ちょこっと Happy time

奈良東大寺お水取り お松明

厳しい修行の場に燃えるお松明

お水とりとは!(よかったら 少し前の記事をポチっ!)
http://nanami555474.blog.fc2.com/blog-entry-1155.html

2015/03/07(土)冷たい雨が降る中行って参りまいりました。
雨が激しかったのでスマホ画像ですが 見てくれると嬉しいです。
(興奮してたらスクエア画像・・・ごめんなさい)

20150307omizutori1.jpg

20150307omizutori7.jpg

20150307omizutori2.jpg20150307omizutori3.jpg
20150307omizutori4.jpg20150307omizutori6.jpg

この日は午後7時からお松明が焚かれます。
参拝者が多いので 早めに境内に入って待ちました。
1時間半前に着いて 待ちますが
雨も本降りとなり 足元の寒さとも闘いであります。

お隣でご参拝のご夫婦の旦那さまが
「私らも練行衆や~」とおっしゃたので
うん!ほんとほんとってうなずいてしまいました。
(練行衆とは行を勤める僧侶で11人任命されます)

お松明が焚かれるのは
1日を六回に分けてこの六つの時間に合わせて法要をする
夜の初めの「初夜」の前に
二月堂に上堂する練行衆の道明かりとして灯されるものです。
「初夜」の法要の後も4回も法要があり
終わるのは翌日の2時過ぎにもなるそうです。
世界の為 国の為 私たちの為 五穀豊穣など
この法会を行ってくれています。

「初夜」の法要が始まる前から 二月堂からお経の声が聞こえます。
午後7時前 境内の照明が消されます。
梵鐘の音が静かに響き 
練行衆がお松明の明かりを頼りに入ってくる(見えませんけど・・笑)

お松明は二月堂本堂廊下の右側欄干から
勢い良く 境内の参拝者の方に向かって突きあげられます。
突き上げる勢いがすざましいので
松明がゴウォ~!!と音を立てて一気に燃えて 炎をたなびかせます。
そのごとに厳かな雰囲気で無言の参拝者が うぉー!!!ってなります。

12日の籠松明(大きい)が一斉に並ぶ日もすばらしいですが
拝見した10本の松明を順次につけて行くものも迫力があります。
練行衆が静けさの中 廊下を走る足音
松明が燃える音 また燃え尽きて落ちていく音
五感を研ぎ澄まして もっと感じたいこの厳粛な波動
やはり 直に感じたい感覚です。
雨も激しかったですが 本当に行ってよかったです。

20分のお松明の後は その燃えかすを持って帰りますと
ご利益があるようで 私は頂いて帰りたかったのですが
ご一緒した紅葉さんがとても寒そうだったので
急いで帰ることにしましたが 今度参拝できた時は頂いて帰りたいなあ~

是非 1260年もの間「不退の行法」として続く奈良の春の修二会 
自分の五感で感じてみませんか?
きっと きっと いろいろなことに感謝できるかも

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

この素晴らしい瞬間に立ち会わせていただいてありがとうございました。

燃えかすは広島まで持っては帰れないけど
お松明をみられただけでご利益をいただいとような
気持ちになりながらみてました。

nanami☆さんに感謝です。
楽しかったです。また誘ってくださいね。

紅葉 | URL | 2015/03/09 (Mon) 22:20 [編集]


今晩は♪

お水とりはニュースで見ますが、なかなか実際に出向くことは難しいですね~
大変な人出でしょうし。。


昨日は予定を崩しちゃった上に、大遅刻までしてしまって。。。
申し訳ありませんでした~┏〇 ペコ

短い時間でしたが、皆さんとは初めてお会いする気がしないくらいでした
次は最初から、、、遅刻もせずに参加したいです(*^_^*)
ただまうさんの所にお邪魔したら、あの後も飲んでたようですね~
とてもじゃないですが、付いていけないので、食べる方で頑張ります(≧ω≦。)プププ

くぎ煮はお口に合わなかったら。。。と思って、少しだけにしました(*^_^*)
高価ではありませんので~

父ちゃんと楽しみに飲ませて頂きます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/09 (Mon) 23:33 [編集]


こんにちは

春の風物詩のお水取り、雨の中でも普通と同じようにやるのですね。
そうですよね。
大切な宗教行事ですもの、雨だからって延期は出来ません。
冷たい雨の中、nanami☆さま達も頑張りましたね。
身体が芯から冷え切ったと思います。
でも、心が洗われるような気がするのでしょうね。
いつか行ってみたいです。

カミさん | URL | 2015/03/10 (Tue) 13:38 [編集]


Re: 紅葉さんへ

寒かったですがとてもよかったですね。
一度はみて観たかったこの法要
紅葉さんのおかげで観ることができました。
ありがとう~
燃えがらは そう!
お松明をみられただけでご利益をいただいとような!ですよね。

nanami☆ | URL | 2015/03/10 (Tue) 21:18 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

本当に忙しい中をおいで頂いてごめんね~
今度はもっと気楽な日を選んで一緒に楽しみましょうね~
イカナゴも美味し過ぎて癖になりそう~
母が神戸にお友達がいて 毎年贈って下さったのですが
これからは豆兄弟のお母さんを頼りにしちゃいそう~なんて
そのくらい 本当に美味しかったです。
手間暇かけてくれたお土産って 本当に嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2015/03/10 (Tue) 21:54 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~雨でも宗教行事ですからね!
待っているときもアナウンスでイベントじゃないから!って言ってました。

で!本当にすばらしい法会ですので
次女ちゃんのお世話の合間に一回は来てくださいね~
nanami☆がご案内しますです。

nanami☆ | URL | 2015/03/10 (Tue) 21:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)