ちょこっと Happy time



PageTop

奈良 唐招提寺 瓊花(けいか)特別公開

唐招提寺を建立された鑑真
鑑真和尚が愛した瓊花(けいか)が今見頃です!


瓊花(けいか)って花を知ってますか?
和尚の故郷である、中国 揚州(ようしゅう)の お花
隋の煬帝がこの花をいたく気に入って門外不出にしたため
あまり目にすることがないお花です。

日本では皇居 ・九州の鑑真記念館・唐招提寺
三箇所でしかみられないそうですが実際には
全国で10カ所くらいはみれるかも!とのこと
でも 唐招提寺 瓊花(けいか)はとても大きくて見応えがあります。

で!唐招提寺 白い5弁の花びら
実は装飾花(ガク)が円を描くように8個並び
中央に小さな正常花が数多くあります。

そうそう!瓊花(けいか)はこのようなお花

20150426toushoudaijikeika1.jpg

隣に藤棚もあって いい感じ

20150426toushoudaijikeika2.jpg

ガク紫陽花にみえるでしょ~
でも 紫陽花とは違うスイカズラ科の花です。
白い5弁の花びら 実は装飾花(ガク)が円を描くように8個並び
中央に小さな正常花が数多くある。

中国では「5」と「8」が吉祥の数であると言われて珍重される。
この瓊花はガクの弁が「5」枚で
花の周囲のガクの数はちょうど「8」
これ以上ない吉祥の花ということ!

香りもチャイニーズ
なんとも 言えないいにしえの香りって申しますか・・・(うふふ)
ちょっと早かったようで 真ん中の雌しべ?の黄色い部分が沢山になると
もっとすごく香るらしいです。(ちょっと早かったかな・・笑)

瓊花(けいか)を見てる時にお話した東京のマダム
「わざわざこのお花を観に来られたの?」と伺いますと
今!関東では唐招提寺をすごく宣伝してるよ~
そうなんですか!!!(なんか嬉しい)
古都奈良 本当に唐招提寺など 落ち着いた寺院は多いので
ほんと みんな奈良に来て欲しいな~
境内を参拝中も若いカップルを見ると
古都奈良を選ぶ感覚を抱きしめたくなる(大げさか・・笑)

家のご先祖さまに瓊花(けいか)のお線香を買いました。

20150426toushoudaijisenkou.jpg

明日は昭和の日(昭和天皇の誕生日)祝日ですが 仕事の私です。
土曜日にAB会をして ちょっと二日酔いでありますが
2015/04/26(日)しか唐招提寺 瓊花(けいか)をみることができなそうなので
行ってお参りしてきましたが
やっぱり行ってよかったです。
日本でもめったにみることができないお花を観れること
仏教の為に身も心もささげた鑑真和尚を想うこと

ただの好奇心ですが そこから生まれる感謝の気持ちを
ちょっと記事にしてみました。
5月連休まで拝観できます。
是非 古都奈良においで頂きたいなあ~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紫陽花と藤棚が見事ですね!!!

季節の移ろいを感じるしだいです。。。

マルチ君の母 | URL | 2015/04/28 (Tue) 22:30 [編集]


ほんと、紫陽花かと思いました。
別な種類なんですね!
藤棚との2ショット、素敵な写真です(*^_^*)
近くなら見に行きたいところです!

はい、私もAB型ですよ♪
そんな会も楽しそうでいいですね(^O^) オードブルとか、ちゃちゃっとオシャレに作れちゃうnanami☆さん素敵です!

あき | URL | 2015/04/28 (Tue) 22:50 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

まだ藤が咲いてるんですね~
額アジサイかと思ったらけいかという花なんですね~

日本にはあまりない花とか見て見たいです。

紅葉 | URL | 2015/04/29 (Wed) 07:38 [編集]


おはようございます。

我が家にとって奈良は憧れの地なんですよ。
「行きたい!行きたい!」と言っていてもいつも通過しています。
案内書など見ても奈良は渋いですよね。
それがまたいいのですが・・・・

唐招提寺は行きたいところですよ。
瓊花ですか!
画像は初めてです。
品のいい花ですね~

とっても良いお話です。
ありがとうございます!

coco21 | URL | 2015/04/29 (Wed) 08:27 [編集]


