ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

病み上がりに甘酒はどうよ

甘酒は飲む美容液とか点滴でもありますが!

昨晩とうちゃんが自宅付近から電話
「○○さんちまで迎えにきて~ヴッヴッヴッ~。。。。」
 刺されたん?轢かれたん?なんてこっちゃ~!!!!!
急いで家を飛び出して ○○さんち前に駆けつけると
父ちゃんは なんとか 生きていた

なんか 仕事が忙しくて昼も無しで 帰りの電車に乗ったら
しんどくてたまらなくなったようだ・・・
吐くものがないけど 吐くしんどさ・・・・・
熱も下痢も無いけど 顔は真っ青で・・・・・
病院に行く元気も無いので 早くに寝たのですが・・・・
何回も吐き気に襲われて やばい・・・・
年金受給も十分もらうまでは 死がんといて~・・・

翌日 少しはましになったようで
御粥とスポーツドリンクも少しだけ食べれるようになったので
nanami☆は会社に行ったのですが

病み上がりって 食べ物に困りますよね。
御粥とかうどんとか!これでいいん?なんて毎回思います。

で!急にひらめきましたnanami☆
早く飲まないとあかんって思っていた
甘酒を飲ませてあげよう~愛する父ちゃんに

以前にも 野菜甘酒の記事をしました。
こんな記事良かったら下記をポチっ!
http://nanami555474.blog.fc2.com/blog-entry-488.html

米と麹だけで 甘酒はできます。
甘酒の主な成分はブドウ糖で自然な甘み
他にビタミンB1、B2、B6、アミノ酸にパントテン酸など
人間に必要なほぼ全ての栄養が入っていると
言っても良いぐらいたくさんの栄養素が含まれているそうです。
で!これらの栄養素は吸収率は90%以上!

病み上がりは御粥とうどんにしますが
なんか栄養が足りないような気がして
卵や海苔なんかもちょっと入れたくなりますが
これらって 消化が結構悪いでしょ~
そう思うと 甘酒いいんじゃないの?って思った次第

で!で!自分は元気なんで試しようが無いので
お昼に家に帰って 甘酒をチンしてあげましたの
甘酒効果はどうかしら?
nanami☆の構想では 元気になれるはず
なんですけどね~

使った甘酒は 三重県伊賀市の伊賀越から出てる甘こうじ
お料理の甘味料としても使えます。

20150306amazake.jpg

最後に父ちゃんはお医者さんに行きましたら
原因へ不明で 整腸剤などをもらってきました。
とりあえず お薬と水分でお腹を労わりますが
すこし 甘酒の効果も試してみたいと思う  妻nanami☆であります。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

大変でしたね~
ご主人さん大丈夫ですか?

お大事に。
甘酒効果試してみたいです・・・わたしも
きっとよぱらうな私は(笑)

紅葉 | URL | 2015/03/06 (Fri) 20:53 [編集]


ご主人様大変でしたね・・・
まぅさんのことがふと
頭をよぎったり・・・
週末に良くなるといいですね

甘酒って飲む点滴といいますよね
愛情たくさんの甘酒
きっと気持ちが届いて
回復も早いでしょうね!

マルチ君の母 | URL | 2015/03/06 (Fri) 22:47 [編集]


こんにちは

旦那さま、大変でしたね。
nanami☆さまも、驚かれた事と思います。

麹の甘酒は身体に良いですものね。
わたしの実家も、街の麹屋さんで麹を買ってきては甘酒をよく作っていました。
お腹の調子が悪い時に、消化も良いし身体が温まるので、わたしもお勧めします。
お砂糖を入れなくても、自然な甘さがあってホッとしますね。

カミさん | URL | 2015/03/07 (Sat) 14:41 [編集]


どうなんでしょうね~
飲む点滴って言いますし、気にはなっているんですよね~
なので、レポートまたお願いします(?)
いやいや、早く体調が良くなればいいですね

個人的には固形物じゃないし、身体への負担も少ない気がします。
夏バテにも良いということで、夏の季語でもありますしね~

ラーダ | URL | 2015/03/07 (Sat) 18:49 [編集]


ご主人様その後いかがですか・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/03/07 (Sat) 20:08 [編集]


ご主人様は回復されましたか?
甘酒にそんなに栄養と効果があるとはしりませんでした!
アルコール類、いっさい駄目な家族ですが、旦那は甘酒だけは好きなようなので、病後や食欲がないときなどいいかもですね。
今まさに息子に良さそうですが嫌いなので残念です(>_<)

ご主人様、お大事になさって下さい。

あき | URL | 2015/03/07 (Sat) 22:40 [編集]


おはようございます♪

昨日は大幅な遅刻をしてしまって、すみませんでした

昨日のお話はこれだったんですね~
もう大丈夫なんですか?

