ちょこっと Happy time

金柑

「キンカン塗って、また塗って」のキンカンのこと

お庭にある金柑の実を撮ろうとしていましたが
青空に映える金柑は雨ばかりの空には似合わないと思い
そのままでしたが 今日は青空が広がり気持ちがいい朝でした。
なので 金柑をパチリ

20150416kinkan.jpg

「キンカン塗って、また塗って」のCMソングを知ってます?
これを知ってる人は 親しみを感じてしまう年代です(うふふ)
でもね~この部分しか知らないんです。
もっと知ってる人っているのかしら?

で!このCMソングは果実の金柑と思ってましたが
全く関係無くて
キンカンのお薬を作った 株式会社金冠堂の創業者が
朝鮮半島へ渡って 製薬の夢を抱いた時
住居の一角に研究所を建てたそうです。
その当時丁度 慶州にて古代王族の王冠が発掘されて
その金冠の名をとって、研究所に「金冠堂」と名付けたのが会社の名になり
お薬のキンカンも作られたようです。
果実のキンカン と お薬のキンカン はつながりが無いって
今日気が付きました私だった。

キンカン!昔はすごく効くお薬って思ってましたが
最近では 全く手にしたことないです。
蚊に刺されることがあっても 虫に刺される機会もあまりない私
この現象はいいのか 悪いのか・・・

最後に 金柑の食べ方ですが
小さい実ですが そのままかじって食べるのが好きです。
数年前に 実姉がお家でできた大きな金柑を送ってくれたの
それがすごく美味しかったので
今年も豊作だったら またくれないかな~
もらうことばかり考えてる 
金柑好きな欲張りなnanami☆です
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

わぁ~家に金柑の木あるんですね~いいな。
このCMソングしてますが・・・

キンカン塗ってまた塗っての後が思い出せないです。
わたしも金柑そのまま食べるのがすきです。

紅葉 | URL | 2015/04/16 (Thu) 20:40 [編集]


こんばんわ~~

今あちこちで黄金色に実をつけた金柑の木を見かけます。。
たべるのはそのままがいいな~
ちょっと苦いけど。。。それがまたいい。。
はちみつ漬けちにしても美味しいですよね。。。

「たまたま」だっけ?
そんな金柑を買ったことがありますが。。。
それは苦味も少なく美味しかったな。。。


「キンカン塗ってまた塗って」
そのあと。。なんだっけ。。。

なんちゃらかんちゃらキンカンカン。。。
ミカン キンカン 酒の燗。。元気ななんちゃらキンカンカン。。

みたいなカンジじゃなかったかな~~~~
って。。ほとんどわからんイイカゲンなモノですけど。。。

あ~~歳がバレる~~28歳なのに。。。(笑)

まう | URL | 2015/04/16 (Thu) 21:59 [編集]


『金柑』オバサンですよー。

nanami☆さまへ

数年前からの所謂俄かに『金柑』好きになった
吉祥寺の『金柑』オバサンですぅ~

実家の庭には、もう20年前位から『金柑』の木がありました。それを食べるものと知ったのが、数年前に実家へ訪れた時ご近所さんに教わりながら作った『金柑』ジャムからです。
私は夏には『金柑』を手放せないんですよー。
この辺蚊の襲撃がありますから、必須アイテムなんですよー。

あれあれ~違う方向にレールを勝手に繋ぐの得意ですからm(_ _)m

私も知っていますともー
『金柑』塗ってまた塗って・・・・・
今夜中、頭の中でエンドレスソングですー。

ぴんくモッチー | URL | 2015/04/16 (Thu) 22:55 [編集]


金柑のお写真がとてもきれいですね!!

市販の大きな金柑も甘くて美味しいのですが
やはり・・・
お庭になっている金柑は
沢山遠慮なく食べられていいですよね!!!
いいな~~♪

マルチ君の母 | URL | 2015/04/17 (Fri) 00:49 [編集]


思い出した!

ミカン キンカン 酒の燗 嫁に持たせりゃ働かん

じゃないかなー?

仕事中のiPhoneから失礼しました(笑)

まう | URL | 2015/04/17 (Fri) 09:53 [編集]


こんにちは

金柑の実は風邪とか喉に良いので、そっちの方から名前をとったかと、わたしも思っていました。
違ったんですね^_^;
金柑の実、生で食べた事無いんですよ。
生で食べる事が出来るって、知らなかったです。ビックリしました。
今日はビックリ2連発ですね(*^_^*)

カミさん | URL | 2015/04/17 (Fri) 16:45 [編集]


写真素敵です!ほんと青空に金柑のオレンジ色が映えますね(^o^)/
そのままかじる食べ方しか知りませんが他には?
美味しいですよね♪
歌詞、私もそこしか出てきません
先のメロディーは浮かんで来るのに歌詞はわからないです。 探せば金冠のホームページとかでわかるかな?

あき | URL | 2015/04/17 (Fri) 17:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんもですか!
なんか このフレーズばかりで後が出てこないですよね~(笑)
で!金柑も丸かじり派ですのね!
私もなんか甘く煮たりするより そのまま皮を食べるのが好きです。
同じでよかったです。

nanami☆ | URL | 2015/04/17 (Fri) 18:53 [編集]


Re: まうさんへ

まうさんも そのまま派ですね~
私もジャムとか風邪用に甘く煮るのがちょっと苦手
同じで嬉しいです。

ミカン キンカン 酒の燗!
おおっ~すごく出てきますやん!
さすがっす!
やっぱり28歳でありますね(笑)

nanami☆ | URL | 2015/04/17 (Fri) 18:56 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

まあ~数年前からでも 金柑が好きになってくれて
強気仲間ができたようです(笑)
ご実家の金柑の木は20年もんなんですね~
すごいですう~

クスリのキンカンも使っているのね。
もう キンカン系はなんでもござる!ですね~

今日の歌はキンカン塗って!に染めてしまって
ごめんちゃいですう(笑)

nanami☆ | URL | 2015/04/17 (Fri) 19:00 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

マルチ君も食べていたよね~
あの時もすごく気になっていました。

家のは 手入れをしないので ちょっとしか実りませんが
お金も考えないで 食べてるのが
ほんと幸せを感じます(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/04/17 (Fri) 19:10 [編集]


Re: まうさんへ

> 思い出した!

もう~ずっと考えててくれたの~
ありがとう~
嫁に持たせりゃ働かん !教えてくれても
全然思い出せないですう~
さすが まうさん やはり28歳
ちゃんと思いだせる頭がうらやましいです。

nanami☆ | URL | 2015/04/17 (Fri) 19:12 [編集]


Re: カミさんさんへ

なんか そうみたいです。
意外な展開で 私もびっくりです。

で!私も今まではそんなに生でかじったことはなかったのですが
姉に大きな金柑をもらった時
そのまま食べて美味しかったので
それから 生で食べるのが好きになりました。
大きな金柑を見つけたら 一度食べてみてね~

nanami☆ | URL | 2015/04/17 (Fri) 19:16 [編集]


Re: あきさんへ

植物って なんか青空が似合いますよね~
褒めてくださってありがとう~

あきさんは そのまま派なのね~
金柑は甘く煮て風邪の時に飲んだり
ジャムにしたりしてましたが
そのままが一番美味しいです!

歌詞!出てこないでしょ~
同じフレーズが頭の支配してしまってます(笑)
きっと調べたら出てくるかもですね。
でも なんかもういいか!って感じもしちゃう私は横着もんですね(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/04/17 (Fri) 19:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)