ちょこっと Happy time



PageTop

神戸酒蔵巡り<魚埼郷> 震災から20年

 男酒の灘!灘の生一本を感じる酒蔵巡り

ブロ友さんと酒蔵巡りをしました。
酒処として名高い灘は、5つの地区に分けられ
古くから灘五郷と言われている。
魚崎郷は良質の水が出る場所とされて
六甲山からの伏流水はコクがありキレの良い酒を醸し出すそうです。
そんな魚埼郷の酒蔵巡り(ちょっと御影郷も入ってます・・笑)

で!阪神淡路大震災では酒蔵地域も震災地のど真ん中
そこから 復興している姿を感じること
ただの酒蔵巡りじゃない 震災から20年の歩みがある蔵元
東北大震災から4年とも合わせて 忘備録にしたいと思います。
各蔵元や記念館・資料館をクリックしてもらうとそこに飛びますです。

阪神魚崎駅10時集合
20150307sakekura1.jpg


浜鶴福酒造
20150307sakekura2.jpg

櫻正宗記念館“櫻宴”ランチ
20150307sakekuramegurisakura1.jpg

菊正宗酒造記念館
20150307kikumasamune1.jpg

白鶴資料館
20150307hakuturu5.jpg

香雪美術館
20150307kousetubijyutukan1.jpg
解散

オフ会その2
20150307izakaya1.jpg

初めて出会った方々とのオフ会
楽しかったなあ~
ちょっと自分的に気持ちがハードな日々だったので
どうなるか?すごく心配でしたが
参加してくださったみんなが とても素敵な方々で
とても楽しかった日になりました。
みんなありがとう~
このように楽しいとまた みんなと行きたくなります。
みんな~nanami☆ちゃんを誘ってね~(ぺこり)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

オフ会楽しかったね~
また誘ってくださいね。

楽しみにしてますから(^_-)-☆
花の東京も楽しんで来てね。

紅葉 | URL | 2015/03/13 (Fri) 20:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/13 (Fri) 22:09 [編集]


楽しそう♪

nanami☆さん こんにちは(*^_^*)

楽しそうですね♪
nanami☆さんの近くに住んでいたら
参加したい気持ちです!!

桜ようかん | URL | 2015/03/14 (Sat) 11:29 [編集]


震災後にあの辺のエリアに行った事があります
神戸から大阪方面に行く電車が不通で代替バスが出ていたんですよね~
外灯もなく、暗いバス停で長蛇の列に並んだ事を思い出します

白鶴は高校時代の友人が勤めてました。
今頃はどうしているのかな~

ブロ友さんとの遠足(?)も楽しくて良かったですね
ブログでは気が合いそうと思っても会ってみると・・・みたいなこともありますもんね~

ラーダ | URL | 2015/03/14 (Sat) 18:58 [編集]


こんにちわ~

きちんと細かくアップされてるのはサスガ。。。
他のお二人もですけど~~
あたしなんてほぼ一回にまとめちゃった(笑)

阪神淡路大震災から20年。。
街は整備されて美しくなったけど~
まだまだ完全ではないんですよね。。
東日本大震災から4年。。。
被災範囲があまりにも広く。。。あまりにもひどく。。
復興にはまだまだ時間もかかりそうですが。。。
一刻も早くみんなが笑顔になれればいいですね。。


またどっか行きましょうね!
楽しみです~~♪


まう | URL | 2015/03/15 (Sun) 15:11 [編集]


今晩は♪

たくさんアップされてますね~( ̄□ ̄;)!!

私も次は昼間っから飲んじゃいたいですね♪
でも日本酒はヤバイかも~
帰れなくなっちゃうかもね~

また次会える日を、楽しみにしてますね(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/16 (Mon) 00:50 [編集]


こんにちは♪
震災から20年の復興、重みがありますね。
酒蔵巡りにご一緒できて本当によかったわ~
楽しいプランニングありがと~また楽しみです^^♪

未来ママ | URL | 2015/03/16 (Mon) 16:04 [編集]


Re: 紅葉さんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

また いきましょうね~

nanami☆ | URL | 2015/03/18 (Wed) 06:06 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

いつも自分の思ったことや自分への覚書なので
人が読んでも面白くないです(あはは)
でも いつも嬉しいコメを頂いて本当に嬉しいです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/18 (Wed) 06:10 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

仕事は忙しいですか?
忙しい中でも ちょっとした気晴らしに
ほんと 近くだったら 一緒にいっぱいあそびたいですよね。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/18 (Wed) 06:14 [編集]


Re: ラーダさんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

震災後の悲惨な光景を見たり体験したラーダさんなのね。

復興から20年で変わった姿をみると
東北への希望がすごく見えますが
まだまだ 辛くてたいへんなこともあったりする。
いろんな光景から 人の姿をみて 自分も変わっていきたいな~
そんな思いを持った蔵巡りでした。

ブロ友さんとの遠足
とてもたのしかったのです。
ちょうどいろんな私事でバタバタしてたので
なんやかや 企画して 楽しんでくれるのか?なんて思うと
ちょっと気持ちがハードだったのですが
行ってみたら すごく楽しかったのでよかったです。
今回は気が合う人が多くて楽しかったですよ~
相手はどう思ったかは知りませんが(笑)

nanami☆ | URL | 2015/03/18 (Wed) 06:25 [編集]


Re: まうさんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

ほんと まだまだ復興しきれてない部分も多いようで
本当に震災にあった方々のお気持ちははかりしれませんが
気持ちにそって
またこうした取り組みを感じて
共感できたら きっともっと笑顔になりそうな気がします。

覚書なので 面倒でしたが ひとつづつにして」みましたが
本当の所はまうさんみたいに
まとめることができないの(笑)

また いろんなこと感じに行こうね~

nanami☆ | URL | 2015/03/18 (Wed) 06:30 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

自分への覚書なので 細かくアップしてます。
ひとつひとつ振り返って
そこの良い面を綴ることが自分も
なにか得ることが多いんじゃないかな?なんて思ってます。
こんなブログの進行なので
みんなはかったるいよね~あはは

nanami☆ | URL | 2015/03/18 (Wed) 06:33 [編集]


Re: 未来ママ さんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

未来ママさんと ここはみんな新しいよね~?
なんて お話しをさせて頂いて
途中から酒蔵巡りの意味合いがちょっと変化してきました。
未来ママさんの感性がいろんな場面でとても刺激を受けました。
また 本当にご一緒したいです。
よろしくお願いしますね。

nanami☆ | URL | 2015/03/18 (Wed) 06:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
