ちょこっと Happy time

フェルメールの「天文学者」を国立新美術館で

初来日 フェルメールの[天文学者]

フェルメール作品は30数点しか現存しないと数が少ないことも有名ですが
ルーヴル美術館に所蔵されるフェルメール作品は
2009年に来日を果たした「レースを編む女」と
「天文学者」の2 点のみだそうです。
そのため、常設展示に欠かせない「天文学者」は
ルーヴルを離れることがきわめて稀な作品のひとつ
この貴重なフェルメール作品を日本で堪能できると聞いて
またとない機会なので行って参りました。(6月には京都に巡回)

20150314louvre shinbi1

日本テレビが力を貸しているようです。
丁度「レースを編む女」がお出かけしていた時
ルーヴル美術館に行ったことがあるのですが
有名な門外不出の「モナリザ」を空調から警備の支援をしてるのは
日本テレビさんであることを知った私
こうしたつながりで重要な作品を日本で観ることができるんですね。

20150314louvre shinbi2

今回の東京旅は フェルメール好きもありますが
外観も美しい国立新美術館を観たかったnanami☆です。
生憎曇り空でスマホで綺麗に写せていませんが!

20150314kokuritushinbijyutulan1.jpg

20150314kokuritushinbijyutulan2.jpg

設計は黒川紀章氏ですね。
コレクションを持たない美術館なので
英語名は収蔵品を持つのが通常であるミュージーアムではなく
ナショナルアートセンター・トウキョウ 
「THE NATIONAL ART CENTER-TOKYO」を名乗っているんだって!

ですので ミュージアムショップもちょっと違いました。
紙細工の桜がすごい!
他にも 陶器・布とか作家さんの作品が面白いショップでした。

20150314kokuritushinbijyutukan3.jpg

フェルメールの「天文学者」は京都を巡回した後
モナリザのように門外不出の作品になるかも!なので
フランスまで ちょっと大変な方は
日本にいる間に見られてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ・・・
芸術がさっぱり理解できない私ですが
見てみたいなって思う企画なんですよね・・・

でもわかりやすい
紙細工に目が釘付け・・・
ダメだこりゃなセンスでございます

本当に・・・
芸術が理解できないのは
脳やDNAになにかが欠けているのだろうなって思うくらい
さっぱり・・・(涙

マルチ君の母 | URL | 2015/03/24 (Tue) 20:53 [編集]


こんばんわ

はじめまして、お邪魔します(◍'౪`◍)♡

行こうかどうか迷ってたところです☆
ちょうどあっちの方に行く用事があるので。。。

どのくらい時間かかります(・∇・)ン?
人それぞれですね、そんなの(笑)

お邪魔しました☆

PHiRo♪ | URL | 2015/03/24 (Tue) 21:07 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

この紙細工(切り絵) すごく小さくて細かいんですよ~
それを立たせて どなんなっているん?って言う作品
ショップに売っていましたが
ほかでも このような切り絵のような紙細工を楽しむキットが
いっぱいで
楽しむ人が多いんだろうな~って思いました。
私は不器用なんで 無理なんで しません(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/03/25 (Wed) 08:06 [編集]


国立新美術館の、ルーヴル美術館展に行かれたんですね。
フェルメールは作品数も少ないし、一度は本物を見てみたいです。
ところで、国立新美術館ってコレクションを持たない美術館なのですね(@_@;)
知らなかったです!
このサイズの美術館が持っていない事が不思議ですよ。
コレクションを持たないと言うと、もっと小振りの展示フロアのみの美術館を想像してしまいます。
面白いですね(^◇^)

カミさん | URL | 2015/03/25 (Wed) 12:48 [編集]


Re: PHiRo♪さんへ

おいで頂いてありがとう~
私もお邪魔させて頂いているんですが
若いPHiRo♪さんと華やかな記事にコメができなくて
読み逃げでごめんなさいね。

行こうと思っていたんですか?
今回はフェルメールもあるのに なぜか人は少な目・・・なんで?って感じです。
土曜日にいきましたが 待ち時間も無くてすんなり入れちゃいました。
私的には天文学者や地理学者の作品がすごく好きなので
絶対に行きたいのですが
みなさんのフェルメールは真珠の・・シリーズなんでしょうかね?
でも もしかしたら もう日本には来ないかもですので
観に行かれた方がいいかもです。と言いたい。

他にもオダリスクとか 気になる作品も多いので
PHiRo♪さん!是非 行ってみて~
で!新美の近くに 49erパンケーキにあるので行ってみて
身体にいいパンケーキだよ~

ながなが綴ってしまいましたが これからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2015/03/25 (Wed) 19:30 [編集]


Re: カミさんさんへ

でしょ~コレクションが無いって!
これまたすごいでしょ~
なので ここはすごく努力していると思うんです。
同時開催の展覧会もきっといい作品ばかりだと思います。
なので 少しルーヴル展は高額だったのですが
近くの格安チケット売り場でチェックして
安い入場券を先に入手していくとさらにお得感がましますよ~

nanami☆ | URL | 2015/03/25 (Wed) 19:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)