ちょこっと Happy time

戦艦武蔵と戦後70年の談話

武蔵と思われる戦艦がレイテ島沖で発見された!
と昨日ではたくさんのニュースが流れていた。

20150305senkanmusashi.jpg

戦後70年のこの年に沈んだ戦艦が見つかるなんて
偶然とは思えない。なにかの策略が潜んでいるのでしょうか?
そんな風に考えるおばたんnanami☆

百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」を今頃読んでます。
(前に記事にしましたが)
この小説ではこの戦艦武蔵とかの目的が解る仕組みになってます。

太平洋戦争で日本が東南アジアに進出したのは
石油やゴムなどの資源を求めてのことです。
資源確保や保持の為に多くの戦艦が出撃したのですが
策略に負けて 多くの戦艦が沈没し
生き残った人も 過酷な熱帯気候に負けたりして命を落とします。

戦艦大和はあまりにも有名
武蔵は同時期に造られた同型艦で日本が誇る軍艦だったのですが
レイテ沖で大和の盾になって沈んだとも言われています。
(亡父から子供の時から聞かされたのでこんな話が好きな女)

戦後70年 今この時期に百田氏の本を読んでいると
安部総理の談話が気になってくる。

また ちっぽけな自分ができることは
平和を願い 資源の大切さを思い節約することなのか。。。
 
つながらないようで つながっていること
つながっているようで 実はつながってないこと など
思い返してみる為に 
思うきっかけには いろんなニュースとか本って必要だよね!
なんて 思ったnanami☆でござる。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

限りある資源大切にしないといけませんね~
世界が平和になりますように願いましょう。

紅葉 | URL | 2015/03/05 (Thu) 19:55 [編集]


戦艦武蔵は驚きましたよね・・・

それにしても
資産家って桁が違うことを感じました・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/03/05 (Thu) 20:53 [編集]


おはようございます♪

ほんと、nanami☆さんは時事ネタがありますね~
呼んでる本に関する事がニュースになったり~

百田さんの本は私はいまだに読んでませんの~
古本で安く出てないかな~と思うのですが。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

私も。。。争いのない世界に・・・と思うしか出来ないですね

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/06 (Fri) 09:28 [編集]


こんにちは

そうそう、すごいニュースですよね。
でも、海底千メートルの場所にある戦艦武蔵を、よくぞ見つけてくれましたよ!
米の資産家ポール・アレン氏、すごいです!

でも考えてみれば、沈んでいるのが深い深い海底だからこそ70年も前に沈んだ戦艦武蔵が、これだけの保存状態で残っていたのですからね。
深さの関係で、引き揚げるのは無理かもしれませんし、乗組員の遺族の方には辛い事かもしれませんが、そのまま眠らせてあげたいとも思います。
ただ、その場所で花をたむけてあげたいですね。

カミさん | URL | 2015/03/06 (Fri) 14:27 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 限りある資源大切にしないといけませんね~
> 世界が平和になりますように願いましょう。

うんうん!ほんとですね。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 19:52 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 戦艦武蔵は驚きましたよね・・・
> それにしても
> 資産家って桁が違うことを感じました・・・

ほんと!これほどまでにお金をかけれるって~
日々財布の中ばかり気にしてる庶民もいることを知ってるのかしら?
アレンさんよ~(笑)
なんて~でもこうしたお金持ちさんで
貴重な品が見つかったことはありがたいですよね。

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 19:57 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

ブログを書いていると いろんなことを結びつけたくなります。
で!なんか自分が今してることに
タイムリーな話題が結びついて こうして記事にしてます。
みんないろんなブログの綴り方がありますが
自分の伝えたいことに共感してくれるコメントは嬉しいですよね。

この題名で記事をしたから 絶対にコメはないと思ったけど
豆兄弟のお母さんのように
私の思いを汲んでくれるようなコメを頂いてすごく嬉しいです。
いつもありがとう~

で!豆兄弟のお母さんも本が好きって記事を何度か拝見してます。
また お勧め本があったら教えてね~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:26 [編集]


Re: カミさんさんへ

ほんとです!
この状態であったことに驚きです。
母国を思い出撃した兵士たち
その思いは見つかった海のように深いんでしょうね~
人を思うこと
戦艦武蔵の発見は教えてくれているように思います。
心に添ったコメント嬉しかったです。ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)