体調悪い時ってホント、食べ物に困りますよね

私なんて熱があってもどんな時でも食欲あって困っちゃうんですが(笑)、他の三人は食べないんで、やっぱりお粥かうどんになっちゃいます
で、、、甘酒は多分飲んでくれないかな?

nanami☆さんの愛の籠った甘酒、、、
きっとよくなってますよね♪

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:22 [編集]


Re: 紅葉さんへ

昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
また、こうした機会を持ちたいですね。
よろしくお願いします。

で!甘酒はアルコール分は0なんですよ~
なので酔っぱらわないよ~
美容にもすごくいいみたいなんですが
綺麗にな紅葉さんには不用です!

では 昨晩は飲み過ぎたけど 今日も会社に行ってきますね~

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:42 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

夫もましになって 本日は会社に行くことができました。
原因は不明だったのですが
断食みたいな生活でお腹もすっきりになったんじゃないかな?
甘酒効果をもっと検証したかったのですが
ちょっと無理でした(笑)
コメント遅くなってごめんね~

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事が遅くなってしまいました。
夫も3日間の休養でなんとか今日は会社にいけました。
まだ 稼いでもらわんとなんで(笑)

甘酒を家で作っていたの~すごい
なんか 甘酒は温度管理がすごく難しいようですね。
こんなところはカミさんさんの血筋なのかな(笑)

自然な甘味と栄養
やっぱり病み上がりの時に良さそうですよね。
カミさんさんがこう言っていただくと心強いです。
もっと甘酒を飲んでいきたいと思います。

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:49 [編集]


Re: ラーダさんへ

お返事がそくなりました。

そうなんですよね~体調がすぐれない時は
甘酒がちょっとハードかな?なんて思いますし
そんなに日頃飲んでないので ためらいます(笑)
でも こんなに栄養もあるし
ダイエットにも良いみたいなので
私も日頃から飲むようにしたいなあ~
また お料理にもいいらしいので活用したいです。

心配してくださってありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:52 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> ご主人様その後いかがですか・・・

すみません~
お返事がおそくなってしまったので
重ねてのコメすみません。
ありがとう~(涙)

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 07:54 [編集]


Re: あきさんへ

お返事がおそくなってごめんね~

夫はなんとか元気になり今日は会社に行きました。

でね!酒粕の方の甘酒は知りませんが
麹と米からできている甘酒はアルコール分0なんですよ~
で自然な甘みなので とても身体にいいんです。
ダイエットにもいいそうですよ~
調味料としてもOKで
超健康的なものなので、日頃からもっと摂っていきたい食品
夫では検証できませんでしたので
飲む美溶液とも言われていますので
これから私も積極的に飲んでいきたいですう~
あきさんもどうですか?(うふふ)

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 08:00 [編集]


Re:豆兄弟のお母さんへ

昨日は ありがとう~
まさか 来てくれるとは思わなかったので すごく嬉しかったです。
無理してきてくれてありがとう~
豆兄弟のお母さんは思った通りにすごく可愛かったです。

あれから また甘酒を買いました。
甘酒は飲む美容液とも言われていますのよ
なかなか飲む機会も少ないと思いますが
こんなに美容にも身体にもいいので
飲んでいきたいものです。

いかなごの釘煮
今晩頂きますね~
高価なものをありがとう~


nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 08:12 [編集]


nanamiさんの
心優しく愛情いっぱいの看病で、
ご主人様も安心…だと思います。
どうぞお大事に…

yumi💛 | URL | 2015/03/09 (Mon) 15:08 [編集]


こんにちは♪
ご主人さまもう大丈夫ですか?
甘酒効果有りですね~買って帰ってよかったわ^^v
昨日は楽しいガイドをありがとうございました。
とっても楽しくて利き酒のほろ酔いで帰りましたw
またお会いできると嬉しいな~♪

未来ママ | URL | 2015/03/09 (Mon) 16:30 [編集]


Re: yumiさんへ

Yumiさんコメントをありがとう~
何も看病もしませんでしたが
夫もだいぶ良くなって会社に行きました。
心配してくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 21:14 [編集]


Re: 未来ママ さんへ

心配してくださって ありがとう~
看病もしないで 遊び廻る嫁ですがなんとか元気になりました。
甘酒効果より 断食効果がよかったみたいです。

で!酒蔵巡り 本当に楽しかったですう~
未来ママさんの好みが 私とすごく近くて本当に親近感を
感じてしまいましたあ~
また ほんとまた探索の旅をしましょうね~
よろしくです。

nanami☆ | URL | 2015/03/09 (Mon) 21:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
