ちょこっと Happy time

旬と筍

灰汁が強くて無理な人もいますが
新芽のこの時期 山菜は特に美味しくて幸せを感じる私です。

筍は山菜の部類に入るのか不明ですが
「筍を食べたいな~」って思っていると以心伝心
実姉が湯がいた筍を送ってくれました。
有り難屋~お姉ちゃん(感謝・感謝)

数年前から「旬」の言い方が変わったそうですよ。
トマトは夏!とか1 シーズンでしたけど
新しいシーズン+産地で
「トマトの○月の旬は岡山」と言うように
野菜は産地を年間を通じてリレーして出荷するので
旬は産地ごとに移り変わるんだって!
でも!筍はは「旬」が春と決まっています。
若芽が成長する10日くらいで食べれなくなってしまうので 
竹冠に旬で「筍」ってほんと!ふさわしいっす~

「旬」は、10日間を意味してて
ここから「上旬」「中旬」「下旬」があって
食物などの「旬」は、その食物が最も良い時期の十日間を意味する。
らしいですよ~

食物繊維が豊富で腸内をきれいにしてくれる。
高血圧予防にも効果的なので 
この旬の筍は食べておきたいですよね~

先週の土日は予定を開けていたのですが
土曜日はMさんとランチに行ってきました。
ランチの前に近くの地場産のお店に歩いて行ったのですが
Mさんは筍を買ってました。

日曜日は久しぶりにアロマ仲間が来てくれて お家で飲み会
彼女たちは 私よりもすごく若いから
筍はどうかな~?って思ったけど
筍のワカメ煮と天ぷらを出したら
結構 箸が進んでいたので ほっとしちゃったあ~

20150412takenoko1.jpg

筍に限らず 好きなものが一緒だと 気持ちがすごくいい!
先週の週末は筍好きさんが揃った日でHappyでありましたです。

筍好きですか?
また どんな料理で食べるのが好きですか?
私はやっぱり筍とワカメを炊いたのと筍ご飯
筍とワカメは亡き義母が教えてくれた味です。

20150412takenoko2.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

筍好きですが・・・
お婿さんが食べないので食卓に上がることなくなりました。
(俺が食べないもん出すなっていうのよ~)ちょっと愚痴
筍とわかめの炊いたん美味しそう~

紅葉 | URL | 2015/04/14 (Tue) 20:45 [編集]


スノーフレークなんですね?
私もスノードロップとばかり思っていました!

筍私も大好き!!!!
若竹煮が大好物なので
母によく作ってもらっていました

マルチ君の母 | URL | 2015/04/14 (Tue) 21:43 [編集]


おはようございます♪

生?の筍って好き~♪
スーパーで売ってるような、真空のとかはあの白いのが苦手で~
食べても問題ないって書いてますが、どうもね~

私は春巻きに入れるのが好き♪
もちろん筍入りのかやくご飯も好き~o(*⌒―⌒*)o

豆兄弟の母 | URL | 2015/04/15 (Wed) 10:08 [編集]


筍料理大好きです!
前はよく、主人の実家からもらえたんですが最近はもらえない^^;
旬の筍はかなりなお値段する高級品ですから、しかも炊いたものをいただけるって最高ですね!
筍ご飯が家族みんな大好きです。
筍とわかめは味噌汁で食べますけど、煮物も美味しそうですね^^
今度作ってみます。

ぴんくモッチーさんのブログ、覗かせていただきました。
ほんとにステキなブログで、日々の生活を丁寧に楽しまれてるってことが伝わるブログでした!
また覗かせていただきますね♪

あき | URL | 2015/04/15 (Wed) 14:29 [編集]


こんにちは♪
旬の筍美味しいですね~
若竹煮、芽和え、筍に薄味付けた天ぷらは必ず作りますよ~
毎年キャバ友さんちの山で掘りたてが届くのを待っています(笑)

未来ママ | URL | 2015/04/15 (Wed) 16:25 [編集]


こんにちは

そうなんですよね。
世間一般では、筍は『若布』なんですよ!
でも静岡県の中部地方では、筍は『ゆでめ』と炊き合わせるのが、普通なんですよね。
むかしは『ゆでめ』も安かったけど、今では原料の『あらめ』が中部地方で採れないので、随分高くなってしまったので、ゆでめと炊き合わせる事が少なくなってしまいました。

カミさん | URL | 2015/04/15 (Wed) 16:26 [編集]


筍大好き!!!

nanami☆さまへ

料亭の春メニューみたい~*^ー^*

『10日』がタイムリミットだなんて知らなかったわ~ 
竹冠に旬で「筍」ってnanami☆さまは薄学博士を認定させていただきます。

私もまだ食していなくてnanami☆さまの春menuで食べた気になったのですがー。

旦那様も大好きなので、近いうちに我が家でも春Menu作りますねー。

今日もご馳走さまでした\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2015/04/15 (Wed) 17:53 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんだ~
でも やっぱり旦那さまを大事にする姿勢は大事ですもの~
紅葉さんが娘夫婦を察する気持ち
すごく感動もんです。
やっぱり紅葉さんは 人とのつながりを活性化する資質がありますよね~

nanami☆ | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:02 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

マルチ君のお母さんも私派でしたのね~
ちょっと調べてみたらスノードロップはちょっと違ってました。

筍好きなのな~
嬉しいっす~
やっぱりお母さんの味は最高ですよね! 

nanami☆ | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:04 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

うんうん!
筍は 掘ると解ったら湯を沸かしておけ!って言われるくらい
掘ってからすぐ処理をした方がいい食材ですよね。
掘ってすぐの灰汁のない筍も美味しいですよね~
私も白いのが気になります。
なので この時期 鮮度の良い 旬の旬の筍を食べたいです。

春巻きもいいよね~
でも 旬の時期はやっぱり 春巻きはもったいよ~
素材の味をしっかり感じる料理で食べたいなあ~
なんて思う私です。
反発しちゃてごめんちゃいっす(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:10 [編集]


Re: あきさんへ

あきさんも筍好きなのね~
で!最近は旦那さまのご実家からは期待できないのね~
私も実家でもらってばかりいたので
自分で買うことができない人になってしまいました。
なので 頂いた時は本当にうれしいです。

ワカメとの煮物も美味しいですよ~
一回やってみてね~
でも 基本になる味がないと無理か・・・

ぴんくモッチーさんを見てくれたのね~
とてもお写真が素敵でしょ~
また 毎日の暮らしはやはりマダム
そんな優雅な生活に憧れるの~

忙しいのに見て下さってありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:16 [編集]


Re: 未来ママ さんへ

美味しいよね~
筍~
これまた お姉さまと同じですごく嬉しいですう~
筍をゲットできるルートが確立してるのね~
いいなあ~
この方とはずっと仲良くしていましょうね~(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:18 [編集]


Re: カミさんさんへ

静岡はあらめなんですよね~
姉もちょっと前はあらめも一緒に送ってくれたのですが
今回は出汁昆布でした。
やっぱり高いんだね~
若芽より歯ごたえのある 懐かしい味のあらめ!
もう一度食べたいですう~

nanami☆ | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:21 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

筍を記事にするにあたって
調べてみたら 竹の若芽は夜昼も成長して10日であかんみたいです。
そんなこともかみして 上旬とかに言葉もあって
筍って なんかすごくないですか!

旬の筍 是非是非 
いつ食べる?
今でしょ~!!!!っす。

nanami☆ | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)