ちょこっと Happy time

ブリヂストン美術館 ベスト・オブ・ザ・ベスト

千疋屋にも行ってみました!

2015/03/14(土)朝7時半の新幹線のぞみに乗って
東京駅に着きました。わあ~東京駅だ~
こんなんを写すのは 完璧お上りさんですが
やっぱり綺麗で 撮ってしまった(あはは)

20150314toukyoueki.jpg

最初は東京駅八重洲口5分のブリヂストン美術館です。
2015年5月中旬から休館して新築工事に入るそうです。
当分ブリヂストン美術館所有の作品は見れない!ってことで
行って参りました。

20150314burijisuton.jpg

ルノワールの『すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢』
みれば見るほど 惹きつけられる少女の微笑み

20150314runoar.jpg

以前にも ルノワール少女像の記事をしたことがありますが
(よろしければ ピンクの文字をポチっ)
ルノワールの少女の作品が好きなnanami☆です。

他にも 価値ある所蔵品が多いし
ブリジストンという企業と日本の繁栄なども知ることができるので
旧館では最後の展覧会
行かれてみてはいかがでしょうか?

で!ランチはブリジストン美術館のすぐそばの千疋屋に行ってみました。
パスタランチが1080円でそこに特別デザートが500円くらいと
あったので 楽しみにしていたんですが・・・

20150314senbikiya1.jpg

なんと その日のランチメニューは 豚の生姜焼き!オンリー
 どうゆうこと~
ここで 豚の生姜焼きは無い!ってことで
ワッフルセットとフルーツサンドを頼んで
のんちゃんとシェアすることにしました。

20150314senbikiya2.jpg
(画像縮小サイズを間違えました)

20150314senbikiya3.jpg

フルーツティーもついて 1580円
ワッフルの方が美味しかったかも(笑)

フルーツの老舗で出す果物 
この果物をすごく偉大にイメージしてたのよね~私
そこに 繊細な心の持ち主なので 期待を裏切られたような気になり
ちょっと がっくしのnanami☆
解ってますよ~
フルーツサンドの中の果物や
ワッフルの周りの果物じゃ判定してはいけませんこと(笑)
でも・・・もう千疋屋に惑わされることはないかも

次は~ホテルに荷物を預けて
国立新美術館で フェルメール
その前に 乃木将軍を祀っている神社も
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

素敵な少女の絵ですね~
目が輝いているような・・・

千疋屋さんのワッフルセットにフルーツサンド。
イメージと違ってたのね~残念だったわね(..)

紅葉 | URL | 2015/03/19 (Thu) 19:56 [編集]


今晩は♪

東京駅の?
綺麗です~♪私も撮っちゃいそうです♪

千疋屋・・・高級フルーツ屋さんですよね?
TVで何度か観たんですが、おかみさん?がチャキチャキしてたかな?

進物用じゃないフルーツを使ってるのかな?
ティーセットで1580円・・・考えちゃいますね
1000円以内でお願いしたいです!!無理か~

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/19 (Thu) 20:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/19 (Thu) 21:33 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 素敵な少女の絵ですね~
> 目が輝いているような・・・

ほんと!表情が柔らかいでしょ~
いつもルノワールの少女の絵は惹きつけられます。


> 千疋屋さんのワッフルセットにフルーツサンド。
> イメージと違ってたのね~残念だったわね(..)

書き方が悪かったですね。
メニュー自体は普通なんですが
名だたる果物の専門店なのに 果物の味が普通に思えて
期待し過ぎた私の感想でした。


nanami☆ | URL | 2015/03/20 (Fri) 03:05 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 東京駅の?
> 綺麗です~♪私も撮っちゃいそうです♪

そうですう~東京駅のドームの中
きれいでしょ~
田舎もん 丸出しです(えへへ)

> 千疋屋・・・高級フルーツ屋さんですよね?
> TVで何度か観たんですが、おかみさん?がチャキチャキしてたかな?

おかみがちゃきちゃき?っては知りませんが
そうなの?

