にも出れるし
株主総会ではいろんなお土産もあるみたいなので
そんなことも楽しめるなあ~なんて思います。
東京だと本社がいっぱいなのでうらやましいですう~

でも O塚家具さんもたいへんですよね~
親子の考えは違って当たり前ですが
どちらの考えも正しいし
骨肉に関係って余計にやっかい
うまくいい方向になってほしいですよね。

nanami☆ | URL | 2015/03/04 (Wed) 07:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)