ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

銀座ブラしながら 企業アートを楽しむ

渋谷駅の岡本太郎氏大作「明日の神話」
ハチ公見納め!渋谷スクランブル交差点も渡ってみる!


銀ブラ!って意味知ってる
銀座でぶらぶら!じゃなくて 
銀座でブラジル珈琲を飲む!ってことなんだって
折角なので 本当の意味じゃない方の銀ぶらです。

東京駅周辺とか銀座って企業が管理や関与してるアートを
見せてくれるところがいっぱい!って知ってる?
無料ってことも すごく魅力的

有楽町にある三菱一号館美術館から歩いて銀座に行ってみます。

銀座メゾンエルメス
東京都中央区銀座5-4-1
東京メトロ 銀座駅 B7出口 JR有楽町駅 銀座口

20150315ginza1.jpg

「ゲート」 モニカ・ソスノフスカ展をしていましたが
全く理解できず・・・
結局 階下に降りながら商品にうっとりする。
バッグは無理そうだし 完璧に似合わなそうだけど
エルメスカラーの品を1品でも持ちたいものです。なんて(笑)

他にも歩いているだけで 刺激的~
(奈良にはないけど 大阪にはありそう~・・・笑)

20150315ginza2.jpg

観てもようわかんので 資生堂パーラーでも行ってみよう!
でも そこはいっぱいで
アートギャラリーに行ってみる。
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階

狩野哲郎展 <インスタレーション> をしていました。
またまた 全く理解できませんが
本当の鳥がいて 生命と芸術?って感じでしょうか?

20150315ginza3.jpg

2015/03/15(日)銀座は歩行者天国
フジテレビの「ここ知ら!」のインタビューもしていました。
芸能人に逢わないかな~なんてキョロキョロしましたが
なかなか逢えないものですね~(期待し過ぎですが・・笑)

資生堂の後は渋谷駅の岡本太郎氏大作「明日の神話」
時間が無ければスルーって思っていたけど
のんちゃんの「何いってるの~行くわよ!!!」
了解っす~

新橋駅から渋谷駅へ
で!新橋駅で山手線に乗ったんですが
案内が内周りとか外周りって何もなくて・・・
もし 新橋から 東京へ行って廻る方向だったら ヤバイんじゃない!
ロスが嫌いなので すごく心配してしまいましたが
なんとか 希望通りに乗れてたみたい

岡本太郎氏の『明日の神話』

20150315asunenoshinwa.jpg

1968年〜1969年、『太陽の塔』と同時期に制作された
縦5.5メートル、横30メートルの巨大壁画。
メキシコの事業家からの依頼で、
新築ホテルのロビーを飾る為に依頼されたが、
ホテルの建設が途中で中止になり、作品も行方不明になっていた。
2003年にメキシコシティ郊外の資材置き場で発見されて
大幅な修復作業を経て 渋谷駅に展示されています。

すごく 迫力がありましたですう~

で!そこからみた 渋谷の交差点
やっぱり めちゃ人が多いですう~

20150315shibuyakousaten.jpg

昨夜あった学生時代の友人 早留美が
この一帯を工事するから
「ハチ公をここでみるもの最後かもよ~」って云うので
ハチ公さまにも会いに(お久しぶり~)
ハチ公さまは行き場所が決まらなくて困っているらしい

20150315hachiko.jpg

ハチ公さまとお別れて イザ!交差点出陣
無我夢中で直進してみましたが
足が遅いのもあって 信号が点滅になって ぎりぎりでした

東京行!こんな体験したいなんて へんな奴とお思いでしょうが
満足であります。
その後 渋谷ヒカリエにも行ってみたけど 普通でした(笑)

銀ぶら~渋谷 を 満喫して
この後は 恵比寿ガーデンプレス
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前の二つのアートがわからなかったせいか
岡本太郎氏のアートが
なんだかわかりやすい錯覚に陥りました(笑

渋谷のスクランブル交差点
上からみたらこんな眺めになるのですね!

マルチ君の母 | URL | 2015/03/28 (Sat) 10:03 [編集]


こんにちは

銀ブラですね(^◇^)
わたしも、2度ほど娘と銀ブラしましたよ。
色々なお店のウインドー等を見ていても楽しいですね。

そうそう、大江戸骨董市は同じくの場所です(^◇^)
ただ、わたしが行った日の第一日曜はものすごく冷たい雨の日で、お店がほとんど出ていなかったんですよ。
なので場所確認だけして、今度来た時のお楽しみとしたんです。

カミさん | URL | 2015/03/28 (Sat) 15:51 [編集]


こんばんわ

ちなみにブラジルコーヒーは銀座にあるカフェーパウリスタで飲むコーヒーのことを指します(◍'౪`◍)♡

モボ(モダンボーイ)が通ったらしいですよ☆

休みの日じゃ銀座も渋谷もひとだらけだったでしょう(;´д`)資生堂パーラーはお値段かなり張るのになぜ満席?