> 進物用じゃないフルーツを使ってるのかな?
> ティーセットで1580円・・・考えちゃいますね
> 1000円以内でお願いしたいです!!無理か~

なんかね~高級フルーツって イメージがふくらみ過ぎていた私
きっと 家で食べてる安もんの方がお口にあうんでしょうね~
で!とても美味しいフレバーティーなので
セット価格はなんとなく納得の価格です。
で!豆兄弟のお母さんにお勧めは
ここのケーキバイキングです。
高級フルーツいっぱいのったケーキ食べ放題は2500円くらいでした。
たくさんの方がすごい数を食べてましたよ~

nanami☆ | URL | 2015/03/20 (Fri) 03:12 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

共感してくださいますう~
どう表現しようかと迷ったんですが・・・
きっと 期待し過ぎちゃったんでしょうね~
苺だって 家の近くの新鮮で安価なもんばかり食べているんで
私もとても純情なんで(笑)余計に
なんか なんか でした。
私のいいたいことを理解してくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/03/20 (Fri) 03:17 [編集]


こんにちは

ブリジストン美術館に、行かれたんですね。
わたしも、先回の東京行きでどうしようか迷ったんですよ。
5月中旬までですものねぇ…
結局、今回はクラシックな建築物メインになっちゃいました。
でも、ルノワールの少女の姿を直接見たい気もします。
5月中旬までに、もう1度行く機会があるかしら?

千疋屋さんの京橋店、こんな風になっているんですね。
うん、確かに豚の』生姜焼きはイメージじゃあないです!
フルーツサンドも有名ですよね。
わたしが行った総本店のカフェテリアでも、沢山の方が食べていました。
そちらはマンゴーカレーはなかったですか?

カミさん | URL | 2015/03/20 (Fri) 13:48 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんが黒田清輝を見たクラシックな建築も素敵でしたよね。
ブリジストン美術館の展覧会にも黒田清輝作品も展示していますので
娘さんに逢いに行くついでに行かれてはどうでしょうか?
今回の展覧会は印象派の作品も多くて見やすかったです。

京橋千疋屋には フルーツカレーがありました。
マンゴーもあったんだろうか?
もっと本格フルーツを食べてみたらよかったんですが
フルーツは新鮮で安価が一番
近所の苺屋さんが一番!って思った次第です(笑う)

nanami☆ | URL | 2015/03/20 (Fri) 20:39 [編集]


子供の頃、母と一緒に絵画展によく行っていたのですよ~
その頃、絵画を習っていたので勉強になれば・・・という事だったのですが、たぶん、母が見たかったんでしょうね~

今思えば有名な画家の作品をたくさん見ているんでしょうが、悲しいかな子供すぎてあんまり印象に残ってないですね~

モディリアーニの描く人の絵が不思議だったのは覚えていますが・・・。


千疋屋・・・な~んか名前だけでものすごく素晴らしい創造しちゃいますよね~

だから、たぶん「普通においしい」ってことにアレって思ったのかな?

もっと感動するはず!ってやっぱり期待しちゃいますね!

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/03/21 (Sat) 00:05 [編集]


Re: ラーダさんへ

お母様って とても素敵な方だったのね~
ラーダさんが素敵はお母様の影響もあるんじゃない!
nanami☆はそうみました!

絵画も!やはり生でみると違うように感じます。
こんなにみんなに感動を与えている絵画には
すごいパワーが潜んでいると 私は思うんですよ~
今回みたルノワールのシャルパンティエ嬢の微笑みは
とことん魅かれてしまいます。あきないのよね~

で!今回の東京行で逢って食事にバーにも行った学生時代の友
彼女はフランスのルーヴル美術館で絵画の勉強を少ししたのですが
そこで このように何百年も美しく残っている絵画についての謎を
話してくれたの
そんな話しも聞くと 作品自体も謎めいてきて
もっと見るのが楽しくなりました。
無意識でみたり 知識を持ってみたり 疑ってみたり!なんて
大人の目線で見るのも すごく楽しい。
ちょっと やめられませんです。

千疋屋!そうなの期待し過ぎなのよね~
ブランディング力 半端ないですわ~(あはは) 

nanami☆ | URL | 2015/03/21 (Sat) 17:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)