ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

お彼岸だけど笹団子

義母が亡くなって3年

お墓参り日和だった2015/03/21(土)
高速道路を使って約1時間のところにある菩提寺へお墓参り
義母が亡くなったのは3月21日
お彼岸に亡くなるなんて 
時代もそうなのですが気が強い義母は
自分は嫁を演じたことがないけど
いつも私に長男の嫁を強要してきた。
そんな最強な義母との同居は看病や介護の日々も永く
つらいことも多かったですが
亡くなってみると 同居させて頂けたことは
自分をすごく成長させてくれた存在だったと思う。
こんなに感謝してるけど
絶対に私が義母を思うことを忘れないように 
この日を選んで亡くなったのかな?義母らしい

お彼岸ですが 姉が笹団子を送ってくれた。
前にも送ってくれて、すごく美味しくて喜んだ妹を思い出してくれたみたい。
桜笹団子もあったよ
20150321sasadango.jpg

姉にお礼の
「お彼岸だし これをお仏壇にあげさせてもらうわ~」と電話をすると
この土日がお彼岸だったことを忘れていたらしい
「お墓参りに行ってこなくちゃ」
やっぱり 姉は核家族のお家なので お姑さんに気を使うことも
私程ではないから 仕方ない
こんな面も同居であったこと 先祖や季節の感謝を表現しやすいかもです。

お向かいのはくもくれんも満開

20150321hakumokuren.jpg

きれいだなあ~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ~

なんとか復活~~でございます。。
ヤバかったですわ。。。

で。。
夫の実家は遠い鹿児島で。。。
義父も義母もまだ若かったとはいえ難病などで要介護の生活。
すべて地元の義兄義妹にまかせっきりでした。
あたしの両親も介護を要することもなく旅立ち。。
その苦労はマッタク知らずにきました。
立派に介護されたnanami☆さんや友人のお話を聞くと頭が下がる思いです。。

もうモクレンがこんなに咲いているんですね!
寝込んでるバアイじゃないわ~~~
お出かけしなくちゃ! (完治してからね~(笑))

またボチボチがんばります~~
よろしくです!

まう | URL | 2015/03/22 (Sun) 17:19 [編集]


こんにちは

お義母さま、お彼岸が命日なんですね。
わたしは、義母の命日が7月15日で、こちらはお盆の中日なんですよ。
やはりお彼岸やお盆が命日だと、命日を忘れる事はないのでしょうね。
どちらも故人をしのぶ日です。
いつまでも忘れないよとの一言と共に、お墓参りですね。

カミさん | URL | 2015/03/22 (Sun) 17:35 [編集]


Re: まうさんへ

どうしてたん?
すごく心配してましたよ~

したくてもお手伝いできない時
ご兄弟がやってくれるとすごくありがたいですよね。
いろんな宿命があって こうしたことに携わることになる人と道は分かれますが
していなくても 感謝の言葉や金銭的に助けてもらったりすると
してる方はすごく救われます。
きっとまうさんも直接ではない援助をされてきたと思いますので
本当はいろいろ苦労されていたと思います。

もう ほんと春ですね~
体力が回復したら お出かけいっぱいしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/03/22 (Sun) 19:08 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんちの義お母様はお盆なのね~
今日も美味しそうなぼた餅や彼岸団子を拝見して
いつもちゃんとしてるカミさんさんに頭が下がりますが
ほんとほんと 
いつまでも忘れないよ!って気持ちを持ってお墓参りをしなくちゃですね。

nanami☆ | URL | 2015/03/22 (Sun) 19:13 [編集]


ただいまぁ~

3/21日がご命日だったんですねー。
そのころ、私たち夫婦は高松から奈良の上空?を過ぎて東京に戻ってきていたのですよー。

もしかして、nanami☆さまが、ハクモクレンを見上げたさらに上空に私たちを乗せたJALが飛んでいたかもしれないわねー。

そんなことは雑談ですが、色々とご苦労が、おありだったのですねー微塵も感じさせない優しさと思いやりが現在の姿もありのままのnanami☆様なのねー。

また、落ち着いたら四国の様子をUPしますねー。
お楽しみに~

ぴんくモッチー | URL | 2015/03/22 (Sun) 21:07 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

おかえりなさい。
そうかあ~奈良の上空で手を振ってくださったのね~
故郷でたくさん楽しんだかと思います。
また お邪魔させていただきますね~

nanami☆ | URL | 2015/03/23 (Mon) 07:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
