ちょこっと Happy time

ハナミズキ

今年も咲いてくれました。
でも ちょぴり花は少なめのような気がします。
雨が多かったから?

20150422hanamizuki1.jpg

花言葉は!

・「私の思いを受けて下さい」
・「公平にする」
・「返礼」
・「華やかな恋」

明治に日本がアメリカに桜を贈り
その返礼としてハナミズキは日本にきたそうです。
花言葉からアメリカの思いを感じると
ハナミズキもまた感慨深いものです。

上品な和菓子みたい
「開く準備ができたよ~オーケー!」なんて思うのは私だけ?

20150422hanamizuki2.jpg

「ばあ~っ!!!どうよ~わたし!」なんて思うのは私だけ?

20150422hanamizuki3.jpg

桜が散ったこの時期 ハナミズキを楽しむ
春は次から次へと お花を楽しめる。
季節があるって 素晴らしいなあ~

こちらは年中赤い紅葉
亡き義父が 狭い庭なのに「植えて~」って買ってきた。
新葉に朝の陽の光を浴びて きらきらしてる。
新緑の季節だけど 陽を浴びた紅葉も綺麗だな~

20150422momiji.jpg

春の日の朝 白と赤の光景の中で
ちょっと 義父を偲ぶ
おしゃれで優しかったなあ~
いろいろ ありがとう~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

白のハナミヅキも上品で素敵ですね~

紅葉 | URL | 2015/04/23 (Thu) 20:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/23 (Thu) 21:05 [編集]


今晩は♪

ホント、こうやっていろんな方のブログで、花を載せてたりすると、春だな~って思います

年中赤い紅葉ってあるんですね~
いろんな植物があるnanami☆さん家、広い庭なんだろうな~
って羨ましく思います
でも。。。植物を枯らしちゃう私なのです~

豆兄弟の母 | URL | 2015/04/23 (Thu) 23:17 [編集]


ハナミズキって花、あの歌が流行るまで知りませんでした
でも、華やかな花ですよね~
色も鮮やかで花びらも大きくてnanami☆さんの言うように「ほら、見て見て!」と手を広げているみたい・・・

赤い紅葉もキレイですね
赤は元気を与えてくれる色ですが、冬の色彩が乏しい時もさぞかし目立ったでしょうね

思い出の花・・・
私は金木犀ですかね

なんだか、夕暮れの公園を思い出します。
早くあったかい家に帰ろう~って思ったなぁ

ラーダ | URL | 2015/04/23 (Thu) 23:37 [編集]


おはよございます~~

今ハナミズキがあちこちで見られてキレイです~~
街路樹に向いてるのか。。多いですよね。。
ウチの近くでも街路樹に。。

以前この樹に伝わる十字架のお話を知ってから。。
ちょっと切ないような気持ちになっちゃいます。。

まう | URL | 2015/04/24 (Fri) 06:51 [編集]


こんにちは

ハナミズキの白花、とても可憐ですよね。
我が家は紅花なんですが、植えた場所が悪くて、大きくなれませんね。
なんとか生きてる感じ…
こんな風に、キレイな花を咲かせてくれる日が来るかしら?

カミさん | URL | 2015/04/24 (Fri) 17:15 [編集]


ハナミズキ、大好きなんです^^
白と桜とはまた違うピンク、好きな色です。
青空に向かってまっすぐ伸びてる姿がまた美しいって思います!
ハナミズキは私にとって亡くなった叔母(母の妹)との思い出の花です^^

もみじの写真、とっても綺麗ですね!
カレンダーの写真みたいです。

浜松はうなぎが有名なんですよね。
もし浜松に行ける機会があったら、うなぎの美味しいお店どこだっけ?ってnanami☆さんに聞こう!
その時は教えてくださいね^^v
ウナギパイも美味しい!

あき | URL | 2015/04/24 (Fri) 18:55 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 白のハナミヅキも上品で素敵ですね~

なんかきれいでしょ~
アメリカンハナミズキっていいます。

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 20:10 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

義母は思ったことを我慢できないタイプだったし
好き嫌いも多くて 同居できたのは
結構私も強い性格だったかもなんですが
その反面 義父は穏かで私たちには家族思いの人でしたけど
夫とその妹とか いろいろ苦労したみたいです。
そんな経緯もありますが 最後は義父を引き取ったので
孫にはいい思い出ばかり残せた義父です。

ハナミズキの花が少ないのは・・・
雨が少ないから!nanami☆の勝手な解釈でした(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 20:17 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

ちっこい庭なのに いろんなものが ごちゃごちゃあって
春は一番賑やかになります。
豆兄弟のお母さんちのようにマンションにはない
楽しみがありますが
私はマンションに住みたい派なんですう(笑)
で!私もよく枯らしちゃう人ですのよ~(おほほ)

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 20:20 [編集]


Re: ラーダさんへ

最近は街路樹もハナミズキが多いです。
一青窈さんの歌は
9.11アメリカ同時多発テロが起こった時のメッセージソング
こんなことも思ったり
また 花の先をよく見てみますと花びらが欠けています。
これは十字架に打ち付けられた釘の跡のようとも言われている花
もっともっといろんな意味があるお花なんですう~
お時間があれば
http://nanami555474.blog.fc2.com/blog-entry-973.html
で 昨年記事にした分に記してますのでよろしくです。

思い出の花は 金木犀なのね~
私の町の木は金木犀ですう~
金木犀!なんかもの哀しいさを感じます。
この木は香りでも 懐かしさを深めますよね。
思い出の花を教えてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 20:59 [編集]


Re: まうさんへ

ほんと!あちこちで見ごろですよね~

私も昨年は「三つの悲運を背負った花水木」で
樹に伝わる十字架のことを記事にしましたので
まうさんがおしゃったことがすぐ理解できました。

もの事ってなんでも ちょっと違う角度から思ってみると
実に興味深いことばかりです。
いろんなこと!もっと知ってみたいです。

コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 21:03 [編集]


Re: カミさんさんへ

私ちのは アメリカンハナミズキっていいます。
ハナミズキはなかなか成長しないって聞いていたのですが
家のは本当に大きくなりませんけど
カミさんさんちもなんですね~
なんか ほっとしました(笑)
で!咲きますとも~
しばしお待ちくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 21:06 [編集]


Re: あきさんへ

好きなお花で
叔母様の思い出のお花なのね~
みんないろんな思い出があるって なんか素敵ですよね。

カレンダーみたいですか(笑)
生でみるともっと輝いているんですが
写真では 全然良さが出てなくて残念ですう~

鰻屋さん!
もし浜松に行くことがあったら 是非寄ってみてね~
浜松駅そばなので行きやすいです!

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 21:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)