ちょこっと Happy time

奈良「くるみの木」でランチ

東北大震災の復興 to 暮らしのコツコツ

紅葉さんが奈良に遊びに来てくれた。
ブログを始めて当初くらいのお付き合いなので
かれこれ7年近くも 
お互いの日々の移り変わりを拝見させて頂いている。

奈良での お・も・て・な・し!
メインは奈良東大寺のお水とりのお松明ですが
奈良でとても有名なカフェにお連れしよう!

名前は 「くるみの木」

20150307kuruminoki4.jpg

20150307kuruminoki3.jpg

ここはお祖母さまから受け継いだ知恵と礼節や
モノを捨てずに活かす工夫で
とても丁寧なお料理を出してくれる石村由起子さんがオーナーのお店です。

週替わりでランチのメニューは変わります。
カリカリじゃこの梅味ごはん
浜田産鰆のサクサク揚げ
長芋とインゲンのおかか和え
蓮根とコンニャクの田楽
春キャベツのサラダ
焼白葱と大和真菜のお味噌汁
和紅茶のゼリー

20150307kuruminoki1.jpg

20150307kuruminoki2.jpg

20150307kuruminoki5.jpg

すごく人気なので 紅葉さんにもだいぶ待って頂きました。
今日もすごく美味しかった

東北大震災から 明日で4年
仮設住宅でお暮らしの方がすごく多いとか・・・
故郷を離れて行く転出者も多いようだ。。。
まだまだ 復興への道のりも遠い

で!ランチを頂いたくるみの木のオーナーの石村由起子さんが
「暮らしのコツコツ」と言う本を出されています。
心豊かな暮らし術やきちんとした暮らしの整え方が書かれてますが
コツコツした生活が 心が豊かになると思うと
復興への努力がまだ目に映らないことも多いかもですが
みんなコツコツがんばっている!
きっと きっと この先の東北は素敵になるんじゃないかな
なんて 思うのでありますが
自分もコツコツを大事にしていきたいな

奈良での お・も・て・な・し! 次は
フクロウカフェでござるよ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

すてきなお・も・て・な・しありがとうございました。
やさしい味付けでとっても美味しかったです。

少し量が多かったけど(笑)

紅葉 | URL | 2015/03/10 (Tue) 21:30 [編集]


豆兄弟の母さまのところで
情報をキャッチしていたので・・・
今回のブログアップ楽しみでした!!

ブロ友さん同志
集まれたら本当に楽しいでしょうね!!

マルチ君の母 | URL | 2015/03/10 (Tue) 22:03 [編集]


素敵なお店があるんですね~
お料理だけでなく、お店の人のお人柄や考え方が素敵だとしみじみと丁寧に暮らしてみたくなります。

4年・・・。
早いなぁと思います。でも、その土地で不便な想いをして暮らしている方々は先の見えない日々に早いとか遅いとか言ってられないんでしょうね

政治家たちがいろんなところにお金をばらまいているのに、未だにこんな状況でいったいどうなっているんだろうと思います

ラーダ | URL | 2015/03/10 (Tue) 23:39 [編集]


今晩は♪

体に優しそうなメニューですね♪
いつも肉肉してる我が家とは正反対です

素敵なおもてなしです~
小柄な紅葉さんにはやっぱりお腹いっぱいになっちう量ですね♪
私?おかわりしちゃうかも~(≧ω≦。)プププ

ニュースでみたんですが、阪神淡路の震災の時より、仮設生活の方々が断然多いみたいですね
ほんと、、、国会で寝る暇があるんだったら、東北の方々に少しでも役に立てる仕事をしてほしいです!!

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/11 (Wed) 00:40 [編集]


こんにちは

ひとつひとつのお料理が、食べる人の身体の事を考えて、愛情をこめて作ってありますね。
優しい味がしそうです(^◇^)

今も、東北の4年をTVでやっています。
あっというまに過ぎていった4年ですね。
一生懸命前を向いて歩いていこうとする人、あの日から心の時間が止まってしまった人。
…沢山の人達の4年…
東北の人達に、明るい笑顔を取り戻したいですね。

カミさん | URL | 2015/03/11 (Wed) 17:09 [編集]


こんにちは♪
紅葉さんに奈良も一緒に誘ってもらったけど、
わんにゃん大所帯のお世話係りは一泊は難しくて;;
めちゃ美味しそうなランチ食べたかったな~残念!
全部行きたいとこばかりw何とか都合をつけたいな^^♪



未来ママ | URL | 2015/03/11 (Wed) 17:23 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> すてきなお・も・て・な・しありがとうございました。

自分が好きなお店でしたが
とても丁寧な料理を是非食べて頂きたくてのお・も・て・な・し
紅葉さんには少し多かったですね。
残す時に店員さんにすごく丁寧にお詫びしていた姿
とても素敵に思いました。

nanami☆ | URL | 2015/03/11 (Wed) 20:15 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

ほんと!全く初めての方もいらして
どうなるのか?・・・って心配していましたが
みなさんとても素敵な方々で本当に楽しかったです。
案ずるより・・・ですね!
機会がマルチ君のお母さんともお会いしたいものです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/03/11 (Wed) 20:17 [編集]


Re: ラーダさんへ

とても素敵なお店でしょ~
おばあちゃん譲りのお料理とか生活の基本を実証してるお店
こうした感覚を大事にしたいものです。

復興・・・
政治・自治体・被災者みんなの意向が合うことが必要ですよね。
それって すごく難しいので
なかなかうまく進んでいないかもですが
みんなコツコツがんばっていると思うと
これからはもっと良くなる!なんて信じたいです。

nanami☆ | URL | 2015/03/11 (Wed) 20:23 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

たまにこうして 丁寧な料理を頂いて
自分に反映した!なんて思いますが なかなかです(笑)

仮設住宅にお住まいの方が多いですよね。
お金の問題もありますが
今日のニュースでは 高齢者と若者との意見の相違で
復興がままならず 仮設にいることもあるとか・・・
いろんな問題もまだまだいっぱいですが
これからきっと良くなる!って思いたいnanami☆です。
コメントありがと

nanami☆ | URL | 2015/03/11 (Wed) 20:28 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
身体のことを考えた料理
出汁もちゃんと取ってあって 本当に身体に優しい料理
私もたまにここに来て 頂いて自分に反映しようと思うんですが
なかなかです(笑)

今日もたくさんのニュースをしていました。
ほんと早いもので4年です。
あの時は 笑うことも悪いような雰囲気でした。
これからはもっともっと笑顔が増えるといいですね。

nanami☆ | URL | 2015/03/11 (Wed) 20:32 [編集]


Re: 未来ママ さんへ

ほんと わんにゃん大家族はお出かけが大変ですよ~
でも またお会いしたいので
また近場で楽しい企画を提案しますので
未来ママさん!参加をよろしくね~

nanami☆ | URL | 2015/03/11 (Wed) 20:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)