こんにちは

瓊花(けいか)の花、ワンコ散歩の途中の家庭菜園の片隅に咲いている花が、もしかしたら瓊花(けいか)かもしれません。
真っ白のアジサイによく似た葉っぱと花の低木です。
咲いている場所が道から遠いので、いつも近くでじっくり見たいって思いながら歩いているんですよ。
真っ白のアジサイみたいな花だけど、時期が早すぎるし?
なんて思っていたので、うれしいな♪
謎がひとつ解けました♥

カミさん | URL | 2015/04/29 (Wed) 14:34 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 季節の移ろいを感じるしだいです。。。

そう感じて頂けたら うれしゅうございます。
いつもありがとうね~

nanami☆ | URL | 2015/04/29 (Wed) 20:00 [編集]


Re: あきさんへ

日本では正式に3か所しかみれないお花
中国との国交がまだない時に鑑真さまつながりで贈られたお花
すごく貴重でしょ~
とても気品あるお花ですので
機会があれば観て頂きたいお花です。

で!あきさんはAB型なのね~
いつも綺麗なお弁当とお料理を拝見してるので
そんなあきさんとちょっと感性に共通点があるかと思うと
すごく嬉しいですう~
これからもよろしくね~

nanami☆ | URL | 2015/04/29 (Wed) 20:05 [編集]


Re: 紅葉さんへ

このお花はガクアジサイに似てるけど
花びらの触感も全然ちがって
香りがなんとも優雅です。
是非 この花の時期を狙ってまた奈良に来てくださいね~
待ってます!

nanami☆ | URL | 2015/04/29 (Wed) 20:14 [編集]


Re: coco21 さんへ

奈良は京都のような華やかさが無い分
素朴な感じが親しむ方が多いです。
とことん整備されていないところが ちょっとお勧めです。
coco21 さんもきっと心が馴染んで下さると思います。
是非 一度おいでくださいませね。

nanami☆ | URL | 2015/04/29 (Wed) 20:17 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 瓊花(けいか)の花、ワンコ散歩の途中の家庭菜園の片隅に咲いている花が、もしかしたら瓊花(けいか)かもしれません。

似たお花があるんですね~
瓊花は門外不出だったし 株分けも難しいらしくて
本当に少ないらしいです。日本で3か所らしいの~
奈良の飛鳥寺にもし枯れたらあかんからと株分けしてこともある節もありますが
実際には飛鳥寺にもないらしく
もしかしたら カミさんさんの見たのは空木(うつぎ)かもです。
空木もいろいろあるみたいですので ちょっとそれぽく思う私です。
謎が解けたら教えてね!

nanami☆ | URL | 2015/04/29 (Wed) 20:23 [編集]


nanami☆さまへ

『鑑真和尚が愛した瓊花(けいか)』を拝見させていただき
とてもラッキーな記事に遭遇ですわねーm(_ _)m

お初でしたが、とても高貴なお花ですね
この記事にお邪魔しなかったら、万一『瓊花』を観るチャンスがあるとしても、紫陽花と思い込むことでしょうね
nanami☆さまに感謝しなきゃです。

国内では10か所位しか観ることが出来ない希少価値があるお花なのに、5月連休で終わりなんて残念!

でも、今日こちらで、高貴な吉祥のお花を拝見出来たのも
nanami☆さまが、いらっしゃいって声が聞こえたような気がしますよー。

中間決算お疲れ様~
間もなく、nanami☆さまも超大型のGWになるので、お愉しみは後に!\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2015/04/30 (Thu) 01:27 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい。

古都奈良の自慢したいお花 瓊花
生でマダムに見せたいなあ~
きっと 歴史も感じてくれる気がするう~
そんなことも思うと余計に嬉しいコメントでした。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:35 [編集]


瓊花 綺麗な花ですね、本当、紫陽花と良く似ている、でも真っ白でまたその良さもあります。写真は見ることができても匂いは嗅げないので残念。東京の皇居にはあるというのでこの時期日本に居る事があれば是非訪ねてみたいです。藤の紫と瓊花の白素 実際にその場に行ってみてみたい。

あき | URL | 2015/05/10 (Sun) 17:09 [編集]


Re: あきさんへ

すごくめずらしいお花でしょ~
丁度東京からマダムぽい感じの方が観に来られてました。
貴重で歴史を感じるお花
このようなお花がある古都奈良に是非お越しくださいませ~
待ってますね~

nanami☆ | URL | 2015/05/11 (Mon) 07:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
