ちょこっと Happy time

肺炎球菌

 桜の季節 今年は・・・地域社会のつながりを思ったじょ 

孫くんの入院では優しいコメントをありがとうございました。
まだ闘病中なので こんな記事を書いたらあかんかも・・・なんて思いますが
ブログで日々のうっ憤を晴らしていますので
今日は更新です(えへへ)

孫くんは肺炎球菌って菌にやられちゃいました。
肺炎球菌というのは、子どもの感染症の二大原因のうちのひとつの細菌です。
まわりを莢膜(きょうまく)というかたい殻におおわれた菌で
人間の免疫が攻撃しにくい構造をしています。
なかでも小さい子どもや特に赤ちゃんのうちは
まだこの細菌に対する抵抗力がないので
このため、細菌性髄膜炎など症状の重い病気をおこしたりする。

2歳なんですが予防接種でワクチンを投入しているのですが
このような怖い菌に感染しちゃったようです。
ワクチンを受けているのに感染なので 
ちょっと稀だったようで 病院は国に報告していました。

で!2015/04/6(月)熱も下がり元気いっぱいなのですが
まだ バイキンと闘う白血球の数値も多めなのでもう少し入院です。
娘の旦那さまのご家族と我が家での緊急対応作戦で
娘家族をバックアップであります

コメントでもこうしたバックアップ体制が機能できないお家とか
いろいろありますよね。
グローバル化と核家族とか・・・
いろんな事情で助けあうこともできない環境もあったりする今日
窮地をお互いに助け合える世の中であってほしいなあ~
その為には やはり今の現状の中でも
地域社会のつながりも大事にしなくちゃかもです。

休日の土日は お友達との約束をキャンセルしました。
なので 孫くんの病気を気にしつつ ちょっとのんびりしました。

美容室の帰りに近くの公園の桜をみましたです。
住んでいるニュータウンはすごく公園がいっぱいな地
一番近い T塚公園をぶらりです。

近くのショッピングセンター隣のT公園
手作り作家さんたちの市も出て 賑やかですう~

20150405sakura2.jpg

桜 桜~ やっぱりいいよね~

20150405sakura1.jpg

桜吹雪がまた綺麗ですが
桜の根本の花びらも美しいなあ~

20150405sakura3.jpg

桜の次は さつき!「準備もできてますう~」って感じ

20150405satuki.jpg

たんぽぽ!なんか元気になれる花だなあ~

20150405tannpopo.jpg


人間事情はいろいろありますが
自然はそんなことも関係無で 生きる時間が過ぎている。
動植物の生き様で時間を過ごそうと思うと
気楽になるんじゃないかな?
そんな風に思ってみようかな (うっふっふっ)
なんか 訳のわからん一人言ですんません。

では また
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

予防接種のワクチン投入してるのに
肺炎球菌にやられちゃったのね~

大変でしたね。
やっぱりつながりって大切ですね。
桜散っちゃいました。

桜みて元気もらえましたね。

紅葉 | URL | 2015/04/06 (Mon) 20:21 [編集]


こんばんわ~~

お疲れ様です。。。
孫君。。小さな体でがんばりましたね!
あと少しで完治できるのでしょうか~~~

nanami☆さんもお疲れが出ませんように。。
うっぷん晴らしもしつつ。。カラダも休めてくださいね~~

桜はもう終わりですが。。。
ウチの近くでもつつじがイッパイ咲いてます~~
季節はどんどん流れていきますが。。
ゆっくりする時間も大事ですね。。


まう | URL | 2015/04/06 (Mon) 22:00 [編集]


今晩は♪

後は指折り数えて退院を待ってるんでしょうか~

娘さんも凄く心配だったでしょうね
ホントに良かったです(*^_^*)

小さい子って、元気になると病院って退屈ですからね~

もうちょっと。。。頑張れ~孫君!!

豆兄弟の母 | URL | 2015/04/06 (Mon) 22:13 [編集]


予防接種をしたからって安心ではないのですね~
小さいお子さんだと免疫力も低いし、油断ならないですね

いろんな人の見まもられ、助けられ、すくすくと大きく丈夫に成長しますように・・・

埼玉では「お助け隊」ってのがあるそうです。
親や友人に頼れないママさんたちが買い物や子供のお迎えとか頼めるサービスが市の方であるそうです。
詳しくは知らないけど、こういうサービスがどこでも気軽に利用できたら助かる人も多いでしょうね

ラーダ | URL | 2015/04/06 (Mon) 23:17 [編集]


予防接種したのに・・・って
ついつい思ってしまいます・・・
小さな体で頑張っている孫くん
陰ながら応援しています!!

グリーンに桜のじゅうたんのお写真
とても珍しい光景ですね・・・
きれいです!!

