ちょこっと Happy time

柏の葉 

柏の葉 と 柏餅 と 「葉守の神」

またこのネタですが(笑)
この季節になんか記事にしたくなるの
 
子供の頃 柏餅はこの時期 家で作る日がありました。
裏に柏の木があって 母が柏の葉を取って
家族で たくさんの柏餅を作った思い出

白によもぎに味噌味まであった!
味噌味はいつも最後まで残ってたような気もする。

作っている時 必ず母が 柏の木の話をしてくれた。

柏の木の葉は 冬になって葉が茶色く枯れても絶対に木から離れない。
どんなに強風でもしっかりと木にしがみついている。
春になり 新芽が出ると 古い葉は
役目を終えて 落ち葉となるのよ!
「どんな困難があっても ちゃんと子供を守ってるんだよ!
私も柏の葉になりたい」

子供心ですが「私も柏の葉になりたい」の母の思いは印象深い

柏餅は
新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄の願いを込めて
こどもの日(端午の節句)には「柏餅」を食べるようになったようです。

また 「葉守の神」 は柏木に宿っていると言われています。
強風でも落ちない枯れ葉は
葉守の神に守られているから厳しい季節を乗り切って行けるのかな?

大きな手のひらみたいな柏の葉
柏手も 柏の木からの説も!
冬は強風の中聞こえる 柏の木の葉音が怖かったけど
葉守の神がいると思うと 力強く神聖な葉音に聞こえる。
柏餅の柏の葉ってすごくないですか?

一昨夜 ママ友じゅんちゃんのパパが
手作りメンマと筍ごはんのお礼って言って桜餅を届けてくれた。
大好物なんで 夫と大喜び

20150422sakuramochi1.jpg

それと海ぶどうも頂いたあ~(沖縄に誰か行ったのかな?)
柏餅の話しなのに 画像は桜餅で!
では では 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

子供のころ柏の葉・・・母と山に取りに行ってたな~
ヨモギの葉摘んでゆがいて・・・もち米に混ぜて・・
でも味噌味はなかったです。

桜餅美味しそう。

紅葉 | URL | 2015/04/24 (Fri) 20:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

昔はみんな手作りで 家族でたくさん作りましたよね。
良き時代だったと思います。
うれしいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/24 (Fri) 21:12 [編集]


読んでいてじ~~んとしました。。。
柏の葉が茶色くなっても
木から落ちずに
新芽が出てから落ちるなんて
今の今までまったく知らなかったです
ありがとうございました!

マルチ君の母 | URL | 2015/04/25 (Sat) 06:11 [編集]


こんにちは

柏の葉が、冬の間葉を落とさず新しい葉が出た来る時に葉を落とすの話、わたしの中では漫画の『エースをねらえ』なんですよねぇ。
なんとも情けない話です。
実家にも以前は柏の木があって、柏はそういうものだと思って育っていましたから、マンガで描くとあの柏の葉を落とさない事も、そういう風になるんだと、感心した覚えがあります。

柏餅は、母の得意な和菓子でした。
高校に入った頃に木を伐採してしまったので、作り方を母から伝授されないままですね。
心残りのひとつです。

カミさん | URL | 2015/04/25 (Sat) 15:05 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

柏の木ってすごいでしょ~
他にもゆずりの木も同じように縁起がいい木があります。
季節や節句に頂くもの
また なんでも いろんな意味があって
そんなことを知ると楽しいと思う私です。
うれしいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/27 (Mon) 07:34 [編集]


Re: カミさんさんへ

エースでねらえにあったの~
私も愛読書のひとつですがその場面が思いだせないわ~
すごくはまっていたことも伺えます(笑)

カミさんさんちにも柏の木があったのね~
お母様の得意なお菓子!
伐採されてはむりですよね。
淋しいし残念ですが でもカミさんさんなら
伝授されなくて きっと美味しい柏餅を作ってしまいそうです。
コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/04/27 (Mon) 07:41 [編集]


おはようございます♪

柏餅・・・美味しいですよね~(*^_^*)
もちろん、粒あんで♪ヨモギならなおよし♪♪

柏の葉・・・そうなんですか!!
多分、、、以前にも読んでるかもしれないのに、初耳だと思ってる~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こういう昔からの日本の行事って、1つ1つ意味のあることですが、私は子供たちには伝えられてないです~
この日にはコレを食べるんだよ!しか・・・

今年は息子達二人揃うのがもう当分ないかな?って思う子供の日・・・柏餅、たらふく食べさせよう!!
違うか!!(* ̄m ̄)プッ

豆兄弟の母 | URL | 2015/04/28 (Tue) 07:03 [編集]


柏の葉になりたいね~

nanami☆さまへ

お母様の良いお話を聞いて、凄くお母様のファンになりたくなりましたぁ~

本当の優しさは強さだと、nanami☆さまの、お母様に教わったような気がします。

『柏の葉』ストーリーの絵本になれそうですねー。
葵にも話す機械がありましたら、是非お話したいと思います。

良いお話をありがとう
だから、nanami☆さまは、優しいんだわ~

ぴんくモッチー | URL | 2015/04/28 (Tue) 07:05 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

ほんと!よむぎは美味しいですよね~

この日はこれを食べる!
うんうん!男の子のお家ならそんなもんかもです。
それでいいんじゃないかな~


nanami☆ | URL | 2015/04/28 (Tue) 20:41 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

重ねてのコメントをありがとう~

母のファンになってくれてありがとう~
母の偉大さ 
出産の痛みから ずっとずっと思っていられる強さかもです。
こんな絵本!なければ出してみようかな?
大ヒットしたら マダムにお礼をしないとです(笑)

nanami☆ | URL | 2015/04/28 (Tue) 20:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)