ちょこっと Happy time

花冷えの中のホームパーティ

花冷えは お花の時期の寒さと思っていましたが
日本酒を楽しむ温度でもあるんですね。

みぞれ酒         0度
雪冷え(ゆきひえ)    5度
花冷え(はなひえ)   10度
涼冷え(すずひえ)   15度

2015/03/28(土) 丁度 花冷えの気温の中 
のんちゃんちで夫婦3カップルで楽しい時間を過ごしました。

のんちゃん自慢の手料理は品数も多くて
どんだけ 手間かかっているの~っていつも思います。

そんなに写真も撮っては 雰囲気が壊れるので一枚だけ

20150328aparty3.jpg

また 各自 お持ちよりするので
いろんな料理でいっぱいになります。
じゅんちゃんは ミート肉のトマト煮と春巻き(写真無)
と 各自のお持ち帰りお土産用に 
パワフルぼた餅を持ってきてくれた。

nanami☆はのんちゃんが「手作りピザがメイン」と行ったので
さっぱり野菜系を持って行くことにしました。
ちょっと先に家で写真を撮っておきました。

生春巻き~

20150328a party1

海老とポテトのサラダはチコリにのせて食べやすくしてみたよ~

20150328a party2

後は鯛のカルパッチョ!これはのんちゃんとかぶちゃったあ~(笑)

たまには夫婦同志で付き合って行くことは
意外と視野も広がるし
みんなが作る料理を頂いて
自分の料理をも見つめることができるように思う。

女同志の楽しさもありますが
こうしたつながりを美味しいお酒と共に続けていきたいな~

やはり 飲むこと 食べること おしゃべりすることは
楽しいな~

のんちゃん ありがとう~
じゅんちゃん ありがとう~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

美味しそう~
nanami☆さんもそうだけど
お友達もみなさんお料理上手で羨ましいわ~

たのしい時間過ごせたようですね(^O^)/

紅葉 | URL | 2015/03/30 (Mon) 08:57 [編集]


いいですね~
夫婦同士の集まりも・・・。
今は親戚以外で夫婦で集まる事はありませんが、海外だと歓送迎会がいろんな家庭で開催されたのでよく夫婦で出かけていました。

だいたいどこの家でも出て来るのがチラシ寿司でしたが、それぞれに考えられたメニューでただでさえ和食に飢えていた時は楽しみでした。

皆さん、お料理のセンスがありますね~
nanami☆さんのアイデアも素敵じゃないですか~
これだと手に取りやすいし、いいですね!


>花冷えは お花の時期の寒さと思っていましたが
日本酒を楽しむ温度でもあるんですね

なるほど~
あたたかい日本酒を飲んで身体も温まるし、美味しくほどよく酔えそうですね~

ラーダ | URL | 2015/03/30 (Mon) 09:03 [編集]


毎回ため息が止まられなくて!!!
美味しそうなとっても素人の粋を超えたオッシャレーな
お料理の数々じゅんちゃんも、のんちゃんも、nanami☆ちゃまも、みんな素適すぎますぅ~

因みに私の親友もじゅんちゃんですよー。初告白でした(笑)
でも、三家族でお料理を持ち寄るスープの冷めない関係とてもとても羨ましいな~

きっと皆様ボディガード付ですので、遅くまでお喋りを愉しめたでしょうd(・∀・*)ネッ♪

ぴんくモッチー | URL | 2015/03/30 (Mon) 14:13 [編集]


こんにちは

オシャレな料理を持ち寄っての、春の宴ですね。
とても素敵で美味しそうです。
桜も咲いていますし、お酒がきっと美味しいのでしょうね。

カミさん | URL | 2015/03/30 (Mon) 16:55 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですう~
みんな おもてなしが好きなんかもしれませんが
その陰にはすごく努力してる姿も見えるので
励みになります。
見えない努力を感じること!
そんなことも 集まる意味もある!なんて思う私です。

nanami☆ | URL | 2015/03/30 (Mon) 19:00 [編集]


Re: ラーダさんへ

そうなんですよね~
外国だと普通でも 今の日本では
お外で楽しむ方が楽だったりして(笑)

で!ちらし寿司が恋しくなるんだね~
私も寿司めしがあると ご馳走してくれた!って思いがすごくあるの~
日本の寿司文化はおもてなし文化 もっと広めたいです。

花冷えって言葉はお酒文化を共有してる!
そんなことを昨年くらいから知って
毎年記事にしてます。
日本語って本当に奥深いよね(笑)

nanami☆ | URL | 2015/03/30 (Mon) 19:06 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ぴんくモッチーさんの最強友はじゅんちゃんなのね~
私もなんですう~
じゅんちゃん!ってお人は
本当にまろやかで大胆で 私の生き方の道しるべみたいなんです。
彼女と出会えて 奈良での生活が充実した!って言っても過言ではないので
いつまでも じゅんちゃんとは仲良くありたいです。

で!そうそう!
ボディガード付なので
おしゃべりもそこそこになって いい感じです。
さすが マダムは私の気持ちがよくわかっていらしゃるわ~(笑)

nanami☆ | URL | 2015/03/30 (Mon) 19:11 [編集]


Re: カミさんさんへ

春の宴を楽しんできましたあ~
デザートも担当したのですが
で!自分がカミさんさんのようにケーキも上手に焼けるなら
うまく焼いて持っていけたけど
カマンベールチーズケーキを買ってもっていきました(笑)
日頃からいろいろ焼いて いざ!と言う時の力が欲しいわ~

でも!花冷えに気温のワインは最高でした(笑)

nanami☆ | URL | 2015/03/30 (Mon) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)