ヒカリエ、私も行きましたけど、トイレが綺麗でしたよ(ΦωΦ)フフフ…それだけ(笑)

PHiRo♪ | URL | 2015/03/28 (Sat) 19:16 [編集]


nanami☆さまへ

そうなんですよー
渋谷が若者の街⇒大人の街にシフトするようですねー

そうなると、再来されて渋谷を闊歩しなくてはね~
ハチ公さまは、きっと誰もが思ってるように居心地のいいところにお引越しをする可能性大のようですね

大手町タワーが最新のスポットみたいですよー。
今まで見たこともない贅沢な空間を贅沢な大理石をふんだんに使った50階を超えるビルです。

旦那様が得意げにオリンピックに向けて、東京駅につなげるために周辺を更に建設ラッシュみたいですよー。

またまたの、お越しをお待ちしていますねー。

ぴんくモッチー | URL | 2015/03/29 (Sun) 03:42 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

なんかよくわからんかったけど
銀座の記録で(笑)
なので 岡本太郎の作品が!
その意味は納得です。
岡本太郎氏の作品は迫力がありましたよ~

渋谷の交差点 意味もなく渡ってみました。
やっぱりすごい人でした。
こんな人は奈良ではないわ~(笑)

nanami☆ | URL | 2015/03/29 (Sun) 21:22 [編集]


Re: カミさんさんへ

銀ぶら みんななんの目的で歩いているんかな?
きっと私みたいに 意味も無くも多いのかな~なんて思いました。

やはりここの骨董市だったのね~
雨だったとは残念でした。
私が行った時はたくさんのお店が出てましたよ~
都会の雰囲気にちょっと似合わない雰囲気で
私は圧倒されてしまいました。
次回!楽しんでくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/03/29 (Sun) 21:26 [編集]


Re: PHiRo♪ さんへ

> ちなみにブラジルコーヒーは銀座にあるカフェーパウリスタで飲むコーヒーのことを指します(◍'౪`◍)♡

そうなんだあ~カフェーパウリスタで!なんだね!
今度行ったときは 絶対に飲んでみたいな~
で!東京って 椿珈琲も有名なのかな?
あちこちで見かけたんですが・・・

> モボ(モダンボーイ)が通ったらしいですよ☆

そうなの~でも・・・モダンボーイを知らない私でした(泣)


> 休みの日じゃ銀座も渋谷もひとだらけだったでしょう(;´д`)資生堂パーラーはお値段かなり張るのになぜ満席?

うんうん どこから人がくるんでしょうね~
何が目的なのか?聞きたくなってしまいました(笑)

> ヒカリエ、私も行きましたけど、トイレが綺麗でしたよ(ΦωΦ)フフフ…それだけ(笑)

トイレかあ~
ちょっと体験すればよかったです(笑)

それにしてもPHiRo♪ さんて ほんといろんなこと知ってるよね~
また いろいろ教えてね~

nanami☆ | URL | 2015/03/29 (Sun) 21:34 [編集]


今晩は♪

え!?銀ブラ・・・ぶらぶら~じゃないんですか~

岡本太郎さんの絵・・・

なんかすっごい、カッコいい~なんて思っちゃいました
色使いかな~

(≧ω≦。)プププ私もスクランブルを体験してみたい♪
きっと気が弱いから(笑)、行きたいところに行けずに、はじき飛ばされて、違う所に行くかも~


豆兄弟の母 | URL | 2015/03/29 (Sun) 21:34 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ぴんくモッチーさんが撮影した岡本太郎氏の作品
生でみれて良かったです。
私のは迫力が欠けてしまってて・・・・
ぴんくモッチーさんがどの角度で撮られたのか?
すごく気になって本物を観てました。
こちらももっと綺麗になっていくのね~

大手町タワーもすごいんですね~
今度はいつになるかは不明ですが
こんなに美術館も豊富で見どころ満載の街はないですよね。
オリンピックの時はもっともっと快適で素敵な街になっていそうです。
街の変化も楽しみたいので
また お出かけしたら教えてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/03/29 (Sun) 21:54 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

そうなの~銀ブラって 銀座でぶらぶら!しか思いつかないよね。

岡本太郎氏の作品は 本当に巨大で迫力があります。
銀座エルメスとか資生堂ギャラリーでよくわからない作品をみたので
余計にすっきり感動を覚えました(笑)

スクランブル交差点 
なかなか 歩き方が難しかったです。
奈良ではこんなに人がいるのをみたことないし
あせりました(笑)
豆兄弟のお母さんも機会があれば体験してみてね。

nanami☆ | URL | 2015/03/29 (Sun) 21:58 [編集]


nanami☆さまの東京LOVE STORY在住している私達が気づかない目線で素適に完結されていて、なんて素敵な街なんだと再認識できました。

もしかしたら、前世は都会のど真ん中でキャリアウーマンだったのかしら?

どこかですれ違っていたかも\(*´▽`*)/

まだまだ続編を愉しみにお待ちしていますよー。

ぴんくモッチー | URL | 2015/03/30 (Mon) 14:31 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ぴんくモッチーさんのおかげで
東京行がよりよくなっていますのよ~
ちょっとした言葉ですが 東京在住の方のアドバイスを頂いて
すごく楽しい旅になりました。

で!やっぱり 東京っていいよね~
学生時代の友は 働いていませんが 毎日がすごく忙しいらしく
暇があれば 美術館にも行くし
時間の使い方が全く違いました。
時間は同じですが 流れ方はぴんくモッチーさんや東京人は早いんじゃないかな?
のんびり奈良人はすごくかっこよく思います。

こんな田舎もんですが まだ続きますよろしく~

nanami☆ | URL | 2015/03/30 (Mon) 19:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
