ちょこっと Happy time

たけのこちらし寿司

今日はゴールデンウィークの始まりの方も多いかもですが
私は仕事でした。明日は中間決算日でもあり ちょっと多忙であります

兄から頂いた大量のタケコノを知り合いにも食べて頂いたり
来て頂いた方に出してみたり
自分でもたくさんタケノコ料理をした日が続いた。
今年のタケノコも終わったなあ~って思っていたら
会社で「タケノコ!いる?」って言われて・・・ちょっと考える。
で!分けてくれた人も
「やっとタケノコを消化したのに~またもらってしまって・・・もらって~」

うんうん!「やっと」その心境 まさに私じゃないですか
心持ちがマッチし過ぎて 「うん!じゃ~頂きますね~」と応えてしまう。

丁度 読み逃げですがお邪魔させて頂いていて
すごく素敵なお写真をアップしている方が
タケノコちらし寿司を載せていた。
(この方に勝手に憧れるnanami☆)

タケノコは掘る時から湯を沸かしておけ!と言われるくらい
灰汁が出やすい食物!
会社から戻ると その日はタケノコの下ごし

翌朝は干し椎茸をもどし タケノコを切って ちらしの具を炊く
父ちゃんが「今日はなんか頑張っているな~」なんて言われながら(笑)
寿司酢を作り ご飯を予約して 会社の昼休みに急いで戻って
具材を混ぜて また会社に行く

帰宅後 仕上げです!父ちゃんも帰って来たので
玉子焼きはそぼろになり 酢に漬けた小海老もバラ撒いた感じだ(あはは)
でも!できたあ~

20150427takenokochirashi.jpg

写真から伝わる暮らしぶりは センスや品も写しまうことはあると思う。
憧れの方のタケノコちらし寿司には センスや品が欠ける身の上
全く及びませんが
ちょっと 努力した自分は褒めてやろう(なんて~笑)

で!最後に 初めて憧れの方にコメをしたら
憧れの方も そのものがうまく映るように
家にある一番合う食器を選び
角度など いっぱい変えて撮っているとのこと
そんなところも やっぱり憧れの人はいい感じだなあ~と思うnanami☆でした。

ブログって 勝手にやる気にさせる要素があるんじゃないべか!なんて~
では では 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さまへ

ぴんくモッチーも、ようやくやる気を起こさせていただきましたぁ~(*^_^*)

それにしても、さすがなフットワークですこと!
言ってくれたらお手伝いに参上させていただいたのに~
v-418足手まといですって!)

『タケノコは掘る時から湯を沸かしておけ!と言われるくらい』は~い!肝に銘じておきますねー。

なるほど!具材を、お酢に浸しておくのねー
勉強になりました。今度ちらしずしを作るときに試してみるねー。

色々教えてくれる師匠!お仕事FIGHT!!!

ぴんくモッチー | URL | 2015/04/30 (Thu) 01:35 [編集]


おはよございます~~

キレイです~~春ですね。。。
たけのこはやはり毎年タクサンいただきます。。
煮物 天ぷら サラダ などに変身させまてます~

お昼に帰れる距離にお勤めなんですね~~
いいな~
ちょいっと帰ってこれるって。。

そおですね。。
写真を撮るときに器や背景など考えて撮ればいいんでしょうけど。。
メンドクサイのでそのまま。。。
背景にいろんなものが写り込んでいる(笑)
もちょっと丁寧にしなくちゃですね。。
写真も生活も~~~。。

まう | URL | 2015/04/30 (Thu) 05:07 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

筍のちらしずし美味しそう~
私も食べたい(笑)

我が家は寿司酢嫌いなものがいるので作りません(..)

紅葉 | URL | 2015/04/30 (Thu) 09:08 [編集]


こんにちは♪
散らし寿司、彩りも綺麗でとっても美味しそう~!
母が作ってた春散らし寿司を思い出したわ^^
うちも筍が半本残ってるのでこれから早速筍に味つけて、
明日は散らし寿司作りま~す♪

未来ママ | URL | 2015/04/30 (Thu) 16:46 [編集]


筍が大好きなのですが
なかなかご縁がなくて・・・・


そんなに灰汁がつよいのですね??

ニョキニョキと成長する姿を
指をくわえて見ています(笑

マルチ君の母 | URL | 2015/04/30 (Thu) 22:09 [編集]


こんばんは♪

美味しそうですねぇ♪
さすがnanami☆さん、お見事な出来栄えです(^-^)v
見習いたいです(>_<)

我が家も2~3度タケノコ料理を作りましたよ。
本気で下準備が面倒なので、2~3度です(^^ゞ
『タケノコは掘る時から湯を沸かしておけ!』
う~ん、名言です♪

りん | URL | 2015/04/30 (Thu) 22:33 [編集]


こんにちは

タケノコは炊き込みご飯一辺倒でした。
ちらし寿司って事を、考えませんでしたね。
彩りもとてもキレイで美味しそうです。

そうそう、タケノコって掘ってから時間がたつとアクが出てくるんですよね。
採れたては刺身にして食べる事も出来ますから。
以前中川根で、採れたてのタケノコの刺身を食べた事があります。
すっかり忘れていました。

カミさん | URL | 2015/05/01 (Fri) 17:20 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

重ねて お返事がすごくおそくなってごめんちゃいです。

タケノコはほりたてが一番
買った時も 早めに処理してくださいね~
また お料理上手なマダムですから
私が言うまでもありませんが
亡き義母はジャコとかも寿司酢に漬けて下味をつけてました。

では またね~ 

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:39 [編集]


Re: まうさんへ

お返事が遅くなってしまい ごめんね~

タケノコ料理もいっぱいありますが
私の中でタケノコ寿司がなかったので
他のブログさんで観た時に新鮮でした。
で!ちょっと真似っこです。
ブログっていろいろ学べるよね!

写真も美味しそうに撮れている人が多いでしょ~
忙しくても美しく撮れる人
これはセンスですよね~
センスが無い分 ちょっと丁寧にしたいけど なかなかです。
資質が欲しい私です。

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

> 我が家は寿司酢嫌いなものがいるので作りません(..)

そうなんだ~
紅葉さんちは結構いろいろ食べれない食材が多いよね(笑)
ちょっと残念です。

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:45 [編集]


Re: 未来ママ さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

>母が作ってた春散らし寿司を思い出したわ^^

そうですか!なんか嬉しいですう~
もう時期も終わりましたが
季節には絶対に作りたいちらし寿司に認定しましょうね~

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:48 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

都会にいると地場産の新鮮なお野菜はゲットしにくいですよね~
古都奈良 こんなところもいいところですので
是非おいでくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:50 [編集]


Re: りんさんへ

りんさん お返事がおそくなってごめんね~

そうなの~
灰汁が強いので できるだけ早めの処理に限ります。
堀たてを食べると違いが明確です!

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:52 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事がすごく遅くなってごめんなさい。

私もタケノコちらし寿司が想像できなかったのですが
他のブログさんがすごく上手に作っていました。
もう時期は過ぎましたが
来年是非 作ってみてね~
特に新鮮なタケノコなら 格別だと思います。

nanami☆ | URL | 2015/05/10 (Sun) 11:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)