マルチ君の母 | URL | 2015/04/07 (Tue) 00:12 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですう~
この肺炎球菌のワクチンはお年寄りも今受けているもの
免疫力や抵抗力がないと重篤になってしまうので
ワクチンがあるのですが
かかる時はかかってしまった感じです。
今回もつながりで乗り切りたいです。

桜も散り始めましたよね。
満開の時はわくわくしますが 散り際は淋しくなりますよね

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 05:35 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん ありがとう~
お蔭さまで見た目は元気いっぱいなんですが
まだ数値的には きっちり直したいのであと少し入院です。
今日は父ちゃんが応援に行きます。
なので 私は普通な暮らしでありますが
やはり 家族が病気って気持ちがすっきりしないですよね~
健康って本当に大事です。
まうさんも なんか調子悪いのが続いてますから
早くきっちり見てもらってね~

奈良はちょっと寒いかな
桜はもう少し見れそう~
さつきももう少しって感じです。
お互い お花を愛でながら ゆっくりしていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 05:42 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

そうなんですう~
退院を指おり数えてしまう日々
今日は父ちゃんが応援に行きますが
今週私の出番がなくなるといいんだけど・・・って感じです。
心配してくれてほんとありがとう~
優しいコメント嬉しいです(泣)

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 05:44 [編集]


Re: ラーダさんへ

そうなんですう~
予防接種してても かかるときはかかってしまう・・・
不運だったかもですが これできっちり抗体ができたと思うことにします。

埼玉のシステムはとてもいいですよね~
子供だけじゃないけど みんなで見守るってことは大事ですよね。
前にもラーダさんの記事がありましたよね。
やっぱり つながって みんなが安心できる世の中であって欲しいなあ~

今日は嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 05:51 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

ほんと予防接種してるのに・・・ですが
かかるときはかかってしまうものなのね~
これで抗体ができたと 良い方に解釈しておくことにしますね~
応援ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

グリーンに桜のじゅうたん!
桜の木が草に覆われていたんかな?
なんか素敵な気がしてアップしましたが
綺麗に映ってなくて ちょっとがっくし(まあ~いつものことですけど・・笑)

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 05:55 [編集]


こんにちは

まぁ、ワクチンしてあったのに、感染して発病しちゃったんですか?!
今は、色々な病気にワクチンが聞かないタイプに変化したものが増えていると、少し前のTVで言っていましたが…
まさか、こんな身近で起こるとは思いませんでした。
怖いですね。
でも、nanami☆さま達のバックアップで、お嬢さんも心強かったと思います。
一安心してのサクラは、より一層美しいでしょうね。

カミさん | URL | 2015/04/07 (Tue) 12:44 [編集]


原因が解ってよかったぁ~

nanami☆さまへ

お孫ちゃん、ワクチン接種しているのにね~
病院も例のない病気をWelcomeしちゃったのねー。m(_ _)m
でも原因さえわかれば後は治療に向かって進むだけです。
お嬢様のバックUP体制も万全のようですのでほっとされましたねー。

たまには、桜を愛でたり、草花に癒されたりRefreshが必要です。
うふふ私も昨日タンポポの写真撮りましたぁ~
やっぱり『絆』なんでしょうか\(*´▽`*)/
お孫ちゃんがすっかり回復され早く退院できるといいですね~

ぴんくモッチー | URL | 2015/04/07 (Tue) 13:06 [編集]


溶連菌はよく聞きますが、肺炎球菌なんていうのもあるんですね!
すぐ原因がわかって治療ができて良かったですね!
熱が下がるとおうちに帰りたいでしょうけど、しっかり治すためにもう少し頑張ってね~!
妹ちゃんができちょっと寂しかったかもしれないから、もしかしたら少しの間、お母さんを独り占めできて嬉しいかも?^^
nanami☆さんたちも大変でしょうけど、体調に気をつけて頑張ってください。

桜、綺麗です!
写真、ほんとにお上手ですね^^
私なんか、まだガラケーオンリーですから^^;
こんなにステキに撮影できたら、お出かけもブログも楽しいですね!


あき | URL | 2015/04/07 (Tue) 19:02 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
なんか 菌もだんだん進化していくから
おかっけこみたいになってしまうのかもですね。
で!この肺炎球菌はお年寄りもかかりやすいので
今は定期接種の部類になったので CMもよく聞いていたんですが
まさか 孫くんがなるなんて~でした。
お蔭さまで あと少しで退院になりそう~
優しいコメントをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 20:35 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ぴんくモッチーさん 優しいコメントをありがとう~

この肺炎球菌は お年寄りもかかり易くて
昨年から定期接種になったようです。
65歳とか5歳事に無償で受けれるようです。
インフルエンザみたいですね。
ぴんくモッチーさんちも注意してくださいませね。

たんぽぽを撮ったの~
やっぱり つながってますね!私たち
退院したら いろんなお花をたくさん撮りたいですう~
それまで マダムのお写真を楽しみますね~

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 20:41 [編集]


Re: タイトルなし

あきさん 嬉しいコメントをありがとう~

そう!溶連菌も怖いですよね~
肺炎球菌はお年寄りもかかり易くて
今では65歳以上での定期接種の仲間になったくらいなので
よの中では結構流行っていたのかもです。

ほんとママを独り占めしたくて感染しちゃったのかな(うふふ)
いつまでも お母さんは自分を見てほしいよね。
で!もう少しで退院です。
結局あまりしんどい思いもしていないので
すごく元気の私です。心配してくださってありがとう~(涙)

写真も褒めてくださってありがとう~
みんなスマホですけど(えへへ)
あきさんは
お弁当とか料理のお写真はとてもクリアなので
ガラケーなんて おもいもしなかったですう~
あきさん こそ!センスいいっすよ~

nanami☆ | URL | 2015/04/07 (Tue) 20:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)