ちょこっと Happy time

お食い初め

孫ちゃんの百日目のお食い初めは鳥取で
夫婦でするって言った。
上孫くんは旦那さまのご両親がセッティングしてくれて
とても豪華に御祝したので
なんか 夫婦で!って聞いた時
一緒に御祝してあげたい!って気持ちになった ばあばnanami☆

お家でするかと思ったら お店を取ってくれて
すごく豪華な祝膳を頂いてしまったので
美味しい料理を食べたあ~意味の無い記事です。
後は料理だけなので スルーでお願いします。
私は日記の為 綴ります

孫ちゃん祝膳
20150228okuizome1.jpg

前菜

20150228okuizome99.jpg

ロマネスコとホタルイカ

20150228okuizome9.jpg

見えてないけど 鳥取名物 もさ海老が超~美味しいっす

20150228okuizome2.jpg

 この椀には何が?期待させるデカさ!

20150228okuizome3.jpg

メバル?赤魚?おいしゅうございます。

20150228okuizome4.jpg

鯛のうしお汁もレモンの風味で余計に深く旨くう~です。

20150228okuizome7.jpg

20150228okuizome5.jpg

あんこ鍋って 高級過ぎますやん!

20150228okuizome6.jpg

もう食べれな~い 
後は蟹ちらしか もずく雑炊 父ちゃん蟹 ばあばは雑炊

20150228okuizome8.jpg

ばあばが支払うつもりだったので
御祝は少ない金額なのに お支払を娘夫婦がしてくれて
行って迷惑だったかしら・・・
でもでも みんなでお祝いできて
娘からも「ありがとう~」って言われて嬉しかったなあ~

下孫ちゃんのお食い初めでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お食いはじめって専用のお膳を売っているんですよね~
男の子用と女の子用では色も違うそうで、漆塗りでめっちゃ良いお値段なんですよ

お膳にお椀に小さなお箸までセットになっていて5万円くらいするんじゃないですかね~

だったら、お外で美味しいお料理をみんなで賑やかに食べた方が記念に残るかも・・・

この時使ったお膳なんて、他に使いようがないですしね・・・って、私、このお食いはじめ用のお膳のセットを買いました。

な、なんと・・・。
ブックオフでお膳とかお椀とか全部ゼットになったものが800円でした・・・。

いや~・・・。よくぞそんな価格で売ったなぁ・・・
だって、800円で売るって事は300円とか400円くらいで買い取ったんでしょ(もっと安いかも)

ネットで同じものを調べて価格もチェックしましたよ~

ふふふ~ラッキー♪

ラーダ | URL | 2015/03/05 (Thu) 22:39 [編集]


nanami☆さまへ

お孫ちゃま、おめでとうございます
吉祥寺のばーばも、嬉しゅうございます

こんなに立派なお食い始のお祝い膳素晴らしいですね。

あれも、これもただただ美味しそうで、お口あんぐり見です。
みなさまにお祝いされてスクスクご成長が嬉しいですね

みなさまの笑顔が眼に浮かびそうです。

ぴんくモッチー | URL | 2015/03/06 (Fri) 00:09 [編集]


おはよございます~~

お食い初め。。100日でしたっけ。。
いつ生まれるか~~~
なんていいつつnanami☆さんと焼肉食べた11月。。(笑)
そっか~~
あれから生まれてもうそんなになるんですね。。。

すごくステキなお祝い膳ですね!
器がめっちゃ可愛くてステキ~~~
こんな器。。ほしいですわ~~(笑)

まう | URL | 2015/03/06 (Fri) 06:44 [編集]


おめでとうございます~^^
もう100日・・・早いですね。。

どうしても初めての子と2番目は・・・
同じでなければいけないって事もないしね
それにしても高そうな料理!

うちは鯛とお赤飯だけでお食い初め。。。
両家の両親揃ってみんなでお祝い
お寿司やオードブルとったかなぁ。。。??
もう遠い昔・・あれ?28だけど(しつこい)

あーちゃん | URL | 2015/03/06 (Fri) 10:23 [編集]


わ~っ、とっても美味しそうなお祝いのお膳ですね!

もちろん、娘さんご夫婦もお孫ちゃんたちもnanami☆さんとご主人が来てくれて、一緒にお祝いできた事、嬉しく思ってますよね!!
バスで3時間でも、娘さんからしたら、遠いところまで来てもらうのも悪いって遠慮したんでしょうね。
親子でもお互いを思いやる気持ちが温かくて、ステキです!

鳥取は海の幸も豊富でほんといいところですね^^

あき | URL | 2015/03/06 (Fri) 18:11 [編集]


Re: ラーダさんへ

へえっ~そんなにお安いお値段でゲットしたの~すごいですう~
買い物上手ですう~

ほんと こうしたものは何回も使わないし邪魔になって
手放す方も多いんでしょうね~
また 自分で買ったものでないとなると
思いも薄くなってしまった可能性もあるかな?
いろんな価値観で世の中はできていているなあ~
私のお食い初めの記事からこんな価値観も考えるなんて・・・
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:09 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

娘夫婦も頑張ってくれたと思うと
もっとお祝いを渡せばよかったと・・・
また何かの機会で返してあげたいです。

でも こうしてマダムが褒めてくれるような料理だと
娘も嬉しいと思います。
ほんと 褒めてくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:14 [編集]


Re: まうさんへ

ほんとですね~
青の時は 鉄道祭りも楽しかったです。
あれから もう 4か月以上も経ちました。

器は料理を引き立てますよね。
まうさんは器好きなんで余計に目が行ったのかしら(うふふ)
素敵って言ってくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:20 [編集]


Re: あーちゃんへ

そうなんですうよ~
月日はほんとに早いですよね~
毎日バタバタしてたら 私もばあばになっていました。
あーちゃんもそのうちですよ~

その時は あーちゃん流でいろんな行事をしてくださいね。
あーちゃんならきっと愛情いっぱいだろうな~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:30 [編集]


Re: あきさんへ

とても 気張るってくれたのかと思うと
本当に申し訳けなかったのですが
日頃食べれない美味しい料理お腹いっぱい食べれてすごく満足しちゃいました。

あきさんの温かいコメ内容
3時間で行けるけど されど3時間の距離
この思いをお互いに受け止めて
遠くても思い合えればいいなあ~と思いました。

嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)