ちょこっと Happy time



PageTop

手作りメンマ

結婚式で静岡へ行ってきました。
車で行ったので 兄が筍を持ってきてくれました。
すごく大量で 嬉しい やら どないしよう~とか
なんか贅沢な心模様であります。

日曜日は筍を下処理して いろんな料理で 筍三昧
あまりに量があるので どうしたら良いか悩んでいると実姉が
メンマのレシピを送ってくれました。

下処理した筍  300g
水         100cc
酒         100cc
醤油        20cc
みりん       50cc
ごま油      大匙1
ラー油      小匙1

これを弱火で 汁がなくなるまで煮る。

繊維に添って切る!(硬い部分の方を
20150419menma1.jpg
調味料を入れて煮る!
20150419menma2.jpg
できた~ 市販のとは全く違いますが 歯ごたえありです!
20150419menma3.jpg
筍の青のり天ぷら 筍ご飯で 筍三昧
20150419menma4.jpg

ママ友じゅんちゃんに メンマいる?って電話したら
東京から娘さんが帰っていたので 二人で京都で楽しんでいた。
一人お留守番のじゅんちゃんパパに
美味しくもないけど おすそ分けしに行った。

元同僚Kさんにも 下処理した筍を持って行って
ちょっと楽しい世間話しをして 楽しかったなあ~

ちょっと筍がたくさん手に入った時は メンマ
市販には無い 中途半端な歯ごたえが面白いかもです。

旬の筍料理でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

手作りメンマ美味しそう~

それに青のり天ぷらも・・・

紅葉 | URL | 2015/04/20 (Mon) 08:36 [編集]


こんにちは

手作りメンマ、聞いただけでも美味しそうです。
中途半端だなんて、ご謙遜を!
メンマの歯ごたえが好きじゃあない人でも、パクパク食べれちゃいます。
これ、絶対お酒に合いますよね!

カミさん | URL | 2015/04/20 (Mon) 12:46 [編集]


こんばんは

筍 いただくんですよ
メンマ 作ってみます
美味しそうですね

ヒロちゃん7 | URL | 2015/04/20 (Mon) 18:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんちは お婿さんが無理だから
作ることもないでしょうけど
褒めて くれてありがとう~(涙)

nanami☆ | URL | 2015/04/20 (Mon) 19:03 [編集]


Re: カミさんさんへ

うんうん!お酒に合います。
辛い好きは もっとラー油も入れたらいいそうですが
私的には 薄味で丁度いい感じでした。
すごく筍があったらしてみてね~
カミさんさんなら もっと上手に煮れそうです!

nanami☆ | URL | 2015/04/20 (Mon) 19:05 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

うんうん!
筍がたくさんあるときしてみてね~
300gでも食べ応えがありますよ~

nanami☆ | URL | 2015/04/20 (Mon) 19:06 [編集]


贅沢な筍の巻

nanami☆さまへ

結婚式にご出席でしたねー。おつかれさま~
Happyのお裾分けいただきましたねー。

その効果が即効に、お兄様や、お姉さまから筍関係の
愛が沢山ですねー。
その愛を受けて、早速準備されて、ご兄姉妹チームワークばっちりですぅ~拍手を贈ります。

手作り『めんま』は考えられなかったです~
大量に入手(ほとんどないでしょうねー。)出来たとき
のために、メモしました。

筍の青のり天ぷら最高!!!
こちらの写真を見てご飯を3杯は頂けそう\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2015/04/20 (Mon) 19:34 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

兄弟が多いと楽しいです。
いろんな笑顔と共に 食材も手に入れることもできて
こんな時 両親のありがたさも増します。


メンマ!
私も思いつかなかったので 早速作ってみました。
ちょっと市販のものとは違いますが
シャキッと頂ける一品です。

青のりの天ぷら
ほめてくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/21 (Tue) 07:42 [編集]


始めまして。
歯ごたえのある手作りメンマ美味しそうです。
たけのこってあまり使わない食材だったのですが
最近、お料理教室に行って処理の仕方を覚えたので
俄然、料理する気と食べる気が出ていますwww

MAI | URL | 2015/04/21 (Tue) 09:23 [編集]


Re: MAI さまへ

コメントありがとうございます。
すごくうれしいです。
お料理教室に行ったのね~
そこでの出会いはきっと素敵なオーラに包まれているだろうな~
きっとすごく楽しいと思います。
初めてメンマを作ってみました。
やっぱり 料理する気と食べる気は大事ですよね~
いろんなものにチャレンジしてみてね~

nanami☆ | URL | 2015/04/21 (Tue) 20:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
