ちょこっと Happy time

ビッグブッタ(東大寺大仏様)

精神文化が好きな欧米人が好む古都奈良

関西国際空港で降りた来日複数回以上の欧米人がどこに行くか?
そんなお話しを経コンをされている方から伺ったことがある。
道の世界に始まり欧米人が日本文化を好きだと言う人は多い

西の玄関 関空から まずどこへ行くか
1番目 高野山
弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗の聖地 

2番目 奈良東大寺の大仏(ビッグブッタ)
聖武天皇が盧舎那大仏の造立の勅願を発布し
国全体をまもる寺として建立されました。

3番目 伊勢神宮
天照大御神がお祀りされています。

最初に聞いた時 へえっ~そうなんだ~って思ったのですが
考えてみると 東京はまだ 約400年
奈良は遷都1300年以上もある歴史ある都なのです。
そう考えると すごく鼻高々になってしまうnanami☆

でもね~「大仏商法」って言葉が奈良にはあるんですよ~。。。
大仏に関係する怪しげなものを売りつける
悪徳商法みたいですが 違いますよ~
意味は
「奈良の大仏に参詣する客が立ち寄るのを待つだけで,
進んで客を集める努力をしない奈良商人の消極性を言う」事
おんぶに抱っこ!って感じでしょうか

で!ブロ友紅葉さんとお水とりに行く前に大仏様に寄ったの
閉館5分前で走れ~!!!であります。

すごい雨でしょ~ でもお水とりはありますよ!

20150307daibutu1.jpg

2週間程お水とりの本業期間ですが
2015/03/11(水)は東北大震災の鎮魂法要がありました。
大仏様の前で法要する筒井館長の姿が出てましたです。

20150307daibutu2.jpg

大仏様の実物大の手もあります。
私たちはこの中で苦悩したりしてるんですね~
小さい空間なのだから 仲良く譲りあって暮らしたいものです。

20150307daibutu3.jpg

閉館5分前でしたので スピード拝観
お土産屋さんももう帰ってほしそうに お土産やお守りに
布をかけている(もうちょっと見せて~!!!って感じ)
大仏殿へ行く途中にあるお土産物屋さんでも
呼び込みをしている姿はないですし
これが 大仏商法って言うことなの?

まあ~出しゃばらないで消極的が
のどかな古都を持続させていたかもしれません。
このような消極的を言い換えて 奥ゆかしい性格が 
精神文化が好きな欧米人に愛されるのかも

ちょっと 欧米人が愛する古都奈良に住むものとして
自慢&知って欲しいことの記事でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

趣きのある
雨の風景・・・
奈良の奥ゆかしさが出ていますよね・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/03/12 (Thu) 21:30 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

大仏様みられただけでもよかったです。
雨の中でたたずむ大仏殿もいいものですね。

今度は法隆寺行ってみたいですね~

紅葉 | URL | 2015/03/12 (Thu) 21:37 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 奈良の奥ゆかしさが出ていますよね・・・

そう思って頂けますか!ありがとう~(嬉)
奈良は京都みたいに派手さはないですが
ほのぼのしたものがあります。
奈良にお越しくださいませ~

nanami☆ | URL | 2015/03/13 (Fri) 08:07 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 大仏様みられただけでもよかったです。
> 雨の中でたたずむ大仏殿もいいものですね。

大仏商法ではないですが
価値あるビッグブッタを紅葉さんに観て頂いてよかったですう~

> 今度は法隆寺行ってみたいですね~

ふむふむ そうなのね~
じゃ~また企画しますです。

nanami☆ | URL | 2015/03/13 (Fri) 08:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)